やる気スイッチ

【最後までありがとー!】kensan 216 さん / 295

743 コメント
views
0 フォロー
295
草なぎ有実 2020/07/21 (火) 20:23:28 >> 289

この質問、
みんなそれぞれ、違うアプローチで行こう。
ピントもそれぞれ、合わせて行こう。

kensan216さんの場合は、メリットが具体的に出てきたね。
そしたら、頑張っていることももっと具体的にしよう。
ということで、次はこれを考えて。

「生きていること、それはどんな行動に現れてる?」

もし、わかりづらかったら、
メリット①~③を感じられる時、どんな行動をしてる?
どんな時、頑張っていると思える?

通報 ...
  • 297

    あと2つ…
    もう少し考えてみます

    ①だんだん自立、自律していく子供達(もういい大人なんだけど)の姿にとっても寂しく感じる事があるけど、戦士が帰宅したときにほっとできるようきれいなお家、できるだけ美味しいご飯、頑張ってます(炊事は嫌いなんだけど)

    ②出来るだけ食べたいものを頼むようにしてるけど、つい、安い方のを選んじゃう😅
    長いこと、お金に苦労してたからかな…
    それでも作ってもらったお食事を食べられるだけでありがたいなぁって手を合わせられます
    有名なお店やお値段の高いお店には行ってみたいなと思うこともあるけど、なかなか入れないな 

    ③洗濯物を干す時、ベランダの手すりに寄りかかって空の様子いつも見ちゃう 
    雨の日も窓から覗き込んでる 
    仕事の帰りは星を見上げながら駅からの帰り道 時々立ち止まっては美しさにうっとりする

    この時だけはどんなにボーッとしてても誰にも邪魔されない至福の時間 子供みたいな気分になれる時間 神様が創ったものの素晴らしさを味わう時間
    気がつくといつもひとりでニコニコしてる

  • 305
    草なぎ有実 2020/07/24 (金) 12:43:18 >> 295

    kensan216さん、mugiさん、ふたりが思ったこと。

    頑張っていることは、生きること。

    昔の先生って、
    今では明らかに、「そりゃまずいだろう~😅」ってこと、
    普通にしたよね。

    私の先生は、「生まれたこと=罪」的な信条を、
    生徒にも植え付けるタイプでだったの。

    それと、自分の複雑な生育環境の中、
    それでも、本能が生きたいって願い、

    人生はサバイバル。

    そういう観念が育ったんだ。😎

    kensan216さんも、mugiさんも、
    人生のある時点で、
    自分の存在を根底から崩されるようなシチュエーションがあり、
    それでも、生き残ってきたんだと思う。

    だから私も、頑張らない人生を提示されると、
    すごく抵抗が出る。
    自分の存在が危ぶまれるから。

    だけど、断捨離に出会って、
    全てに頑張らなくてもいいと思えるようになったの。
    頑張りどころを選ぼうって。

    楽をするとかじゃなくて、
    本当に頑張りたいことにだけ、真っすぐ向かえることは、
    幸せだと思えるようになったんだ。

    自分を否定しない形で、楽になれる方法、
    みんなで探していこう。😄