異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 1591

3107 コメント
views
1 フォロー
1591
名前なし 2023/08/09 (水) 10:57:26 c247f@9e75b

>> 1589
初見プレイ時がまさにソレでしたが、はじまりの地で寝て果物を直で齧るプレイからだんだんとベッド占領したり盗み食いするようになって楽しかったですよ。

通報 ...
  • 1592
    名前なし 2023/08/09 (水) 11:25:56 fd0e1@869f0 >> 1591

    なるほど。確かにそれも一理あるんですが、それは仮に宿があっても飯屋があってもしたい人はできる選択肢なんですよ。なので生成されなかったから他の方法を仕方なくやるというのはシステムから強制されてるので選択肢とは言い難いのではないかと思う訳です。

    ――――――――――――――
    追加要望で申し訳ないなのですが、倉庫の1個1g/1日も同じ理由で無償で預けられるとプレイアビリティ向上に貢献するのではないかなと思いました。ただ条件として最初は預けられる個数が少なく、世界を広げるのと同じように石で段階的にアンロックできれば、それなりにバランスは取れるのではないかと思うんですがどうでしょうか。

    複雑にしても取っつき難さで一部のコアなファンだけが遊ぶというのもどうなのかなって個人的に思っています。例えば「巡り廻る。」の宿屋のシステムとかレベルに沿って金額が増えていったりというのは優しくないですよね、船も然り(どちらも回避方法はありますが)。別にこのシステムじゃ無くても普通に面白かったのにって思うんですよね。

    1595
    名前なし 2023/08/09 (水) 12:03:41 fd0e1@869f0 >> 1592

    できないとは言ってませんし、プレイできるかできないかの話ではないです。勘違いですよ

    1596
    名前なし 2023/08/09 (水) 12:34:33 c0909@79537 >> 1592

    宿屋と飯屋がなくて「きつい」と仰いましたが、どんなランダムを引いても睡眠も食事も不自由しないはずです
    あなたの要望と実際のゲーム内容を照らし合わせてコメントしたのですが「勘違い」とはいったい何を指しているのでしょう
    もしかしていわゆる「0か100」の話で、常に100に近い環境を提供すべきだという主張でしょうか? それ以外は不便なプレイを強制されているという意味ですか?

    1598
    名前なし 2023/08/09 (水) 12:47:08 修正 fbb3f@23f68 >> 1592

    システムから食事というストレスを強制されたからとのことですが、それって敵と一緒でこの手のゲームでクリアすべき課題なんですよね。その上で本作は食糧事情かなり有情なので(まぁその影響で食料を好きに調達できるのが当たり前と考えたのかもですが)、これ以上緩和は必要かなぁと思います。そもそも餓死すらしませんし。

    預かり所に関しては最初ストレスなのは私も同じでしたが、ゲームが進むとむしろこのシステムのほうがいい!ってなってくると思います。
    本作の預り所のミソは単位が「種類」なので、肉とか巻物とかあとで使うかもだけどとりあえず預けるかーというものが、同種であれば何個預けてもお値段変わりません。かつご提案されている上限解放にすると上限引っかかったら解放してを繰り返しそのうち上限の上限がきますが、本作の預り所はお金払えばいくらでも預けさせてくれます(65,536種とか2,147,483,647種とかで上限あるかもですが)。さらに倉庫整理したらその分運用費用も減ります。
    また各町の収納にはアイテムを入れられるので、マイタウン等に倉庫作ればスタックされないアイテムはそちらに保管する、という手も取ることができます。

    1599
    名前なし 2023/08/09 (水) 12:58:51 fd0e1@869f0 >> 1592

    >> 1596
    「きつい」で問題ないですが、語弊のないように言い換えると「面倒」ですね。

    >> 1593>> 1591とほぼ同じことを言ってるので答えは>> 1592です(理解してるし、できる事であることも分かっています)。
    でも主題は序盤のプレイアビリティの向上に繋がるのではないかという話です。面白い部分って何もそこだけじゃないので。まぁ平たく言うと多少間口を広くしませんか?と作者さんに要望を出した訳ですね。

