やる気スイッチ

断捨離チャレンジ練習帳 / 78

147 コメント
views
0 フォロー
78

【不要・不適・不快】

産まれたばかりの赤ちゃんは、完全に自分軸で
全力で【要・適・快】を欲している。

なのに、いつから「耐え難きを耐え 忍びがたきを忍ぶ」ことが美徳と教えられるのでしょうか。

いつか、慣れて【不要・不適・不快】の感覚が麻痺してしまう人 きっといる。

通報 ...
  • 79

    【不要・不適・不快】
    ミニカさんのおっしゃる通りです。
    社会で生きていくのは、
    「耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ」の枠にきっちりとはまっていくことのよう。
    もっと自分の気持ちや感受性に素直になればいいのに。
    特に「不快」なんて、自分の感覚を信じることからしか出てこないと思います。
    やっぱりこの「不要・不適・不快」というのは広がりをもつ原則ですね。

    81
    草なぎ有実 2020/09/23 (水) 22:58:44 >> 79

    赤ちゃんの時期が終わると、
    「お兄ちゃんだから(お姉ちゃんだから)」
    「高校生なんだから」「大人なんだから」

    冷静に考えると、
    それと「我慢しなさい」の間に因果関係って、
    なかったりする。

    それを断ち切るのも、断捨離だね。😎

    83

    因果関係ってなかったりする。

    それに気が付くのが成長・大人になるということかな。

    【断捨離】が加速するイメージは浮かびます。