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パブロ

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パブロのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:49:19
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88
名前なし 2017/09/30 (土) 18:46:00 dcc69@fb634

チャクチ持ちなのに圧倒的にチャクチに弱いなぁ
接近戦仕掛けてるとチャクチから逃げきれんし
チャクチに攻撃届かない
3発まであててキルしきれずに上空まで飛ばれたときの虚無感がやばい
しかもチャクチは後出し不利
先出しするしかないな

89
名前なし 2017/09/30 (土) 19:08:42 d23c8@7ead7 >> 88

チャクチ持ちは結構すぐにチャクチ使うから、退く前提でちょっかい掛けて無駄打ちさせたり、チャクチの範囲の端っこでチャクチ後出ししてチャクチ後の動けない所にカウンターとか狙えたりしますよ……まあ難しいですが。

90
名前なし 2017/10/01 (日) 00:33:07 660a2@f7567

弱いっちゃ弱いけど、コツを掴めば結構塗れる事が分かった。

95
名前なし 2017/10/03 (火) 19:23:59 e5f00@5a7bc >> 90

最近ようやく塗りポイント安定して1000以上取れるようになってきた。スプリンクラーとアメフラシかマルチミサイルがあれば塗り最強の座を取り返せるかもしれない。

91
名前なし 2017/10/01 (日) 20:36:14 87459@0aa00

1と違って、塗って潜って進んでを繰り返す動きだと
前方は塗れるけど左右塗り広げようとすると途端にインク足りなくなる。
振ってる間の自然回復がなくなってるのか振った直後にインクロックが掛かってるのかわからんが
1の感覚で塗り広げるのはキッツい。
塗り広げるのが好きなんでスプリンクラー・アメフラシのセットが来たらナワバリで荒らしたいなぁ…
(来るとは言ってない

92
名前なし 2017/10/02 (月) 00:16:23 fdee8@c60c5

ジョイコン、プロコンのZR連打のしづらさが一番の問題かな。マッチングの妙もあるだろうけど、きっちり振れれば塗りもキルも上位になれるし弱いとは思わない(チームが勝てるとは言ってない)

93
名前なし 2017/10/02 (月) 04:55:05 299fe@2e918 >> 92

プロコンだけど少なくとも前作ではまるで使えなかったのに
今回そこそこ使えるようになった(つもり)から前より連打しにくいとは思えないなあ
ジョイコンだとキツイだろうなとは思うし耐久度が心配

94
名前なし 2017/10/02 (月) 09:11:11 9512b@74013 >> 93

自分もゲムパよりプロコンのが疲れにくいし前より快適になった派。
でもネット上ではゲムパのが押しやすかった人が多いみたいではある、ここら辺は個人差だろうねぇ。
でもジョイコンは無理。

96
名前なし 2017/10/03 (火) 22:54:15 480e4@ff99e

連戦してくと目に見えて連打ができなくなり勝率も悪くなるという
プレイヤーのスタミナが持たん
パブロ筋とはよく言ったものだ

97
名前なし 2017/10/04 (水) 08:11:27 72a67@64cd9

カタログスペックが3つの内2つが最大
しかしそこには一切触れられない

98
名前なし 2017/10/06 (金) 18:35:56 修正 828e7@2dd5a

敵インクでの引っかかりも取れて遂にどこでも高速で走るブキと化したな、インク影響軽減とは完全におさらばできるかな。
欲を言えばダイナモさんが貰ってた減衰軽減も欲しかったけど。

99
名前なし 2017/10/06 (金) 20:41:56 3f275@b7140

正直ジャンプ撃ちで塗り射程伸びない今のパブロじゃ塗り特化してもモデラーに敵わなさそうだし、独自路線突き進んでくれるのは割とうれしい

100
名前なし 2017/10/07 (土) 00:07:52 c0191@8f1d5

塗り進みにインク影響減付くとここで聞いてようやくギア構成完成しそうになった矢先にこのアプデとは……
普通に嬉しいけど

101
名前なし 2017/10/07 (土) 00:19:16 d23c8@7ead7 >> 100

まあ、敵インク踏んだ時のダメージは抑えられますし無駄にはならない……はず

102
名前なし 2017/10/08 (日) 23:37:27 43176@715de

塗り進みに人速乗ってほしい……

103
名前なし 2017/10/09 (月) 16:10:23 0186e@ef575

キルゲーになると無力化してしまう

104
名前なし 2017/10/09 (月) 16:22:04 a21c7@3e833

なんか前作の頃と比べて塗りにくい気がする、塗りポイントもスプリンクラーとトルネードがないとはいえそれにしても低くなる。
高所減衰のせいだけとは思えないしなんか塗ってて思ったより塗れてないって感覚になる。
同じように感じてる人いたらどう対処してるか教えてほしい。

