写友島本掲示板

琵琶湖花火撮影会 / 4

4 コメント
views
0 フォロー
4
tami 2023/08/10 (木) 22:12:18

天候に恵まれ花火も今までと比べ盛大のように思いました。
が、ミラーレスカメラを購入して1年近くなりますが、未だ暴れ馬のようなカメラを制御しきれていません。
ISO200、3.2秒、露光制御-2の設定で撮り始めたのですが、カメラを縦位置に変えてから長時間露光ができなくなりました。
バルブに切り替えようと思いましたが、連続撮影で多重合成すればよいだろうと思いそのまま続けました。
パソコンに取り入れて分かったのは、ISOが25600になっていたので、長時間露光ができなかったわけです。おそらく、縦位置にしたときにISO設定ボタンに触れたのでしょう。
時間をかけて多重合成をしましたが、細切れになっているわけだから長時間露光とは異なり、ぎくしゃくした写真になりました。
ただ、明合成にすることによって画面のざらつきが少し解消できる発見もありました。

画像1

画像2

画像3

画像4

通報 ...