やる気スイッチ

断捨離チャレンジ練習帳 / 127

147 コメント
views
0 フォロー
127

【自分軸】【時間軸】
【近すぎず、遠すぎずの掲示板】

病気になり入院した時、私は大声を出して「泣く部屋」がほしかった。
病院では相部屋だし、どこも人が居るし、家では泣いちゃいけないと泣かなかった。
そうやって泣く時を逃して、その気持ちは大きさや顔を変えて自分の中に残り続けた。
折り合いをつけながら持ち続けた。

どこかでどこかのタイミングで泣かないとそれは変えられない。
そして、泣く事が出来ると(吐き出す事が出来ると)、まとわりついていたそれを、形を変える事は出来ると思う。例え残ったとしても。
苦しむだけではない方向へだったり、立ち向かうパワーであったり。

物があれば取りかかりやすい。
物がなければ、今の自分がそこへ戻ってその時の自分と一緒に泣いてあげるしかない。
今の自分が、「寄り添う」「助ける」「許す」「認める」「誉める」「怒る」「捨てる」いろんな感情を持って過去の自分や見たくない自分に対して、型を付けていく。

私にとって、この掲示板が「泣ける部屋」になって、昔の自分と今の自分が未来の自分に繋げてくれた。

断捨離を続けてきて、今を楽しみ未来も楽しみにしていいと思えてきた。

そんなことを考えると、ミニカさんや有実さん、皆さんにも「泣ける部屋」があるといいなぁと思うのです。

通報 ...
  • 128

    わかる…
    私はトイレで泣きながら、隠れておにぎりを食べた日々のことをまだ忘れられない…
    いつもこっそり、泣いていたのに出せてない 
    出してるつもりがちゃんと出せてないんだよね
    出し方が違ってるのかなと思うこともあります
    折り合いつけるのも、しんどいよね
    それに気づくために今、断捨離やってるんだなと思ってます
    タマちゃんに負けないように私も頑張らねば!
    タマちゃんのコメント、響きました ありがとうございます

    129
    草なぎ有実 2020/10/28 (水) 20:21:08 >> 128

    うんうん、
    私もタマちゃんのコメント、響いた。😭

    物があれば取りかかりやすい。
    物がなければ、今の自分がそこへ戻ってその時の自分と一緒に泣いてあげるしかない。

    「泣ける部屋」
    声を上げて、子供のように泣ける部屋。

    必要だよね。

    声を殺して泣くんじゃ、やっぱり足りない。
    足りないまま、踏ん張ってきたよね。

    足りなければ足そうか、みんな。

    131
    草なぎ有実 2020/10/28 (水) 20:26:05 >> 128

    それは、自分を取り戻すこと。
    きっと、遅くない。