105
名前なし 2017/10/09 (月) 18:05:08 124c1@4505c >> 104

ジャンプ振りで射程が伸びないのと、前作は飛沫一つ一つがデカかったからだと思う

106
名前なし 2017/10/09 (月) 19:15:29 660a2@a7676 >> 104

前作はわからないけど、汚し塗りなら一瞬で完了する、かなり得意な部類の武器だと感じてる。それ以上の丁寧な塗りは苦手っぽいね(これが飛沫が小さいせい?)
あと高所からの場合は気持ち床の方を向いて振らないと全然塗れないね。

122
名前なし 2017/10/13 (金) 06:39:51 e5f00@5a7bc >> 104

同じ方向でフデを振らない、なるべく左右に広く飛沫が重ならないように塗る。あと振りすぎないよう注意する。ジャンプ振りして着地する前にはイカになってスムーズにダッシュできるようにする。今のところ気をつけてるのはこの2つかな。

107
名前なし 2017/10/11 (水) 01:26:32 72a67@e26a5

ナワバリに沸いてるボールドが
これだと意外と殺せる

108
名前なし 2017/10/11 (水) 01:32:32 b06a5@611d7

任天堂がパブロの強みを振り速度や塗り範囲ではなく、走り塗りというズレた考えを持っているので、パブロが今後強くなることは一生無いだろう。だから塗り範囲戻らないし、足元ぬれないし、SPもチャクチと組み合わせるっていう暴挙が出来ちゃうんだよ....

109
名前なし 2017/10/11 (水) 02:25:11 299fe@2e918 >> 108

でもスプラボム+チャクチのおかげで結構戦えちゃうからいいんじゃない?って思う
ゲーム内性能とは全く関係ないけど何よりプロコンが連打しやすくなって楽しく扱えるようになったから満足だなあ
前作では自分はまるで使えなかったもん
前作でも同様に連打できてた人から見たら弱くなってるのかな?

110
名前なし 2017/10/11 (水) 09:03:13 9512b@821fe >> 108

いや筆ダッシュは立派なパブロの強みだろ…。
足元インクの拘束力とダメージの仕様が重い今作は前作以上に重宝するし、筆ダッシュが実質ノーダメ化するなら悪くない強化だわ。

111
名前なし 2017/10/11 (水) 11:22:12 3ccbc@d173c >> 108

筆ダッシュを強みと思えないなら、そもそもパブロ向いてないと思う

112
名前なし 2017/10/11 (水) 19:06:33 eaac8@a2b29 >> 108

>> 108よ。
ジグザグで接近してもインクが引っかからないという事は、敵地(インクの海)への突入で足を取られないというのは分かるな?
足元が濡れなくても全く問題無いと言うのも分かるな?

そして、その機動力でカミカゼ特攻からチャクチしてくるパブロが、イカに恐ろしいことか…
…分かるな?

113
名前なし 2017/10/11 (水) 21:42:55 9512b@2dd5a

アプデ後筆ダッシュこれ、インク影響軽減を積んだ時以上に滑らかというか、まさに敵インクの拘束から解き放たれた感じで驚きの滑らかさだ…。
インク軽減がいらなくなって空いたギアどうしようかなぁ。

114
名前なし 2017/10/12 (木) 18:41:20 87459@0aa00

筆ダッシュからのチャクチは唯一感あるし実際はまるときあるね。
そうでなくても相手が壁背負って戦ってたらダッシュで近づいてチャクチが決まりやすくなった。
塗りブキに戻ることはなさそうだし、今ある形で楽しむとすっぺ。
あ、スプリンクラーとアメフラシのセットお待ちしてます。

115
名前なし 2017/10/12 (木) 21:10:14 5093c@94416

多分もう塗りブキに戻ることは無いんだろうな
ひたすら走り回れということなんだろう

116
名前なし 2017/10/12 (木) 22:32:46 d23c8@7ead7 >> 115

まあ、前作のブキチの説明からしてそうでしたし。
……むしろ何で今作のブキチは塗りの弱さを明言しないのかが謎。
塗り性能下がったのに。(塗れないブキというわけでもないけど)

117
名前なし 2017/10/12 (木) 22:39:43 5093c@94416 >> 116

塗れないブキというわけでもない
だが塗りたいなら他のブキのほうが圧倒的にいいという

本当に速度で引っ掻き回すことだけしか選択肢が無いのが厳しいところだな

119
名前なし 2017/10/12 (木) 23:03:09 修正 d23c8@7ead7 >> 116

瞬間の塗りは強いから、エリア防衛や即興の陣地作り、狭所の塗り返しは得意よ。

なんか言い方に棘を感じるが……別に良くないか?
チャージャーの射線掻い潜って突撃してチャージャー仕留めたり、
地形を問わずイカ速並の速度で突き進めるブキなんてパブロだけよ?