    誤解されたくないので言っておきますが、上記の通り非難ではないです。

    1600
    名前なし 2023/08/09 (水) 13:00:45 2671a@6802d >> 1592

    これは有るけどあれは無い、じゃあどう生きようか。という人ごとに違う、遊ぶ度に生まれるランダム性がこのゲームの面白さの根幹にあると私は思ってます。
    全員が同じゲーム体験が出来る物を望むならE〇onaライクじゃなくて普通のRPGで遊べば良いのでは?
    一応他の方が言っているように、仮に「無い」ケースもそれぞれ何らかの解法があるので、ランダムな部分はあれど難易度が跳ね上がるような要素は無く、初心者にも優しいゲームという部分は既にクリアされていると感じます。少なくともシンプルな冒険をする範疇で言えば「コアなファン」しか遊べない程の複雑さは無いかと。
    (というか中〜後半まで進めると割と創造者らしく何でもかんでも出来てしまうので整ったプレイを望む層にも十分に答えられてると思う)

    1601
    名前なし 2023/08/09 (水) 13:27:35 befb1@6946c >> 1592

    このゲーム、食品が腐らないってだけで、かなりとっつきやすく初心者にも配慮されてると感じました
    私も初期街に宿屋も定食屋も無く、最初はインベントリにある野営道具にすら気づかずどうすんべー?って思ってましたけど、食料が腐らない、眠気空腹のデメリットが自動回復停止だけっていうのは時間に追われないということであり、やりようはいくらでもあると気づいてからかなり気分的に楽になりましたよ

    夜寝る場所がないなら、街に入る際に昼まで待ってから空いてるベッドを使ってもいいし、もっと直接的に対象の座標移動系スキルを覚えて寝てるキャラをどかしてもいいし、野営道具買いこんで、ダンジョン入る直前まで眠気空腹を無視してもいい、今のバージョンなら眠気を飛ばす薬もありますし、食料なら定食屋で買ってもいい

    このてのランダム重視なローグライクは不自由を楽しむものだと個人的には考えます

    1603
    名前なし 2023/08/09 (水) 13:37:42 fd0e1@869f0 >> 1592

    >> 1600
    ElonaはMAP固定なので比較するのは違うと思うけど言いたい事は分かりました。流石に他のゲーム池は笑いましたが。でもまぁそうですね、初心者さんに対するクリアかどうかはさて置き(初心者さんがどう思うかによるので自身も理解してなかった部分)、対策されてますし面倒なだけでできなくはないですからね。それで良い気がしてきました。

    まぁただの提案なので本当はスルーで構わなかったんですがね、結局決めるのは作者さんですし。ちょっと話を聞いてみたかったなーというのは心残りですが、堂々巡りしてるんでここらでお開きにしたいと思います。失礼しました

    1604
    名前なし 2023/08/09 (水) 13:52:55 c0909@79537 >> 1592

    >> 1599
    どうも伝わりませんね……、食料と寝床には不自由しないはずなのに一体なにが「きつい」「面倒」「強制されてる」なのでしょうか? 不満が具体的に何を指しているのか不明なので、「プレイアビリティ向上」「間口を広く」云々の前にまずはそこをはっきりさせるべきだと思います

    1607
    名前なし 2023/08/09 (水) 14:59:27 c0909@79537 >> 1592

    >> 1603
    堂々巡りどころか、最初から一貫して具体的に何が不満なのかを訴えていないのでその場で足踏みしてただけなんですけどね……あまりこういうことは言いたくありませんが、今後のためにも提案なら提案できちんと伝わるよう”具体的に”文章を組み立ててからにしたほうが良いと思います
    ご自身では非難のつもりはなくとも、「きつい」「面倒」「強制される」と抽象的な単語の羅列はイチャモンにしか見えませんので

    1614
    名前なし 2023/08/09 (水) 18:45:54 修正 d9b29@ae354 >> 1592

    一言で言うと
    他ゲーと比較するようじゃ楽しめない作品
    つまり地獄に落ちろ!!!