やる気スイッチ

【最後までありがとー!】mugi さん / 9

581 コメント
views
0 フォロー
9

こんばんは。

  • 4日目

  • 職場の机、引き出し
       メーカーからもらった資料

  • 資料はまだ決断出来ないものもありましたが、
     見ることはもうないと思われます… 決断の先送り?

 まだまだメモ用紙など捨てられるもの、たくさんありますが、
 一旦ここは終了にします。

 深追いはせず、広く浅く、で継続していきます。

昨日は、「明日は家の引き出しをやる」と言ってましたが、
帰って来たらもう全然ダメでしたー

トイレ掃除はやらないと落ち着かないというか、
やると気持ちがリセットされるかんじです。

主観は、自分で選んでいるのですね。自信つけたいな。

通報 ...
  • 10
    草なぎ有実 2020/05/14 (木) 08:27:33 >> 9

    下記、観念的な話になりますが、
    一言で言うと、「断捨離しましょ」です。

    よく、やましたひでこが雄叫ぶ「意図意思を持って」という言葉。

    「意図意思を確認すること」
    その連続が、mugiさんの自信につながります。

    人の行動には、すべて意味があります。一見、良くないと思える行動も、自分にとってはメリットです。
    善です。

    そのメリットを考えます。
    自分は何のために、その行動をするか?
    後からの振り返りでも、良いです。

    目的がわかれば、そこはもう「意図意思」です。目的すら、自分で選び直せます。

    そこまで行けなくても、意図意思を確認しながら生きることは、自信に変わっていきます。

    常に、関係性を問い直す癖をつける。

    そこはお稽古。
    まずはモノから。

    ということで、「断捨離しましょ」です。(笑)

    11
    草なぎ有実 2020/05/14 (木) 16:07:52 >> 10

    (朝アップしたものを、少し加筆します)
     ↓

    よく、やましたひでこが雄叫ぶ「意図意思を持って」という言葉。

    その手前にあるのが、「意図意思を確認すること(気づくこと、知ること)」
    その連続が、mugiさんの自信につながります。

    人の行動には、すべて意味があります。
    一見、良くないと思える行動も、自分にとってはメリットです。
    すべてが善です。
    そのメリットを考えます。目的を考えます。

    自分は何のために、その行動をするか?
    その感情を持つか?
    後からの振り返りでも、良いです。

    目的がわかれば、そこはもう「意図意思」です。
    目的すら、自分で選び直せます。

    毎回、そこまで行けなくても、意図意思を確認しながら生きることは、
    自信に変わっていきます。

    常に、関係性を問い直す人生を生きる。
    自分を掴まえておくために。
    自分が自分でいられるために。

    出来る時も、出来ない時もあります。
    だから、お稽古。
    まずはモノから。

    ということで、「断捨離しましょ」です。(笑)

    12

    ご丁寧にありがとうございます。

    今日はお休みだったのですが、無意識に、ですが

    「意図意思を持って」
    の手前にある
    「意図意思を確認すること」

    を今日はやっていたようです。
    (勘違いだったら教えてください😥

    家の中のあちこちの引き出しを開けてみる
            ↓
    密なかんじがするのでもう少し量を減らしたい
            ↓
    そもそもこれはどうしてここにあるの?なモノをピックアップ
            ↓
    ふさわしいと思われる場所に移す、または、不要と判断し処分

    と、ここまで書いてみて、やっぱり違うことがわかりました。
    これは「無意識から意識にのぼらせる作業」ですね。

    私はどうもそこからのスタートのようです。

    難しいですが、諦めずに続けます!
    関係性を問い直す前にまずは意識化していかないと。

    ありがとうございます🙇‍♂️

    14
    草なぎ有実 2020/05/15 (金) 20:22:30 >> 10

    そうですね。
    mugiさんの仰るように、まずは意識化からでしたね。

    ごめんなさい。
    私、気がつくと、
    トレーナーという立場よりも、
    一緒に考えたい人、知りたい人になっているようです。

    戦う相手は、自分を手放す自分。
    意識化、それがまず、スタートでした。