〇139日目 〇小中学校の自由研究 まずは息子と長女のモノ
これは二女のモノ
〇子どもたちが小中学生だったときの、夏休みの自由研究。 他の県や市ではどうかは分からないが、住んでいる市では形式も決まった自由研究が 夏休みの宿題として必ず出ていました。 子どもたちがまだ小中学生のときには、それを作るために、いろんなところに出かけたり、 いろんなモノを作ったりしました。 一応子どもたちには確認を取って、もう捨ててもいいよね、ということで。
おたまさんの方は、 形式が決まっていたんですね!
私の地方は、「一研究」という名前で、何をしても良くて。 それが意外と、難しくて。。
考えている間に、8月も下旬、 子供たちはそこで、やっつけ仕事の体験を積んでいくことになります。(笑)
長女と長男の時には、A4の紙に方眼が書いてあり、そこに当てはまるように マス目を埋めていくように書いていました。写真や図なども必要ならば入れました。 二女は数年の開きがあったので、A2になってました。でも、形式は決まってました。 そういう形式にこだわる地域でした。
そちらの地域は、 理科の実験か社会化研究がメインだったのでしょうか?
うちの田舎は、オリンピックのように「提出することに意味がある」で、 工作や裁縫も多かったかな。 紙粘土のペン立てやエプロンが王道。
私は、ズルいので、読書感想文2本書いて、 一本を一研究に充てていました。😅
ええーっ、自由研究で読書感想文でもよかったんですか?! 私の子どもたちの通ってた小中学校では、ゆうみさんの書かれているように 社会科か理科の研究を用紙にまとめることが夏休みの宿題でした。 市内で優秀作の発表展示会があるからです。 私は隣の市に勤めていましたが、そこでは研究を用紙にまとめてもよいし、 あるいは工作でもOKでした。 まあ地域の事情でいろいろですよね。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
おたまさんの方は、
形式が決まっていたんですね!
私の地方は、「一研究」という名前で、何をしても良くて。
それが意外と、難しくて。。
考えている間に、8月も下旬、
子供たちはそこで、やっつけ仕事の体験を積んでいくことになります。(笑)
長女と長男の時には、A4の紙に方眼が書いてあり、そこに当てはまるように
マス目を埋めていくように書いていました。写真や図なども必要ならば入れました。
二女は数年の開きがあったので、A2になってました。でも、形式は決まってました。
そういう形式にこだわる地域でした。
そちらの地域は、
理科の実験か社会化研究がメインだったのでしょうか?
うちの田舎は、オリンピックのように「提出することに意味がある」で、
工作や裁縫も多かったかな。
紙粘土のペン立てやエプロンが王道。
私は、ズルいので、読書感想文2本書いて、
一本を一研究に充てていました。😅
ええーっ、自由研究で読書感想文でもよかったんですか?!
私の子どもたちの通ってた小中学校では、ゆうみさんの書かれているように
社会科か理科の研究を用紙にまとめることが夏休みの宿題でした。
市内で優秀作の発表展示会があるからです。
私は隣の市に勤めていましたが、そこでは研究を用紙にまとめてもよいし、
あるいは工作でもOKでした。
まあ地域の事情でいろいろですよね。