Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

パブロ

232 コメント
views
1 フォロー

パブロのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:49:19
通報 ...
  • 最新
  •  
174
名前なし 2017/11/10 (金) 21:22:06 9f373@7af24

産廃な組み合わせと思ってたけどトラップも意外に生き殺しさせる性能しているから嫌がらせ特化としては侮れない

175
名前なし 2017/11/10 (金) 21:28:22 2e5f7@a0475

ヒューにSP性能アップ積まないと袋叩きにされる気がする

176
名前なし 2017/11/10 (金) 22:45:08 a9c76@f5537 >> 175

イカ速・ヒト速の必要性が低いから、ギア枠の自由度は良い感じだし
SP性能とサブ性能アップ積みまくりで
(嫌がらせ度アップ的に)相性良さそうな気がするね

178
名前なし 2017/11/11 (土) 06:28:59 9ffa6@a7c31 >> 176

コロコロ〜ヴォン! ピッ シュ〜……

179
名前なし 2017/11/12 (日) 22:45:01

スプリンクラー…スプリンクラーを返してクレメンス…

180
名前なし 2017/11/16 (木) 01:36:50 828e7@2dd5a

1.4.0でもらったインクの引っかかりが取れる強化、アレ前作から今までのアプデの中でもかなりの革命的な強化だったように思えてきた。ボムの無いヒューで一層感じたが今までと回避力が違う。

181
名前なし 2017/11/17 (金) 09:44:15 e5f00@5a7bc

強化後の塗り進みについて記述なかったんで書いてみたけどどうだろうか。強化前の画像ないからホクサイで代用した。編集ご自由にどうぞ。

182
名前なし 2017/11/20 (月) 12:21:52 98a4c@41486

パブロに厳しい季節が今年もやってきてしもうた

183
名前なし 2017/11/20 (月) 12:30:32 72a67@9c409 >> 182

手悴むと連打できないよねw

184
名前なし 2017/11/20 (月) 13:02:20 542a4@54b76 >> 182

まさかこんな季節補正がかかるとは……!

185
名前なし 2017/11/21 (火) 23:44:43 修正 d23c8@7ead7 >> 182

むしろ寒さで震えるのを利用して連打すれば行け……ないか

186
名前なし 2017/11/22 (水) 21:25:02 19dc4@ed26f

ガチアサリを強引に運ぶのに使えそう

187
名前なし 2017/11/22 (水) 23:36:56 b8baa@8f5ff

アプデのPV見てると振り攻撃後のフデダッシュ開始までの隙が短くなってるように見えるんだけど気のせいなのかなあ

188
名前なし 2017/11/27 (月) 23:33:46 98a4c@41486

ホクサイに勝てている要素が微妙に塗りこみの速度が速い事しかないのは何とかしてほしいマジで
使ってる分には現状の仕様に慣れたし強化されると使う人増えるからホクサイを弱体化してほしいわ
あとヒーローブラシをヒーローフデに変えてくれ

190
名前なし 2017/11/28 (火) 08:41:46 修正 9512b@2dd5a >> 188

燃費やら後隙の差やら使ってて色々ホクサイより快適な点有ると思うけど。向こうも現状そんな暴れてないし変更するなら素直にパブロ強化でいいじゃない。余程の強化でない限り連打の仕様上ニワカお断り性能高いから。

191
名前なし 2017/11/28 (火) 21:45:59 98a4c@41486 >> 190

でもパブロ強化案ってなんかある?
塗り力高くしてホクサイ以上にすると目立って叩かれるし

192
名前なし 2017/11/29 (水) 00:07:47 9512b@2dd5a >> 190

パブロの塗り力が高くて叩かれるなら前作無印パブロの時点で叩かれてると思うが…。普通に塗りの強化や減衰の緩和が来ても良いと思うけど、あえてそれ以外なら機動力関係かな。振りの後隙の更なる減少やヴァローラの歩ける性能とかあれば嬉しい。

193
名前なし 2017/11/29 (水) 03:45:29 c335b@44872 >> 190

元々インク効率機動力から見れば
パブロのが塗り強いかと思ってたは
ホクサイはキル寄りなんかなと

194
名前なし 2017/11/29 (水) 08:12:02 98a4c@41486 >> 188

ホクサイ贔屓感はあるけど検証動画
https://www.youtube.com/watch?v=MXZZMiQFfpU

189
名前なし 2017/11/28 (火) 03:15:03 c2abf@745e3

つーか1から2にかけてキーコンもギアセットも実装しないような怠慢研究所だしほんと今更なんだけど
ぶっ壊れやすいジョイコン使わせつつ
連打必須シーンが頻発するブキとか一体なにを考えてるんだろう
イベントQTEの連打すら5年前にはもうとっくに時代遅れだったしここは何年前の企業だ
L1で高速振りしろ

