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パブロ

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パブロのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:49:19
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877
名前なし 2019/04/02 (火) 18:07:51 72a67@f14bb

メイン性死にギア化脱却か!?

879
名前なし 2019/04/02 (火) 18:22:52 c6b78@fc1cc

なんなの?メイン性積む量変えた4人で精密お絵かきしろってことなの?

880
名前なし 2019/04/02 (火) 18:33:19 40551@424fc

いやガン積みでリッター並みになるかもしれんぞ
……冗談はともかくとして、減衰緩和はかなりありがたいな

881
名前なし 2019/04/02 (火) 18:35:28 124c1@4505c >> 880

どこまで減衰しにくくなるかは分からないけど、今の性能だと高所から曲射当てると一桁ダメージが出るんだよね
それが無くなるのかな?

882
名前なし 2019/04/02 (火) 18:47:14 e5f00@7c5d0 >> 880

メイン性能に減衰緩和追加して欲しいくらいだったから素直に嬉しい
どれ位緩和されるか確認しないとわからんけど

883
名前なし 2019/04/02 (火) 21:16:34 77f97@29848

明らかに筆先の幅より広い塗り跡を残しつつ爆走する変態

884
名前なし 2019/04/03 (水) 11:17:23 1c98e@407e8

メイン性能20積んだらホクサイくらいの塗り幅くらいには大きくなった 軌跡の内側からはみ出さずに移動しやすくなってる

885
名前なし 2019/04/03 (水) 12:12:36 72a67@f14bb >> 884

味方誘導しやすくなるね

886
名前なし 2019/04/03 (水) 13:25:40 5de60@ad8b1

1.2ラインくらいで4確ってマジ?
ローラー並みじゃない

887
名前なし 2019/04/03 (水) 14:50:10 0fc0e@993c0

メイン性能塗りアップ確認用 すごく雑
0から10ずつ最後は57
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

888
名前なし 2019/04/03 (水) 15:55:59 57b5a@63ce6 >> 887

参考になります、ありがとうございます。
とりあえず私は保険的に3積むか、10積むかで考える感じですね~。

889
名前なし 2019/04/03 (水) 23:34:04 eb242@1e09c >> 887

最大で1.5倍ぐらいか
10の段階で1.25倍は大きくなってるし速度アップと同じ曲線なのかな?
3つみの恩恵は悪くなさそうだ

890
名前なし 2019/04/05 (金) 00:49:49 177c3@2c274

そろそろ暖かくなってきて、連打で汗だくになる季節が

891
名前なし 2019/04/05 (金) 01:47:57 28358@1c3fb >> 890

連打難易度下がって勝率アップよ

892
名前なし 2019/04/05 (金) 10:09:57 2665a@63ce6

少数派かもしれないんですけど、連打系でジョイコンバラ持ちだと「ジャイロは左」でやりたくないですか?
連打してる指とは別の手でエイム合わせたいな~とか、ボトル・L3使ってると特に感じるんですけど。
左コントローラーのジャイロ補正があるって事は左にもジャイロはいってるんだろうし、そういう選択できればいいな~とか前々から思ってたり。
次期アップデートで期待。(次作かな?)

893
名前なし 2019/04/06 (土) 02:45:45 eb242@71ed4 >> 892

そもそもTPSで4年経ってもキーコンフィグのキぐらいしか無いままなのがびっくりだよ

894
名前なし 2019/04/06 (土) 03:00:07 72a67@f14bb >> 893

スペの暴発多いからLボタンに移したい

895
名前なし 2019/04/10 (水) 16:50:14 aac71@959de

甘えたナイス玉を連打で粉砕できたときの快感はなかなか。真下にいる必要があるから最速で真下に打たれたらやられるときもあるけど最悪でも道連れにしてやるという執念でとにかく連打してる

896
名前なし 2019/04/13 (土) 22:51:01 e5f00@7c5d0

メイン性能UPの項目に塗り範囲拡大効果の画像貼ってみた
もっと見やすいやり方教えてくれればやるかもしれない

915
名前なし 2019/04/17 (水) 11:10:55 6842a@63ce6 >> 896

ありがとうございます、参考になります。
今の所ですけど、私は3積みにしました。
インクの色が綺麗ですね~。

897
名前なし 2019/04/13 (土) 23:13:40 70bc0@3bcd3

使ったことないけど意外にこいつって対物キラーだったりする?

