難病キャラバン

過去ログ「ネットで情報」編 / 21

24 コメント
views
1 フォロー
21
土岐川祐 2018/11/07 (水) 14:36:13

[ 23 ]

土岐川祐

2014/4/19 13:41

[ 22 ] まあママさん
その先生は、たぶん、最初に私に対して「強直性脊椎炎」と診断された方です。その先生のおっしゃるには、プレドニゾロン(プレドニンとも)は「特効薬」だそうです。ただしそれは5年前のことなので今は違っているかも知れません。

高速道路を利用して片道3時間かかるので、通院をあきらめ、紆余曲折したあと、隣の県の整形外科に通っております。そこの先生は、強直性脊椎炎について、当初は信じていなかったけれど、件の先生の講演に参加して意見を変えたそうです。

当時は適応になっていなかった生物製薬も、今は強直性脊椎炎にも適応されているし、これからまだ、どんどん変わっていく可能性は高いと思います。

私の場合、当初の先生のところで入院した頃、身動きできないほどの状態でしたが、今は、ムリしなければかなり動けるようになりました。薬が効いたと言うよりは、とにかく何もがんばらないでサボることによって、心の立て直しができたことが大きいと思っております。ご自愛なさってくださいませ。

通報 ...