197
名前なし 2017/11/29 (水) 09:59:57 556d7@307ef >> 189

一流のパブラーはジョイコンが壊れにくい連打方法を確立してるから
エイムを合わせる練習と同じように、効率のいい連打を練習するんだぞ

195
名前なし 2017/11/29 (水) 09:28:56 a21c7@3e833

無印からずっとパブロ使ってる友人曰く強化されるなら筆ダッシュへの移行がもっと早くなると良いらしい
塗り進みでのインク影響削除はかなり強いアプデだったらしい
ただ無印に比べてなんか足元から全体的に塗りにくいって言ってた

196
名前なし 2017/11/29 (水) 09:58:22 556d7@307ef >> 195

ローラー種の宿命か、振るという動作をキャンセル出来ないから小回りがシューターほど効かないんだよなぁ。スピードタイプなのに振り回しはすっとろい。おかげでボムに今でも吹っ飛ばされることがある

198
名前なし 2017/11/29 (水) 12:17:51 acfaa@6be7f

パブロ使うときだけ持ち方変えてる
今は人差し指を横に振って連打してる
振り方は
A・1みたいにジャンプから連打しつつ下を向き、終わり際に潜伏して繰り返し
B・ジャンプせず正面連打してそのままフデ移動して繰り返し
結局Aのやり方で安定してしまったんだが、Bのやり方でガチマッチやってる人いる?

199
名前なし 2017/11/29 (水) 20:03:19 e5f00@5a7bc >> 198

普段はAで、敵が居そうな場合はBと使い分けてる。特にチャージャーが居ると撃ち抜かれるから気をつけてる。

200
名前なし 2017/11/29 (水) 22:54:34 c335b@44872

指の負担とインク管理の関係で
塗り広げは数振りで抑えてるんだけど、
たまたま潜伏してる奴がいて
「言ってくれよ〜〜もっとぶつけたのに〜〜」って思いながら死ぬことがある

201
名前なし 2017/12/02 (土) 16:04:20 a42b1@772c2

この武器でS+50まで行けた人はいるのだろうか

202
名前なし 2017/12/07 (木) 21:54:03 55f3e@69e93 >> 201

一応いるみたいです…

203
名前なし 2017/12/12 (火) 17:44:49 a21c7@3e833

ガチアサリで評価が高くなるんじゃないかと思って練習中
普通に戦ってると最速で振れないというスペック上の欠点に気付くがパブロ筋って何で鍛えりゃいいんだ・・・?

204
名前なし 2017/12/12 (火) 18:16:36 72a67@3fcdf >> 203

気合いと根性  そして愛

205
名前なし 2017/12/12 (火) 18:23:16 c68e6@19595 >> 203

まず仏門に入ります

206
名前なし 2017/12/12 (火) 19:00:44 修正 a21c7@3e833 >> 203

見事にまともな練習法がない・・・
おとなしくボンバーマンしながら実践するしかないかな?
アサリで使えるかは未知数だけど

208
名前なし 2017/12/12 (火) 19:25:17 72a67@3fcdf >> 206

まあ実際の所パブロ使いは割と「いつのまにかできていた」みたいな状態の人が多くて
方法というよりもとにかく慣れって所が大きいかな。
特に前作はホクサイやリールガンやヒッセンよりも前にパブロがあったから、
パブロが最初ゆえにそこら辺のブキで悩まないんだよね。
握力とか指の力とか、そういったものはそんなにいらなくて、
持久力とかのが必要な場合が多いんだけど、
一番はまず無駄振りを避けることで指の負担を減らすこと。
これはインク管理などにも繋がるから習得しいところ。
元の連打速度が遅くてっていう場合は
それこそ練習あるのみだな。ナワバリで練習しまくるといい。

212
名前なし 2017/12/12 (火) 21:50:51 修正 defcf@259d9 >> 206

パブロ ランク46 冬
己のプロコンとウデマエに限界を感じ 悩みに悩み抜いた結果
彼がたどり着いた結果は
感謝であった
自分自身を育ててくれたナワバリバトルへの限りなく大きな恩
自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが
一日一万回 感謝の最速振り!!
気を整え 拝み 祈り 構えて 振る
一連の動作を一回こなすのに当初は5~6秒
一万回を振り終えるまでに 初日は18時間以上を費やした
振り終えれば倒れるように寝る 起きてまた振るを繰り返す日々
2年が過ぎた頃 異変に気付く 一万回振り終えても日が暮れていない
ランク50を超えて完全に羽化する
感謝の最速振り一万回 1時間を切る!!
代わりに祈る時間が増えた
ロビーに入った時 パブロの振りは

ス プ ラ チ ャ ー ジ ャ ー で や ら れ た ! !
          \(^ω^)/
\(^ω^)×(^ω^)/   | |\(^ω^)/
  | |   | |    <>  | |
   < >   />         /\

213
名前なし 2017/12/12 (火) 22:24:32 72a67@3fcdf >> 206

2年使ってランクが4しか上がってないの草

207
名前なし 2017/12/12 (火) 19:23:08 fd622@bafa3 >> 203

パブロ筋はパブロ以外で役に立たない上、パブロ以外で鍛えられないからしゃーない

210
名前なし 2017/12/12 (火) 19:31:25 124c1@4505c >> 203

まずパブロ教に入信します
(指の腹で連打するか、指を立てて連打するか自分がやりやすい方を選ぶと良いかも。
あとは中指連打の切り替え。高速で切り替えられるようになったら十分パブロ筋。
塗るだけならそこまで高速連打する必要は無い。腱鞘炎には十分気を付けて。)

209
名前なし 2017/12/12 (火) 19:28:17 83433@7ae0d

リールガンのようにメトロノームという練習法はないの?

