難病キャラバン

過去ログ「指定難病医療費助成」編 / 9

21 コメント
views
1 フォロー
9
土岐川祐 2018/11/07 (水) 11:28:39 修正

[ 25 ]

ちっぷ

2017/6/11 21:10

[ 24 ] ちっぷさん
おいおい,お前はこのネタでいつまで引っ張るのだと言われてしまいそうですが^^;;

この資料には病名を都道府県別に集計,記載されています。

所持者数の多い順から,
大 阪 96
兵 庫 56
愛 知 55
千 葉 49
神奈川 45
東 京 38
福 岡 38
長 崎 38
埼 玉 36
京 都 30

大阪府がダントツの1位で96人です。
次に2位が兵庫県で56人す。

これらの地域の患者数が多いのは
友の会の啓蒙啓発運動が盛んなためと思われます。

ちなみに,岐阜県は18名で18位タイです。

27年度末の各都道府県人口とはずれがあると思いますが
それは小さいとしてはなしを進めます。
そうしますと,上位10位は以下のようになります。
都道府県名 所持者数 人/10万人
高 知 3.16
長 崎 2.76
石 川 1.91
富 山 1.69
香 川 1.33
長 野 1.29
大 分 1.29
鳥 取 1.22
宮 崎 1.18
京 都 1.15

東京都は意外にと言うか特異的に少なく,
下位都道府県の中に入っています。
島 根 0.43
和歌山 0.42
北海道 0.35
東 京 0.28
栃 木 0.25

不思議です。

ちっぷ

通報 ...
  • 21

    過去ログに失礼します。皆さんも自由に書いてね。岐阜県は人口200万人を切っています。自分の環境しかわからないので地元の話を。申請者人数18位で18人についてずっと気になっていて…現在人口は約199万人です。市町村別なら5万人、それも市町村合併してのことです。婚家は限界集落で愛知県豊根村に次ぐ少ない人口で1,000人、全国で二番目に小さかった。で、面積だけは広いの。ほとんど針葉樹林です。空がない村かも。もうすぐ選挙の投票日ですが、小選挙区の場合、都会の候補の落選した票数より少なくても当選できる、一票の格差というものです。レア病で把握している数も、人口比を思うと岐阜県は他県より患者が多いのかもしれません。だからなんだと言われれば、田舎の人は一票の格差で得している議員みたいなものかな、という感じがいたしました。