やる気スイッチ

【最後までありがとー!】ラカンカ さん / 150

161 コメント
views
0 フォロー
150

おたまさん、報告出来る状態になったらと思っていましたが、
ラストには間に合いませんでした。

おたまさんにおしえて頂いた本「日本語の作文技術」
おしえて頂いた時中古ですぐ購入していました。
娘が冬休み読んでみたい、と言ってます😃
自分が習得しようとしている
『修飾の順序』『句読点のうちかた』が読み込めず、読めてません。
でも時間をかけてコツコツ読むつもりです。
肝心な所はまだ読めてませんが、
最初のページの『中学時代の日本語担任………に捧ぐ』から始まり
本多勝一さんがこの本を書くことになったこと(元々はカルチャーセンターでの講義が元とか)について『……むしろヘタだからこそなのだ。………』(本多勝一さんご自身がこの文章論に類する本を書くことに対し、
ご自分が文章を書くことがヘタだから書いた)とあり
モチベーションが上がりました。
ありがとうございました😄
ゆうみさん中学生の時にこれを読んだなんて羨ましい😱

通報 ...
  • 151
    草なぎ有実 2020/12/15 (火) 08:14:17 >> 150

    私、
    何でもその気になっちゃうタイプなので。😅

    当時はジャーナリストになるのが夢で、
    その時、図書館でオーラを送ってくれたのが、
    この本だったの。

    たぶん、
    中学生なりの理解だったと思うよ。
    でもね、何か受け取ったはず。

    本って、
    全部受け取らなくていい。
    今、必要なことはきっと入ってくる。

    本に期待しない、自分に期待しない、
    そういう読み方もいいよ。

  • 152

    ラカンカさん、お役に立てば嬉しいです。
    私も読んだのはずいぶん前なので、とても全部を覚えているとか、
    全てを実践できているということは、ありません。
    ただ、相手にとって分かりやすい文というのを書こうという姿勢
    だけは、この本から受け取ったように思います。
    使えるところだけ、できるところから、やっていけばいいと思います。

    最後にあたりラカンカさん、ミニカさん(ここに書いても読んでくれるかな?)に報告。
    本日、換気扇とフィルターの掃除しました。
    (ちょっと外しましたが)「キッチンマジックリン」を使って、
    効果の凄さにビックリ!😮
    泡をかけて、待っているだけで油分が溶けてきます。
    で、換気扇の周りの部分が、何十年分の油汚れで、さすがにこれは落ちない。
    ということで、「油汚れマジックリン」、買っちゃいましたー!
    換気扇の周りも含めて、お掃除が楽しみなんて、これまでの私には考えられません。
    お掃除変態への一里塚。 
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

    153

    d(≧∀≦)b