>> 120
気にし過ぎか。それは失礼した。

120
名前なし 2017/10/12 (木) 23:15:35 修正 5093c@94416 >> 116

別に棘は含んでないぞ
ただ立ち回りの大きい選択肢が消えたのが悲しいだけだ

>> 119
こちらこそ誤解を招いた。申し訳ない

118
名前なし 2017/10/12 (木) 22:54:47 9512b@2dd5a

自分がヒューとパーマネントが好きだったのもあるのかもだが、塗り力下がったといえど前作と誤差程度にしか感じないし、ブキ全体で見ればまだまだ塗りの強いブキに思えるけどな。無印の塗り特化が好きだった人には物足りないんだろうな。

121
名前なし 2017/10/12 (木) 23:42:05 5093c@94416 >> 118

俺の中の「塗りといえばパブロ!」ってイメージがまだ抜け切ってないせいかもしれん
前作とは違うゲームなんだから違って当たり前なんだよな

123
名前なし 2017/10/15 (日) 19:51:21 修正 828e7@2dd5a

決勝負けちゃったけど、甲子園で二大会連続でパブロがベスト8以上勝ち進んだのは実に喜ばしい…!
塗りは多少落ちけど、やっぱ機動性能は前作以上に快適で今作のパブロ好きだから実力者さんが活躍してるのは嬉しいなぁ。

124
名前なし 2017/10/16 (月) 23:56:27 98a4c@41486

機動性以外でホクサイに勝っている魅力を教えてください

127
名前なし 2017/10/17 (火) 00:53:35 9512b@be411 >> 124

燃費、硬直の短さとそれによる瞬間的な塗り固めの速さ、サブスペの違い。

128
名前なし 2017/10/17 (火) 00:56:23 e3ebe@f4a1c >> 124

ホクサイとは立ち回りもサブスペも違うから、比較対象としてはナンセンスでは…。

129
名前なし 2017/10/17 (火) 04:00:37 081e1@76a7a >> 128

サーモンランでは明らかにパブロが上位互換
火力やや上塗り進み速い燃費がいいと全ての点で上回ってる

136
名前なし 2017/10/18 (水) 00:07:34 d23c8@7ead7 >> 128

いや、火力・範囲・射程は流石にホクサイのが上よ。

133
名前なし 2017/10/17 (火) 16:14:21 3f275@38e39 >> 124

見た目がかわいい

134
名前なし 2017/10/17 (火) 19:26:36 e5f00@5a7bc >> 124

何も付けなくてもイカ速がサブギア2つ分速いからその分浮く

125
名前なし 2017/10/17 (火) 00:10:31 27b8c@7e20f

モデラーの塗り弱体も大概だがこいつは2に移った段階で既に塗りがナーフされているという

130
名前なし 2017/10/17 (火) 07:07:38 87397@51160 >> 125

塗りしかなかったモデラーに対してこっちには塗り進みがあったからな

131
名前なし 2017/10/17 (火) 07:08:42 d4413@d0fa7

え、1と比べて塗り性能下がったのこれ?
高低差の減衰はきついけど、平地だったらむしろ塗り性能高くなって塗り被りが多くなったぐらいだと思ってた
だから2になった後は塗る時画面左右にブンブン振り回してるわ

132
名前なし 2017/10/17 (火) 12:15:53 72a67@4d09e

ギリギリの距離でも4確維持できるし塗りだって雨乞いできなくなっただけだしそもそも雨乞いするブキじゃねえし塗り進みで敵インクに足取られないってかなりすごいぞ
連打ブキだから無駄に流行らないしほんと面白い
だが自分の加齢を感じるというリスクはある

135
名前なし 2017/10/17 (火) 23:21:37 修正 defcf@259d9

所謂パブロ赤ZAP構成のスプリンクラートルネードによる塗り力のゲタ履かせがデカ過ぎたんだな
無論メイン自体の塗り力が落とされてるのも分かっちゃいるんだが
1の頃はフデ種自体にキル落として塗り特化したローラーって印象があったが
開発としては本来もっと機動力の面を推したかったのか、或いは2からその方針に変えたのか……

>> 137
うんまぁ、そうも思うからこその一行目かなぁ、と

137
名前なし 2017/10/18 (水) 00:36:18 d23c8@7ead7 >> 135

1のゲーム内紹介やブキチの解説を見ればわかるけど、運営は元からフデは機動力のブキで、塗り特化ブキとするつもり自体無かったと思うよ。
まあ、ローラーより火力落としてるから、その分塗りを強くしいてるとは思うけど。

もっとも、肝心の機動力が、塗れない地面で大減速、壁が塗れない、そもそも塗り進みで動き回れるステージが少ない、etc、と難点だらけだった訳だけど。
2になってやっと説明通りのスペックになったとも言える。

138
名前なし 2017/10/18 (水) 18:13:36 72a67@4d09e >> 137

その機動力って部分がパヒューのバリアに出てたんだろうな
塗り進んでガンガンお裾分けーみたいな
だがその一方でどんどん弱体化していくバリア
狙われるとほぼ詰みの戦闘能力
とどめのパパブロ投下で
完全空気になったんだけどな

139
名前なし 2017/10/18 (水) 19:01:25 3f275@38e39

超短射程(横には広いけど)、振り中の移動遅い、キル速遅い、連打で疲れる&操作性下がると割とデメリット大きいし、機動力に重点置くなら置くでもっと機動力高めてほしいなあ 塗り進みにヒト速乗るとか足元塗り大きくして頻度も増やすとか