難病キャラバン

過去ログ「脊椎関節炎、症状+対策」編 / 6

28 コメント
views
1 フォロー
6
土岐川祐 2018/11/09 (金) 14:22:21

[ 59 ]yuyu2017/8/21 23:33

脊椎関節炎と診断されてもうすぐ丸2年です。
夏の間に少しでも筋力回復できることを目指してます。
温水プールでの時間制限付き(15分程度)歩行がきっかけで少しずつ体力がついてきました。
筋肉量が若干増え、体の表面温度が0.5℃くらい上がりました。同じ姿勢を取ると相変わらず強ばってしまいますが、強ばりからの回復が早まりました。
  ここんところ軽いストレッチ(のびのび)に加えて TVで見た5秒筋トレをやってみて、股関節付近がしっかりしてきた手応えがあります。浅く腰かけて片足の足の指をグーにし、力を入れながらゆっくり前に突き出し、雑巾で鏡を拭くような気持ちで足を外側に回し5秒キープ ゆっくりもとに戻すというものです。加えて椅子に捕まって立ち、後ろに重たい段ボールがあるつもりで後ろ向きに片足でそれをゆっくり蹴るイメージで動かし足が伸びたところで5秒キープ ゆっくりもとに戻す というものです。お尻に筋肉が付くそうなんですが、これでお尻の痛みが少し軽減しました。
足をグーにして力を入れてふくらはぎを延ばすだけで足が暖まる感じもします。
筋肉痛が来るか、と思いましたがプール歩行で馴らされたせいか、普段の筋肉痛様の痛みが増すということはありませんでした。
気温と湿度は 強ばりからの解放や回復時間にかなり関係しているけれど、よし、今日は動ける、と思えた時に少しでも体力をつけておきましょう!
動けたら、動けなくなったときに また必ず動けるようになる、という励みになります!体力は気力ととても関係があると実感してます。
昨年の冬はほぼ寝たきりでした。痛み、疲労、体の錆び付き、鉛感。でも春になったら、夏になったら、必ず動くんだ!と自分に言い聞かせ目標にしました。
小さな目標、達成可能な目標、持ちましょう!それができたらいっぱい喜びましょう!だんだん年取って体力も衰える私たちだから、現状維持も立派な進歩ですよね。
p(^^)q

通報 ...