やる気スイッチ

断捨離チャレンジ練習帳 / 60

147 コメント
views
0 フォロー
60
草なぎ有実 2020/09/13 (日) 08:36:32

【そんなに必要?】

<チャレンジ>
ストックがわかりやすいので、
日常的に使うストックに着目。

トイレットペーパー・ティッシュ・調味料・食材・文房具など。
どれか一つ、気になるモノから。

<具体的なやり方>

〇〇か月分、あるとして。
「こんなに必要?」か問いかける。
(自分が買い物に行ける頻度など加味する)
  ↓
「こんなに必要はないかも」と思ったら。
  ↓
仮説を立てる。
「××分で大丈夫かも」
  ↓
それになるまで、買うのをやめる。
  ↓
××分になったら、実験GO!
  ↓
それを何度も繰り返し、
自分のストックの適量を見つける。

良かったら、試しにひとつ、やってみてね。

通報 ...
  • 61
    草なぎ有実 2020/09/13 (日) 08:43:02 >> 60

    【そんなに必要?】

    あまりにストックが多すぎる場合。

    加圧トレーニングとして、
    買うのをやめる=移行期間なしで、
    断捨離(もらってもらう・捨てる)しちゃうのも、手だよ。

    そこで迷ったら、思い出して。
    すでに、うん万円、うん十万円のモノを捨ててきたことを。

    高いバックよりも、
    180円のマヨネーズの方が、すご~く反省する。
    今後に効くよ。😎