900
名前なし 2019/04/14 (日) 19:45:04 修正 72a67@2add1 >> 897

するっちゃするけども短射程故のDPSって感じ
同じリスクだらけならボドマスパッタリーのが遥かに優秀

899
名前なし 2019/04/14 (日) 18:46:22 35456@4f03d

開幕筆移動すんのやめてまじでやる気なくなる
スペチャクチとはいえ貧弱なメインなのにスペなしで行く気とか正気じゃない

901
名前なし 2019/04/14 (日) 21:04:40 65552@b41e6 >> 899

なんのルール?
アサリなら塗ってる場合じゃないし、
他の場所でも強ポジにインク垂らしとくとか、ヘイト散らしに行ったり。
無策で突っ込んでくのが多いんだろうけど、否定するところおかしくない?
単なる毛嫌いと思われちゃうよ。

905
名前なし 2019/04/15 (月) 16:02:15 de842@63ce6 >> 901

私は結構塗り進むタイプです。
ハイドラ、リッターとかが味方の時はポジションまで進んで足場も塗っちゃいます。
カーリング持ちがいれば便乗しちゃってまず前に出たいですね。
スペシャルって皆さんの言う「スーパー自爆」なわけだし、オブジェクトより前に出れないとボムの方が役に立つし。
最初に前出てけん制、裏どりルートの警戒が役割かなと。
それに、最初に前に出ないと味方依存になって前に出れない編成もあるんで。
結局は状況次第で出方も変わるんですけど、私は基本塗り進んで前にでます。
他の方の意見も聞きたいですね。

906
名前なし 2019/04/15 (月) 17:33:44 35456@3e9d0 >> 901

バシャバシャイカ移動の繰り返しってシューターが塗りながらイカ速使うのと速度大差ないから出遅れることは絶対ないよ
むしろ筆移動で先陣切って一番前にいたところで初動ならインク見えてるから潜伏通らないしなんもできなさそう
裏どりルート警戒はマップ見てれば随時迎えるし、相手がパブロの筆移動じゃない限り最速で行かないと間に合わないことって絶対ないし筆移動してまでやることじゃなさそう
チャクチよわいっていうのはわかるけどあるのとないのが全く変わらないわけじゃないよ
ジャンプチャクチも高いとこからのチャクチも選択肢に入るしあったほうがいいのは確実だと思うよ
そもそもなんだけど俺が今まで参考にしてたパブロ使いは開幕筆移動使ってないしね
俺が知らんだけで動画あげてる方がいたらみてみたい

907
名前なし 2019/04/15 (月) 17:59:34 8f486@c84bd >> 901

ステルールによるかと。エリア10傑二回経験したテルミキッズ2号★さんはホッケのガチルールは初動筆移動は神と質問箱で答えてます。私個人はホコなら初動割れると判断したなら筆移動でホコ割までの時間を短縮したりしますね。

908
名前なし 2019/04/15 (月) 18:31:01 596ef@7f9f5 >> 901

そもそも「貧弱なメイン」と言い切ってる時点でエアプでは?
パブロ筋少し鍛えてスペック通りの連打してれば機動力も相まってキルレンジではかなりの火力で突然の死を引き起こすし
逆に塗れるブキで自陣塗り荒らすのは戦犯行為なんだけど
後無印はスプボ持ってるから対面も一定の強さは保証されてるぞ

