難病キャラバン

過去ログ「指定難病医療費助成」編 / 8

21 コメント
views
1 フォロー
8
土岐川祐 2018/11/07 (水) 11:21:06 修正

[ 24 ]

ちっぷ

2017/6/11 20:16

[ 23 ] 土岐川祐さん
お褒めいただきありがとうございますm(__)m

自分自身,認定されたのが3月20日頃でしたので,前年6月中に申請書類を出していても,自分のように,いったん保留になったり,審査会の進み具合によったりして,27年度末の人数にカウントされていない方がいらっしゃるとか思います。

さて,前述の資料ですが,ASの947人というのは疾患としてどのような順序にいるかというと,次の通りです。

所持者数の多い疾患から抜粋すると;
順番   疾患名             所持者数
54 好酸球性副鼻腔炎                 1,369
55 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症 1,356
56 筋ジストロフィー                         1,280
57 球脊髄性筋萎縮症                 1,230
58 ライソゾーム病                         1,116
59 強直性脊椎炎                            947
60 ハンチントン病                            899
61 脊髄性筋萎縮症                            874
62 クッシング病                            802
63 リンパ脈管筋腫症                    744
64 類天疱瘡(後天性表皮水疱症を含む。) 724

疾患名を出した患者様におかれましては
あくまで,ASの立場を示すことだけが目的ですので,
どうぞお気を悪くされないようお願い致します。

ASの前後は,わたしは「筋ジストロフィー」は聞いたことがありますが,ほかの疾患についてはまったく知りません。
「AS」も他の方からしてみれば,よく知らない疾患となるのだと思います。

また,306疾患中,24疾患は所持者なしです。

所持者の合計は,943,460人です。

上位6疾患の所持者数が48.9%を占めています。
ASは,0.1004% です。

以上,ご参考まで。
ちっぷ

通報 ...