211
名前なし 2017/12/12 (火) 19:33:34 ec5ed@35fc3 >> 209

リールガンと違って先行入力が利くので連打でおk。

228
名前なし 2017/12/14 (木) 10:43:25 0eec0@2b568 >> 209

メトロノームものっそいうるさくなりそうだけど

214
名前なし 2017/12/12 (火) 22:27:33 0ad3d@89c26

パブロ筋、親指連打ゲーをしてたような層は自然と鍛えられているのではないかと思う。マリオパーティーとか。

215
名前なし 2017/12/13 (水) 03:04:12 72a67@3fcdf >> 214

マリパとかの連打とは多分違う筋肉使ってる印象ある。
ZRは専ら指の力なんだよね。
一方AとかBは腕の力に頼ってるところがある。
高橋名人も痙攣みたいに腕を振るわして連打してたっけな

216
名前なし 2017/12/13 (水) 06:58:45 556d7@41de6 >> 215

俺パブロ連打するとき腕振動させるけど

221
名前なし 2017/12/13 (水) 15:41:33 0ad3d@89c26 >> 215

細かいことを言えばそういう一面もあるかもしれないけれどなんというか連打という概念にどれだけ親しんできたかみたいな地盤のような部分というか。

217
名前なし 2017/12/13 (水) 14:50:14 33f3e@c991a

そこにSOUND VOLTEXってゲームがあってな

それはともかく、ありがたいことにジョイコンのZRは指にフィットするんだから、そこまで大振りにならずにマウスをダブルクリックするノリで押せば燃費良さそう

218
名前なし 2017/12/13 (水) 15:04:27 9f373@38304

筆移動で敵インクにも堂々と踏み込んで回収しているイカが相手の養分にされてしまっている悲劇が後を絶たない

219
名前なし 2017/12/13 (水) 15:05:42 72a67@3fcdf >> 218

もしかしてパブロ慣れしてない連中かな?
ガチアサリに向いてると思っていきなり持ち始めた人にありがちな感じ

220
名前なし 2017/12/13 (水) 15:14:32 a9c76@f5537 >> 218

アサリでパブロ強ブキだろうと使う人が多いな
ひょいっと距離開いても筆振り続けていてニコリだわ
しかし、上手い人はバリアへシュート決めに来てはそそくさと
なんだやつらの動きは……一切の迷いがない

222
名前なし 2017/12/13 (水) 17:10:34 72a67@3fcdf >> 220

そりゃまあ上手い人だから…
強いパブロはもう強い以外特に何もないただただ強い

223
名前なし 2017/12/13 (水) 17:23:11 83433@e87ef >> 220

強い、というかお互い存在する空間、時間軸が違う。干渉できない。

224
名前なし 2017/12/13 (水) 17:25:04 d4017@e95a1 >> 220

弱体化したって信じれないレベルのバケモンだよな。

225
名前なし 2017/12/13 (水) 17:40:47 72a67@3fcdf >> 220

だがこの時期は彼らにもきついはずだ。
そこをどう乗り越えるかだな。
暖房使えば一発だろうけども

226
名前なし 2017/12/14 (木) 10:34:26 a21c7@3e833

普段ダイナモやキャンシェルとかの重量級を好んで使ってたからものすごく軽い
ナワバリで塗るための連打はちょっとしんどいが接敵からのキル連打は何とかなってる、と思う
アサリでもある程度予想通りの動きやすさ、一点想定外はチャクチでアサリをばら撒いてしまうところ
使ってて楽しいが連続でプレイしていくと連打が目に見えて遅くなっていくのをどうするかが課題
現在のギアは57でSP増10メイン効率10サブ性能10サブ効率27で、ボム多めに使用するボマースタイル

227
名前なし 2017/12/14 (木) 10:41:31 5b2c4@53726

ガチアサリのこいつはアイシールド21

229
名前なし 2017/12/14 (木) 10:46:27 0eec0@2b568

他ルールだと最終的にはこっち(オブジェクト)に向かってくるからいいんだがガチアサリだと抜かれたらだめからな、弾速早い武器じゃないと全部敵の後ろを抜けてくわ

230
名前なし 2017/12/14 (木) 10:46:53 6bbad@625f4

デビルバットパブロ

231
名前なし 2017/12/14 (木) 10:47:25 6bbad@625f4

デビルバットボールドよりアイシールドしてる

232
名前なし 2017/12/14 (木) 12:37:00 72a67@3fcdf

アサリのパスが下手くそだと大変だな
誰かモンタやってくれるブキはいるかね