やる気スイッチ

【GOAL!21日間】まきまき さん / 24

40 コメント
views
0 フォロー
24

・9日目、10日目
・《財布》
昨年、小さなバッグに入れられる
三つ折り財布が欲しくて購入したが、
お札が変な形に折れ曲がるのが
とても不快だった。
(支払いの時、いつも憂鬱)
でも、まだ新しいし、お札の件以外は
小さくて使いやすいし、
手放すことは頭になかった。
けれど、お札の問題は私の気持ちの中で
結構深刻だった。
自分が嫌だったし、受け取る相手だって
気持ちいいとは思えない。
そこを見ないようにして今まできてしまった。
お金にも申し訳ないと感じてきた。
もう見て見ないフリ出来ないので、
断捨離します。

《水筒》
水筒は季節によって、それぞれの用途があり
人数分数本あって、それでもかなり厳選していたが、もう一度見直してみたところ、部活を辞めて大きい水筒が要らなくなったかな、と確認したところ、もう使わないと言われたので、1リットルの水筒1本断捨離。
だいぶスッキリ。

《ペン》
断捨離して、もらいもののペンを手放して、
デザインがよくて、使いやすそうなペンを
選んで購入したけれど、滑止めがなくて
指が滑って使いにくかった。。
それは自覚しているつもりだったけれど、
せっかく選んで取り入れたんだから、と
これも見て見ぬフリしていた。。。
断捨離して、よりお気に入りのペンを
探します。

通報 ...
  • 25
    草なぎ有実 2020/06/22 (月) 20:49:23 修正 >> 24

    まきまきちゃんは、
    モノの断捨離は自分で進めていけるので、
    私は言葉を見ていくね。

    「モノは言いよう」って、ホントだと思う。
    言い方次第。

    どれが良いとかではなくて、
    どれがその場で機能するか。

    上の文章、「見てみないフリ」は、
    「要適快を追求」と言い変えることも出来る。

    たぶん、まきまきちゃんにとっては、
    「見てみないフリ」の方がしっくり来ると思う。
    自分に厳しいから。

    でもね、「要適快を追求」と言った方が、
    響く人もいる。

    色々ね、試してみると面白いよ。
    言葉で人って変わるから。