909
名前なし 2019/04/15 (月) 20:53:41 1906b@a7dec >> 901

文章読むかぎり、この人の中では前方から一人で突っ込んで死んでいく想定みたいだね。

910
名前なし 2019/04/15 (月) 20:54:42 35456@dfad6 >> 901

ホッケの初動が強いってとこに関しては全くの無知だったすまん
そんで勘違いしてるようだからいうけどスペ貯めるまで自陣塗り荒らして前線に行くとはいってないぞ
ふみとしchさんのやつ参考に見させてもらったから分かりやすいけど、基本振ってイカ移動挟んでの動きやん?それのこといってるんやちゃんと見てきて
ヒューだからスフィア貯めるんやろって意見ならあっぷるぱいさんの動画みて、ホッケも振ってイカ速で移動してるから
チャクチだから移動中貯める必要ないっていうのは絶対ない
パブロのメイン貧弱に関してだけど一応前作パーマネントカンストまではやってたからエアプではない、今作は2400ちょいだから今作のパブロに関しての理解は薄いかもだけど
下がられたら確定数下がる4確1.5本程度の射程が貧弱じゃないなら貧弱じゃないんじゃないかな
筆移動絡めてエイムずらしながら近づけるからやりようはあるけどメインのキル性能はさすがに弱いと思うよ
すっごい長文になっちゃってごめんね

911

色々と皆さん考えがあるようですね。
私の考えは「最初に真ん中まで行って、そこから横に一本塗り射程2.3の線を引ければ
ちょっと有利かな。」って理想論なんです、出来たらいいなって程度の。
結局、相手に近づくのもキツイ、近づいてもキツイメイン、って私は思ってるので。
で、味方が上がってきて混戦になったらボム・チャクチで荒らす感じで。
なので前線の塗り優先で、チャクチはそこで貯まるよねってスタンスです。

912
名前なし 2019/04/16 (火) 16:10:46 6b15e@59d3b >> 901

>基本潜伏からのキルしか取れないのにスペシャルろくにたまらない筆移動でのうのうとあるいてるのおかしくない?

そもそもこの理屈が頭おかしい
チャクチ持ちの潜伏ブキの代表たるスプラローラーでSP溜めてから前出てるの見たことあんのかよ、チャクチなしだと潜伏キル取りに行けないやつが潜伏ブキ持つな

「速度的にそこまでの差はないから、筆移動の時間的アドバンテージより、塗り進みによるSP量や自塗りを優先して前に出る」のは間違ってないんだよ、状況次第編成次第での考え方の違いだからな
それを「動画の人が塗ってる」を根拠にして「チャクチなしで行く気とか正気じゃない」は、色んなことを履き違えてる
強い人の結果だけを見て自分が正しい気になってるだけで、お前自身の考えは浅すぎるし馬鹿すぎるわ

913
名前なし 2019/04/16 (火) 21:37:30 b05a0@20b7c >> 901

書こうと思って踏みとどまった事が他の人に書かれててワロス。

931
名前なし 2019/06/03 (月) 11:45:38 84999@36125 >> 901

兎にも角にも、平地ステージ、目標物まで段差がないステージは筆移動でも良い、
段差あるステージではその落下時間を振った方が良いという認識でOk?

914
名前なし 2019/04/16 (火) 21:46:11 修正 5674d@a09fb >> 899

ブンブンイカダッシュわあい
シューっとフデダッシュわあい
書道なら別にどっちでもいいんじゃねえか?

916
名前なし 2019/04/17 (水) 11:14:32 6842a@63ce6 >> 914

どうでもいい事なんですけど、
竹が一番コミュニケーション能力高いですよね、一筆入魂感は無いけど。
パブロだと字がつぶれちゃうんで、ハートと星しか描けないですよ。

917
名前なし 2019/04/18 (木) 00:47:18 99dcf@e142b >> 914

メイン性能アップとかいうコミュニケーション能力ダウンのギアパワー

000
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918
名前なし 2019/04/20 (土) 14:23:18 94dc4@e02d7

ナイスダマ流行ってるけど割と現実的に一人で割れるから脳汁がとまらん

921
名前なし 2019/04/25 (木) 17:40:41 e37f4@bbee7 >> 918

火力からいうとハイドラスパタリパブロぐらいしかナイスアーマー割れないんだよね。
むしろパブロはアーマー割りの専門家とも言える。

922
名前なし 2019/04/25 (木) 17:58:25 51a06@ebc09 >> 921

スパッタリーハイドラはどれくらいで割れるか想像つくが、パブロでナイスダマ割るのは何秒くらい?

