やる気スイッチ

【最後までありがとー!】mugi さん / 205

581 コメント
views
0 フォロー
205

ひでこ先生からの問いの答えですが。

私が今頑張っていることは、kensan216 さんと同じく、生きることそのもの。
それが精一杯のような。

で、これをもっと具体化してみることが必要ですね。

頑張っていることで得られているメリット。
ささやかな自己肯定感、かなー

もっともっと考察が必要ですね。
深めます。

通報 ...
  • 206

    これからのより良い生き方のために断捨離を頑張っている

    メリットは

    • 仲間ができた、断捨離縁で知り合えた大切な方がた

    • 家に空間ができた

    • 少しずつ気持ちにも余裕が出来てきた、以前よりは、の程度

    • ブログに挑戦した!

    • セミナーに出かける、自宅サポートを受けるなど、
      行動範囲が広がった!お金の制限が少し外れた

    かなー…
    なんかズレてたらすみません。

  • 213
    草なぎ有実 2020/07/25 (土) 00:15:37 >> 205

    下記、kensan216さんのところに書いたのと、同じ内容。
    おふたりに向けて、書きました。
      ↓

    kensan216さん、mugiさん、ふたりが思ったこと。

    頑張っていることは、生きること。

    昔の先生って、
    今では明らかに、「そりゃまずいだろう~😅」ってこと、
    普通にしたよね。

    私の先生は、「生まれたこと=罪」的な信条を、
    生徒にも植え付けるタイプでだったの。

    それと、自分の複雑な生育環境の中、
    それでも、本能が生きたいって願い、

    人生はサバイバル。

    そういう観念が育ったんだ。😎

    kensan216さんも、mugiさんも、
    人生のある時点で、
    自分の存在を根底から崩されるようなシチュエーションがあり、
    それでも、生き残ってきたんだと思う。

    だから私も、頑張らない人生を提示されると、
    すごく抵抗が出る。
    自分の存在が危ぶまれるから。

    だけど、断捨離に出会って、
    全てに頑張らなくてもいいと思えるようになったの。
    頑張りどころを選ぼうって。

    楽をするとかじゃなくて、
    本当に頑張りたいことにだけ、真っすぐ向かえることは、
    幸せだと思えるようになったんだ。

    自分を否定しない形で、楽になれる方法、
    みんなで探していこう。😄

    215

    ありがとうございます。
    すごく、すごく考えてしまいました。

    思い当たることがあります。
    なんだか楽して生きているように見える人、
    いやいや、楽して生きていける人なんているわけはないのですが、
    なんとなくいつも楽しそうにしてる人をみると、違和感というか、
    絶対お友達になれない、とか、私とは違う、とか、若い頃は思ってました。
    今はコンプレックスですね。すごく劣等感を刺激されます。
    結局は同じことですよね。

    自分を否定しないようになりたいです。
    誰かに褒めてもらったら楽になれるのかしら。
    どうしたら、「あー、これでいいんだ」って
    思えるかな。

    少し前に、障害者の子供さんが三人いらして、
    とても苦労されてる方とお知り合いになることができ、
    その方に「楽しんでいいんだよ、今まで頑張ってたんだから」
    と言ってもらえました。その方も一人のお子さんとは離れて生活してます。
    だから、私の罪悪感のこともよく理解してくれてます。

    その時、結構気持ちが楽になったのですが、
    今日も有実さんからこんなふうに言ってもらえて、またひとつ頑なだった気持ちが
    和らいだ気がしました。
    kensan216さんとのやりとりもずっと追わせていただいてますが、
    とても軽やかになっていかれる様子に、私が励まされています。
    お洋服のこと、私ととても似ていて、ものすごく共感しながら読ませていただきました。

    今気づいたのですが、こうやってお友達?理解者?
    を増やして、味方をどんどん増やして、交流していくことも、
    癒しに繋がるのかも、ですね。

    私もお茶会に呼んで欲しいです。
    実は多分かなり近くに住んでいるような…

    218
    草なぎ有実 2020/07/25 (土) 22:48:23 >> 213

    お茶会、もちろんよ〜!
    来週、
    候補日をいくつかあげるので、
    まず、日程を決めちゃおう!😄

    219
    草なぎ有実 2020/07/26 (日) 21:17:56 >> 213

    どうしたら、「あー、これでいいんだ」って
    思えるかな。

    断捨離マインドの居直りは使えないかな?
    「これでいいんだ」じゃなくて、
    「これでやるしかない」

    mugiさんのありのままの私って、
    「今より一歩でも前に進みたい」を含めた私なんだと思う。