やる気スイッチ

【最後までありがとー!】mugi さん / 213

581 コメント
views
0 フォロー
213
草なぎ有実 2020/07/25 (土) 00:15:37 >> 205

下記、kensan216さんのところに書いたのと、同じ内容。
おふたりに向けて、書きました。
  ↓

kensan216さん、mugiさん、ふたりが思ったこと。

頑張っていることは、生きること。

昔の先生って、
今では明らかに、「そりゃまずいだろう~😅」ってこと、
普通にしたよね。

私の先生は、「生まれたこと=罪」的な信条を、
生徒にも植え付けるタイプでだったの。

それと、自分の複雑な生育環境の中、
それでも、本能が生きたいって願い、

人生はサバイバル。

そういう観念が育ったんだ。😎

kensan216さんも、mugiさんも、
人生のある時点で、
自分の存在を根底から崩されるようなシチュエーションがあり、
それでも、生き残ってきたんだと思う。

だから私も、頑張らない人生を提示されると、
すごく抵抗が出る。
自分の存在が危ぶまれるから。

だけど、断捨離に出会って、
全てに頑張らなくてもいいと思えるようになったの。
頑張りどころを選ぼうって。

楽をするとかじゃなくて、
本当に頑張りたいことにだけ、真っすぐ向かえることは、
幸せだと思えるようになったんだ。

自分を否定しない形で、楽になれる方法、
みんなで探していこう。😄

通報 ...
  • 215

    ありがとうございます。
    すごく、すごく考えてしまいました。

    思い当たることがあります。
    なんだか楽して生きているように見える人、
    いやいや、楽して生きていける人なんているわけはないのですが、
    なんとなくいつも楽しそうにしてる人をみると、違和感というか、
    絶対お友達になれない、とか、私とは違う、とか、若い頃は思ってました。
    今はコンプレックスですね。すごく劣等感を刺激されます。
    結局は同じことですよね。

    自分を否定しないようになりたいです。
    誰かに褒めてもらったら楽になれるのかしら。
    どうしたら、「あー、これでいいんだ」って
    思えるかな。

    少し前に、障害者の子供さんが三人いらして、
    とても苦労されてる方とお知り合いになることができ、
    その方に「楽しんでいいんだよ、今まで頑張ってたんだから」
    と言ってもらえました。その方も一人のお子さんとは離れて生活してます。
    だから、私の罪悪感のこともよく理解してくれてます。

    その時、結構気持ちが楽になったのですが、
    今日も有実さんからこんなふうに言ってもらえて、またひとつ頑なだった気持ちが
    和らいだ気がしました。
    kensan216さんとのやりとりもずっと追わせていただいてますが、
    とても軽やかになっていかれる様子に、私が励まされています。
    お洋服のこと、私ととても似ていて、ものすごく共感しながら読ませていただきました。

    今気づいたのですが、こうやってお友達?理解者?
    を増やして、味方をどんどん増やして、交流していくことも、
    癒しに繋がるのかも、ですね。

    私もお茶会に呼んで欲しいです。
    実は多分かなり近くに住んでいるような…

  • 218
    草なぎ有実 2020/07/25 (土) 22:48:23 >> 213

    お茶会、もちろんよ〜!
    来週、
    候補日をいくつかあげるので、
    まず、日程を決めちゃおう!😄

  • 219
    草なぎ有実 2020/07/26 (日) 21:17:56 >> 213

    どうしたら、「あー、これでいいんだ」って
    思えるかな。

    断捨離マインドの居直りは使えないかな?
    「これでいいんだ」じゃなくて、
    「これでやるしかない」

    mugiさんのありのままの私って、
    「今より一歩でも前に進みたい」を含めた私なんだと思う。