923
名前なし 2019/04/25 (木) 18:25:46 c943e@c6467 >> 921

対物有りで11回の振り直撃、無しで12回ですね

924
名前なし 2019/04/25 (木) 19:20:56 51a06@0660c >> 921

なるほど、ありがとうございます

925
名前なし 2019/04/26 (金) 14:30:53 2728f@85761

チャクチの強化内容はナイスアーマーへのダメージアップか〜
メインでナイスアーマー割れるし、後出しでナイスダマ回避&キル出来るから実用性は微妙かな

926
名前なし 2019/05/26 (日) 10:34:01 e90c2@9e4a7

チャクチがラグで狩られるのは分かった、我慢します。
でもメインがラグでダメージ与えられないのは勘弁してください、燃費もイイ訳では無いんでツラいんです。
スペシャルが相手依存ならメインはコッチ依存でお願いします。

927
名前なし 2019/05/28 (火) 19:27:41 2728f@0debb

もうね、チャクチは狩られる場所で出しちゃダメ
スーパーチャクチじゃない、スーパーインク回復
スーパー威嚇、スーパーホコ割り、時にはスーパーエリア塗り
そう、チャクチはサブウェポン
トーピードより弱いかもしれない

932
名前なし 2019/06/03 (月) 20:16:59 dcf61@99d43 >> 927

スーパーボム消しでもある

933
名前なし 2019/06/06 (木) 19:21:20 1deeb@d70c8 >> 927

スーパー受け身術でもあるかもしれない

936
名前なし 2019/06/08 (土) 23:42:01 adae0@2f4de >> 927

パブロ使ってるとチャクチは完全に第二のサブ兼たまに
突然スパジャンチャクチとか謎チャクチしてびっくりさせたるぐらいのノリ
(メインサブとシナジーあってそれで生きていけるパブロはまだ恵まれてるんだろうけど…)

939
名前なし 2019/06/10 (月) 16:24:39 2728f@c8974 >> 936

チャクチとスプボムで相手を挟んでキル取れる所は好き
でもチャクチは、長射程スライドトゥーンと相性が悪く、出し得SPでもなく、練度の伸びしろが小さく、打開や抑えに貢献しにくいから、スプラ3では遠距離攻撃に変えて下さい… ダメならせめて3号のチャクチ下さい…

946
名前なし 2019/06/18 (火) 14:11:43 30ef3@9c520 >> 927

スーパースペ減だぞ

952
名前なし 2019/06/20 (木) 11:01:23 73247@0aa00 >> 946

やられる前提じゃねーかこの野郎www

953
名前なし 2019/06/20 (木) 11:54:04 f4f04@fd4db >> 946

スーパースペ減+自動リスジャン→ちょっと塗ってスペ貯める→スパジャンチャクチ、までが一流の使い手による一連の流れ

928
名前なし 2019/05/30 (木) 23:16:20 e5f00@7c5d0

メイン解説にダメージ減衰、運用に通常振りジャンプ振りの使い分けとフデのエイムについて書いてみた
自分一人だと認識間違ってるかもしれないから何かあったら意見が欲しい
あと編集ご自由にどうぞ

