大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

談話室 / 131

757 コメント
views
1 フォロー
131
名前なし 2020/02/10 (月) 14:53:01 3c715@5232e

需要があるのは理解できるけどこの項目自体主観が強すぎて好きじゃないわ、for Wiki時代の負の遺産とすら思ってる
これらの合計が高い方が強いみたいな印象も与えがちだしこういうのってランク付するより箇条書きで強みを書き連ねた方がいいと思うんだけどなぁ…

通報 ...
  • 132
    名前なし 2020/02/10 (月) 16:13:39 修正 74e73@48838 >> 131

    言うてキャラランクもそれぞれ主観で作られてるものだし、だからといってキャラランクを誰も作らず「このキャラはこれこれこういうところが強くて、こういう弱点がある」というのを全キャラぶん書いたところで「で結局このキャラは総合的に見て強いの?弱いの?」という感想しか出てきません。

    要は「絶対的な評価」ではなく「相対的な評価」を行う項目だと思うんですよね。
    >> 131さんが言っているのは絶対的な評価です。このキャラはあれが強い、これが弱い、と。
    ですが、それだけで見ると「全体でみるとどのくらいの強さなの?」という評価ができません。

    また、ちょっと意地悪な言い方をしてしまうとそもそも「箇条書きで強みを書き連ねる」ことも主観を伴うものです。
    客観的なデータを重視すべき、というのであれば、技の発生フレームやダメージなど数値のみを羅列して「この技は強い、使いやすい、こういう時に便利」のような記述を排するべきでは、ということになってしまいます。
    立ち回りのページの方がずっと主観的な記述に満ちていると思いますが、私はこれらを不要な情報だとは思いません。

    133
    名前なし 2020/02/10 (月) 17:51:35 3c715@5232e >> 132

    個人的にはキャラランクそのものにも懐疑的だけど今回の話とは関係ないしそれは一旦置いておく
    まず自分はそもそも主観の否定はしてないし話が飛躍し過ぎとしか言えん

  • 134
    たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/02/11 (火) 00:20:13 >> 131

    要するにキャラの強弱をランクづけしているのがあまり好きじゃないってこと?
    自分もキャラランクに関しては否定的な方だからそういう意見も少し分かるかもしれない

    ただ自分は尖った性能のファイターに関しては、性能面での大きな欠点も逆に魅力になると思っているので、ファイターの単純な強弱とは全然違う指標として必要だと思っている。

    >> 131がそれでも基本性能のランクの項目の削除を強く望んでいるならアンケート的なものを採る選択肢も無くは無いけど、どうしたい?
    このwikiは複数人共同で作るものだから多数に合わせていきたいと自分は考えている。

    135
    名前なし 2020/02/11 (火) 00:37:18 修正 3c715@2a5cf >> 134

    (特にライト勢には)そういう需要があるのはわかっているのだけれど、こういった形の指標はあまり推奨されないというのが個人的な意見かな、あまりにも多くの要素が絡み過ぎるし纏まらんと思う
    どういう風に強くてどういう風に弱いのかはそれこそファイター解説で簡潔にまとめられる内容だしキャラタイプの項で十分に説明できてるしね

    残すにしても現状のランク分けはいくらなんでも段階多すぎ、半分でいいと思う…

    136
    たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/02/11 (火) 22:18:08 >> 134

    そういう事ね
    現にさっきまで防御力の評価基準で議論してたし、曖昧で纏まってないのは否めないなぁ
    キャラタイプの項で十分に説明できてるってのも納得。

    うーん自分の意見もランク欄を消す方向に傾いたかも。

    他の人の賛成反対意見を少し待ってからどうするか考えよう

    139
    名前なし 2020/02/12 (水) 18:45:29 d7b62@6011b >> 134

    その…一先ず、ファイターの各ページの、ダッシュ速度や体重などの表の数値の下に順位を記載するというのはどうでしょう?
    「走行速度1.971」などと書かれてもほとんどの人は意味を理解できないと思いますが「走行速度1.971(21位)」などと書いてあれば、そこそこ素早いんだな、と分かります。
    それに、機動力Aランク、などと書くよりも具体的かつ客観的で、筆者の基準によって評価がブレることもありませんから。

    140
    名前なし 2020/02/12 (水) 18:49:37 修正 3c715@9f6d1 >> 134

    >> 139
    ファイター追加毎の整備が大変になるし、ファイターの能力を纏めてあるページへのリンクもあるからいらないと思う