難病キャラバン

過去ログ「脊椎関節炎、症状+対策」編 / 26

28 コメント
views
1 フォロー
26
土岐川祐 2018/11/09 (金) 16:50:55

[ 10 ]うでぃー2016/8/29 10:27

[ 9 ] まぁさん

お仕事を続けていらっしゃるといっても、大変な努力をされているんですね。
お薬を使って何とか続けさせているという感じでしょうか。
やはり、軽い感じで続けられるような病気ではないんですね(゚Ω゚;)

[ 9 ]まぁ2016/8/27 23:59

お久しぶりです。
ヒュミラ、ワントラム2Tと、月2回麻酔科に通院しています。
最近、その病気に加えて、副腎機能低下症になり、仕事が辛いです(T_T)

[ 8 ]うでぃー2015/12/17 12:35

[ 7 ] 土岐川祐さん、ありがとうございます!

前傾姿勢は厳禁なんですか~!!!(((゜д゜;)))

動ける時に動き過ぎると翌日疲れて寝込んでしまったり、背骨や首なんかが激痛で寝込むことはありますけれど、幸いストレッチで寝込むことはまだありません。
そう言えば、ちびっと筋肉を使う股関節回しとか骨盤底筋体操とか足の指を開閉する体操とかした翌日、時折、筋肉痛っぽくはあるのですが、ひど~く痛みますね。股関節回しは痛くなるので、挫折しかかってます(^^;)
寝込むほどではありませんが、ちょっとあやしいですね(^
^;)

脊椎j関節炎の方は働いてる方も多いようなことを、どこかで見た気もしてたんですが、なかなか大変な病気なんですね。

遅ればせながらやっと身体が柔らくなってきたので、軽く済むといいなあ(・_・;)

[ 7 ]土岐川祐2015/12/8 12:41

[ 1 ] うでぃーさん
こわばりはでるもののようです。リウマチ系の難病だそうで…わたしもかなりこわばるのでデパスに頼っています。ヒュミラやリウマトレクスと合わせて使うと、私の場合は効果的です。うちの地方ではデパスを毛嫌いする病院や診療所ばかりですが、個人的に合うように併用すると、大変に効果のあるクスリです。それでも、医師によって意見は分かれています。

杖は私も時々使いますが、持っている手がだめになってしまうので、ヒモでつり下げていて、よろっとしたときに、おっとっと、と、つっかい棒のように使っています。

前傾姿勢は厳禁ですね。ムリして背筋力を使うとしばらく寝たきりです。あとから痛みが来ますが、今通院している医師は「副反応」だと言っています。すこし動いて四肢を使うと、負担を掛けた部分が痛むんです。

歩くのも、どう加減したら良いのかわからないけれど、後から寝込んでしまうので、使える場所があるときは車いすです。いなかなので、段差と坂道とでこぼこ道ばかりで、使える場所が無いんですw

公共施設でも、医療関係で無いところでは、なかなか車いす似理解のあるところがないので、仏壇の飾りみたいな物です。

がくっとするのはロッキングと言うらしいです。私の元々のグルッぽに、そう書いてくださった人がありました。しゃがんだ瞬間とか、顔を洗って、前屈みの姿勢になったら、そのまま戻らなくなって、ボキッといって動くようになります。膝、肘、手首、顎関節、首などでおこりますが、個人差はあるみたい。男性よりは女性の方が身体が柔らかいので、男性の重篤な人よりは、軽症であることが多いそうです。

通報 ...