やる気スイッチ

断捨離チャレンジ練習帳 / 25

147 コメント
views
0 フォロー
25

【女性・男性】
おたまさん、kensan216さん、はじめまして。タイムリーだったので参加してしまいました。よろしくお願いいたします。

おたまさんが「女性・男性」の提議をして下さったおかげで、我が家の新しい認識を手に入れることができました。ありがとうございます。

通報 ...
  • 28

    【女性・男性】

    私の場合は、定年後で、パートの仕事をしているとはいえ、家で過ごす時間は多くあります。
    そうなってみると、家の中で自分の居場所がないと感じ、本の部屋を居場所とするため、そこの断捨離を中心に始めました。そこから次第に、家の中のいろいろなところの断捨離を進めると、各所が居場所ではないかと思われてきました。
    それまでは、家の中は妻k子さんの領分と思っていたのが、そうではなく共有すべきスペースだとも思えてきました。
    そうなると片付け=女性のやることとは思えなくなってきました。

    なので、これは自分の年齢による面もありますし、家庭での領域の問題でもあります。
    私自身もフルタイムで仕事をしているときには、ほとんど家庭のことはk子さんまかせでしたので、
    けっして大きなことは言えません。

    具体的にどうしたらよいかということは言えませんが、まなさんが上記にあげられた中の
    「3.私が立場の違いに気づいたことを伝える」を選ばれたことを、私も支持します。
    現在の現状を正確に捉えることから、今後は始まると思います。

    32
    草なぎ有実 2020/08/31 (月) 20:58:03 >> 28

    【女性・男性】

    まなさん、私もおたまさんと同じ!
    「3.私が立場の違いに気づいたことを伝える」を選ばれたことを、私も支持します。

    今日、何回も書いてるね。

    気持ちを出すこと、伝えること。

    男性女性に限らず、言わなきゃわからない。
    だから、伝えることから始まる。

    まなさんもそんなに、気持ちを出すのは得意じゃない気がする。
    だから、頑張ったね。

    そして、それ以前に

    夫「使う側」戸棚から出す時の話をしている。
    私「洗う・しまう側」使い終わった後の話をしている。

    この気付きって、すごい!

    34

    おたまさん、ゆうみさん、ありがとうございます。
    我が家の食器の事は、まだ時間をかけて取り組む必要がありますが、皆さんの意見やお話しは、本当に色々な学びがあります。

  • 29

    もう少し大きく見ると、上の方に書きましたが、断捨離をしている男性は圧倒的に少ない、
    ということがあります。これは何故なんだろうということもあります。
    やはり家庭内での役割=立場の違いの問題もあるでしょうし、仕事と家事の分担のことも
    あるかもしれません。
    だとしても、仕事と家事を両立している(させられている?)女性は多いと思いますが、
    仕事と家事を両立している男性は、やっぱり少ないのではないでしょうか?

    こうしたことは、これから変わってくるのかもしれません。
    具体的に自分の家庭の問題と考えると、気付いたところから、一つ一つを解決していくしかないでしょうね。
    その気づきを、断捨離は教えてくれるという期待も、私はもっています。