930
名前なし 2019/05/31 (金) 07:52:05 8f486@99efa >> 928

追記お疲れ様です。分かりやすくて助かります。

929
名前なし 2019/05/31 (金) 00:51:57 6b175@9e4a7

最軽量級ってワクになって、イカも歩きももう一回り速くならないかな~。
わかば系が増量タンクあるんだし、パブロのイイ所を伸ばして欲しいです。

934
名前なし 2019/06/08 (土) 18:15:30 c82f3@9a213

塗り進みの時、ローラーは通常でもゆっくりでも距離分のインクが減るのに、フデはどっちの場合でも通常時に進んだ時間分のインクが減る
早く直せ

937
名前なし 2019/06/09 (日) 06:31:05 5674d@a09fb >> 934

そんなことを修正されたらサーモンランで活躍しそういいね

938
名前なし 2019/06/10 (月) 16:11:22 2728f@c8974 >> 937

これ真面目に問い合わせて良さそうだな
強化じゃなくてバグ修正として

940
名前なし 2019/06/10 (月) 18:31:07 72a67@93dd5 >> 937

ヒッセンが1年以上放置されてる時点で無理でしょ
仕様とは思えない52すらも放置だからな

941
名前なし 2019/06/11 (火) 22:26:40 2728f@8a559 >> 937

アプデの度にご意見フォームに「パブロの飛沫のダメージ減衰減らして」って超絶丁寧な文章で何度も送ってたらマジで反映されたぞ
何もしないよりは可能性ある

942
名前なし 2019/06/14 (金) 19:31:28 921bf@13813

パブロで1試合2000塗れたわーい
インク回復できるSPなのにボムとかSPとか消せて偶に敵も倒せるこのスペシャルもしかして強いかも

943
名前なし 2019/06/17 (月) 21:32:42 2728f@8a559 >> 942

2000達成おめでとう!
「偶に敵も倒せる」に笑ったww(笑えないけど)

944
名前なし 2019/06/18 (火) 11:38:35 edd5f@39d93 >> 943

2000Pって勝利時の1000P込みか?
込みじゃなかったらすごいけど
前作から持ってる俺ですらマックス
(勝利時1000P抜きで)1700弱だから...

945
名前なし 2019/06/18 (火) 12:27:35 72a67@c3472 >> 943

ナワバリの塗り稼ぎは結構きついよな
単に生存と塗りができるだけじゃなくて
敵の塗り返しが足りないと塗るとこが無くなるんだよ

947
名前なし 2019/06/18 (火) 17:39:02 adae0@2f4de >> 943

パブロの塗り理論値ってどんぐらいあるんだろうね今
チャクチでも塗れる+インク補充できるからノンストップで塗り続けたら
2000P以上も夢じゃないのかしら

949
名前なし 2019/06/19 (水) 14:23:22 921bf@13813 >> 943

942です、チャクチをインク回復や段差の上を塗る時や高台から飛び降りる時(落下の速さは全SP中最速)に時短で使うようになると、一気にポイントが伸びたのでたぶんチャクチの使い方はこれで合ってるんだと思います!(違う)
冗談はさて置き、ポイントアタック中に気がついた事なんですが
チャクチの直前にボムを投げると投げ方(滞空時間を長くする)によってはチャクチ後に爆発して
その塗りで次のSPを溜めてくれSPの回転率を上げられる事に気がつきました
よくよく考えたら当たり前の事なんですが
自分にとっては凄い盲点だったので一応共有しておきます!
それで、この知識を実践で活かせないかと考え、キル目的でチャクチを使う際も
空高くボムを投げた後、チャクチを使うようにしたんですけど
ボムより先に自分が爆発するので無理でした、次のSPが溜まるのは早かったです

948
名前なし 2019/06/19 (水) 10:01:42 edd5f@a177f

うまくハマれば無印よりヒューの方が濡れる気がする
トラップのおかげかな
継続的な塗り力はスプリンクラーのおかげでパーパブだと思うけど

950
名前なし 2019/06/19 (水) 19:53:54 87854@fee09 >> 948

ボムより燃費いいし塗り範囲も強いし、何より相手が塗らないと発動しない以上まず塗り返しが起きるんだよね
後スフィア

951
名前なし 2019/06/19 (水) 23:42:50 edd5f@18f69 >> 950

データ母数に問題あるけど無印もヒューもあんま変わらなかった 画像1
画像2

954
名前なし 2019/06/24 (月) 20:42:48 2728f@2fc48

「パブロ3種使いこなせたら格好良くね?」ってノリで一時期全部使ってたけど、やっぱり無印が1番好きだ

955
Kninjya 2019/06/28 (金) 00:51:10 d129c@e188b

ダメージ減衰軽減によりホクサイのキル性能を奪った筆

真面目に前作の大王筆が好きだった人達にはこれをオススメしたい

956
Kninjya 2019/06/28 (金) 00:57:31 d129c@e188b

自分はスパショ筆の民だったけど今更無敵の有難みに気づいた←