やる気スイッチ

【最後までありがとー!】mugi さん / 311

581 コメント
views
0 フォロー
311

82日目

アルバムの断捨離

画像1

この三冊から、残したい写真を抜きました。あとはこのまま捨てます。

まだまだアルバムは残っていますけれど、とりあえず今日はこの三冊。

そこでの気づきですが、残したい写真は、旅行などの思い出の写真ではなくて、
5歳まで住んでいた古い文化住宅の、それこそ木造トタン屋根、雨戸があり、濡れ縁があるような
そんな家の様子がわかるもの。
井戸、手作り物置、畑、防風林などの昭和40年代の田舎の暮らしがわかるもの。

本当にそんなささやかな暮らしの一部を切り取ったような、そんな写真がとても愛おしく。
そんなモノたちを今日は選んで、ものすごく幸せな気持ちになりました。

自分は決して黒歴史ばかりでもないな、というのと、
やはり大切なのはあくまで日常の暮らしであるな、ということ。
このコロナの時代、今これに気づけて良かったです。

通報 ...
  • 312

    あ、あと追加で。
    パスポート、写真撮り忘れましたが、古いもの、捨てました。
    子供のモノは、期限切れですが、小さい頃の写真があるので、
    本人たちへ。母子手帳も本人たちへ。
    なので、本棚、かなりスッキリ!

    314
    草なぎ有実 2020/08/18 (火) 20:41:23 >> 312

    あ、mugiさんにおススメの文化住宅を再利用した宿が、
    日光の近くにあったのですが、、、
    今、調べたら、閉館していました。。😭

    https://yadokari.net/interview/34710/

    ちょっと不便なところにあったのですが、
    海外の人からも人気で、ハム夫も大好きでした。
    mugiさんに行って欲しかったなぁ。。

    だけど、もう戻れないからこそ、
    愛おしいのかな。

    mugiさん、風穴が開くって、こんな感じだったんだね。
    目撃出来て、嬉しい。

    316

    すごいですね!建築家の方が手がけておられたのですね。
    古民家ってワンダーな空間ですよね。
    行ってみたかったです、残念…😔
    でも、ハム夫さんも大好き、と聞いて嬉しいです💕