難病キャラバン

過去ログ「脊椎関節炎もうひとつの自己紹介」編 / 28

39 コメント
views
1 フォロー
28
土岐川祐 2018/11/08 (木) 23:47:02

[ 25 ]

はるる

2013/10/2 21:15

初めまして。
ASの仲間がいた事を知り、思わず来させていただきました!
よろしくお願いしますm(__)m
先月、MRIで、仙骨の骨髄の高信号が消失している(骨髄溶解が起こっている)また、骨のびらん、癒合が起こり始めている(レントゲンでは真っ白@@;)・・との、診断で、
AS(強骨性脊椎関節炎)との、確定診断を受けました。
アザルフィジンEN(抗リウマチ薬)の内服と、ノルスパンテープ(オピオイドの協力鎮痛剤)の15ミリを、1週間に一度ずつ張り替えています。(かぶれてたまりません。1週間、もたない・・><;)
足りなければ、NSAIDSのロキソニンを足すか、レペタンという強力なガンにも使う座薬を入れています。
免疫血液内科でプレドニンも、1年半、飲みました。・・でも、ステロイドで治療する時期は過ぎている・・と。新しいリウマチ医に、ステロイドはASには効果はない、と言われました。。
痛みは、股関節、仙骨、尾てい骨、恥骨、足の甲、手、指(朝のこわばりもあります。動きにくいし、力が入りません。髪の毛を解くときにブラシを落としたり、お茶碗も持てなかったり・・><;;)肩、首、膝、背中、腰、過去には顎関節症・・体中、ありとあらゆるところの関節が痛みます。
寝ていて、痛みで寝返りも打てず、モノにすがらなければ、立ち上がることもできません@@;歩くことも不自由で・・痛いです!
階段などはもちろん上り下り出来ず・・エレベーターの無い3階だった古いマンションから、一階に引っ越しました;;
レミケードは、実は、私は乳がん(肺と骨に多発転移しています)のため、、免疫を抑制してしまうことと、感染症の心配などから・・使うのをためらっています。
(一般には、癌の人には生物学的製剤は禁固です・・でも、医者は使いたいみたい・・メトトレキサートも・・)
小4の娘と中1の息子がいます。
旦那が5年前にリストラにあって、常勤の仕事も持っています。。
いろいろ、お薬のこととか、治療のこととか・・交流させてもらえたら嬉しいです。

通報 ...