やる気スイッチ

【GOAL!21日間】まきまき さん / 36

40 コメント
views
0 フォロー
36

そうか、全部繋がってるんだ。

私は物心ついたころから赤面症(最近聞かないな…)人前で目立つ言動はできなかったし、したくなかった。

人に注目されるのは恥ずかしいし、間違った言動や恥ずかしい言動を人に見られたくなかった。

それは大人になってからも変わらなかった。

けれど、断捨離では、
〝善悪や正誤などのジャッジはしない、ただそうなんだな、と、事実を受けとめるだけ〟
と、皆さんと交流できる場では特に強調してくださるので、とても勇気をもらえた。

こんな私でも思ってること発言してみようかな、と思えるようになり、感じたことがあれば、考えがまとまらなくても皆んなの前で話し出してる自分がいた。

読書会に参加している回数も多いけど、発言も何度もさせてもらっている。
発言した後、こんなこと言っちゃってどう思われるだろう、こんなまとまらなくて何で手挙げたんだ?と思われてるかな、と、毎回まだまだ人の目を気にしちゃうけど、発言する時は自分がそうしたいタイミングだった。

この何度もあったタイミングを逃していたら、今後もタイミングを捉えられずに逃してしまうと思う。

読書会に参加すること、そこで発言すること、全てのタイミングが合ったから、その経験を積み上げることができて、発言する、というハードルも少しずつ下がってきたように思う。

この経験も今だからできた、このタイミングのおかげ。

すごいなぁ。全部繋がっている!!

通報 ...
  • 37
    草なぎ有実 2020/06/30 (火) 20:35:24 修正 >> 36

痛みを持った経験がある人は、同じ痛みをわかってあげられる。
    だから、まきまきちゃんは、
    誰かが躊躇した時、安心な空間を作ってあげることが出来る。

まきまきちゃんが、そうしてもらったように、
    次の誰かを応援してあげて。

断捨離仲間って、安心で安全な空間を作るよね。
    みんな、痛みを知っているし、超えてきたから。
    これ、繋ごう。