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パブロ

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パブロのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:49:19
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858
名前なし 2019/03/13 (水) 16:58:34 a2075@6a0fe

サーモンランで有能なパブロ
基本は味方が出した金いくら納品、大物は逃げるか寄せる、雑魚シャケにはスプラボム、やばかったら逃げて生存
やることがハッキリしてていい。

861
名前なし 2019/03/29 (金) 13:28:00 40c46@8f2c2 >> 858

このコメ助かる。サーモンランのパブロ初めてだからイマイチ使い方分からんかった。

859
名前なし 2019/03/29 (金) 04:42:16 76510@93469

ガチエリアやってたときに塗り進みで先行してエリアを塗りながら後続の道を作ってる人見かけたんだけどこれは運用的にどうなんだろう

860
名前なし 2019/03/29 (金) 08:40:30 09018@63ce6 >> 859

エリアに限らず、仲間に足重いブキがいる時は引っ張っちゃいます、近くにいてくれた方が私も助かるし。
付いてこないって分かったらその時点で塗り広げるかまだ進むか決まます。
壁塗り・足場まで作ってから前出る時もあるし、仲間の編成と動き次第ですけど。

862
名前なし 2019/03/31 (日) 03:48:38 fdbc4@2b1fe

パーマネントパブロ スプリンクラーアーマー
うーん弱い

863
名前なし 2019/03/31 (日) 03:50:57 72a67@462e0 >> 862

産廃確定
金モデチックな構成にしたかったにしても産廃

864
名前なし 2019/03/31 (日) 05:07:06 c2d41@e25b5 >> 863

スペ要求160ならいけると思う

865
名前なし 2019/03/31 (日) 06:00:04 87854@8a22b >> 862

撹乱とサポートは両立出来ないってヒューのコメ欄でも言われてたっけなあ

866
名前なし 2019/03/31 (日) 06:44:50 1325b@98a0c

パブロエアプだからスプリンアーマーって悪くないんじゃねって思ったけど、スプボムチャクチもスフィアも自衛に極振りしたような構成なのか…色々察した

867
名前なし 2019/03/31 (日) 07:55:20 56c93@d4879

>> 841が予言者すぎて草

868
名前なし 2019/03/31 (日) 07:58:56 b66c3@f0b04

前線駆け巡って囮ンクラーとアーマー纏ってガッツリヘイト稼げってことですね

869
名前なし 2019/03/31 (日) 11:03:48 b17e6@1c796

活路を見出だすとしたら3種のなかで唯一打開ができるスペシャルという点か
しかしこの超短射程メインではアーマーつけても結局打開は味方依存になるという
そしてサブは3種中文句無しの最弱
カタログスペックだけなら使う価値が無いレベルだが果たしてどうなるかね

870
名前なし 2019/03/31 (日) 11:42:55 26bc6@318eb

ナワバリだとかなりやらしい構成じゃないか?
いつの間にか自陣が全部塗りつぶされていてもおかしくない。
しかも筆走りでたださえ当てずらいのに、
致命ダメージぶち込んでもアーマーで生き残るんでしょ?
敵からしたらヘイト半端ない。

872
名前なし 2019/03/31 (日) 12:08:39 72a67@462e0 >> 870

アーマーよりはスフィアのが生き残りやすいから
その辺りはヒュー見る限りでは大きく面倒にはならん気がする
結局ホクサイとかには弱いのは変わらない

873
名前なし 2019/03/31 (日) 12:26:15 a6843@ec9ab >> 872

一応みられてるとノックバックで敵陣側に強行突破できないスフィアと、見られてても一瞬無敵+塗り進みで突破できるアーマーの違いはあるな
ただナワバリだとそもそもアーマー自体が微妙という

874
名前なし 2019/03/31 (日) 12:39:13 26bc6@318eb >> 872

もちろんスフィアの方が防御力、攻撃力ともに高いんだけど、
アーマーは使用中もメインサブ使えるし、当たり判定も変わらないからボムも射撃もある程度躱せるし、
荒らしながらの生存能力はアーマーの方が高い気がするんだ。
その分、即発動は間に合わないだろうから、
ピンチに使うのではなく、事前に使って乗り込むって形になるんだろうけど。

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871
名前なし 2019/03/31 (日) 12:06:52 b6266@ec9ab

今のスプリンクラーならそう悪くはないと思うけどなあ アプデ内容と必要SPにもよるけど

875
名前なし 2019/04/01 (月) 06:47:23 35456@dfad6

アーマーあると距離詰めづらそうだなーとかおもうんだけどどうなんだろ

876
名前なし 2019/04/01 (月) 08:38:17 9512b@2dd5a

パブロのサブって何気に3種類で取っ替えられただけで前作から変わってないな。
スプリンクラーは各所で返してコール多かったから答えたんだろう。

878
名前なし 2019/04/02 (火) 18:08:42 72a67@f14bb >> 876

バレスピと言いそういうブキ
なんだかんだで結構あるね
スプチャにしてもそうだし

877
名前なし 2019/04/02 (火) 18:07:51 72a67@f14bb

メイン性死にギア化脱却か!?

879
名前なし 2019/04/02 (火) 18:22:52 c6b78@fc1cc

なんなの?メイン性積む量変えた4人で精密お絵かきしろってことなの?

880
名前なし 2019/04/02 (火) 18:33:19 40551@424fc

いやガン積みでリッター並みになるかもしれんぞ
……冗談はともかくとして、減衰緩和はかなりありがたいな

881
名前なし 2019/04/02 (火) 18:35:28 124c1@4505c >> 880

どこまで減衰しにくくなるかは分からないけど、今の性能だと高所から曲射当てると一桁ダメージが出るんだよね
それが無くなるのかな?

882
名前なし 2019/04/02 (火) 18:47:14 e5f00@7c5d0 >> 880

メイン性能に減衰緩和追加して欲しいくらいだったから素直に嬉しい
どれ位緩和されるか確認しないとわからんけど

883
名前なし 2019/04/02 (火) 21:16:34 77f97@29848

明らかに筆先の幅より広い塗り跡を残しつつ爆走する変態

884
名前なし 2019/04/03 (水) 11:17:23 1c98e@407e8

メイン性能20積んだらホクサイくらいの塗り幅くらいには大きくなった 軌跡の内側からはみ出さずに移動しやすくなってる

885
名前なし 2019/04/03 (水) 12:12:36 72a67@f14bb >> 884

味方誘導しやすくなるね

886
名前なし 2019/04/03 (水) 13:25:40 5de60@ad8b1

1.2ラインくらいで4確ってマジ?
ローラー並みじゃない

887
名前なし 2019/04/03 (水) 14:50:10 0fc0e@993c0

メイン性能塗りアップ確認用 すごく雑
0から10ずつ最後は57
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

888
名前なし 2019/04/03 (水) 15:55:59 57b5a@63ce6 >> 887

参考になります、ありがとうございます。
とりあえず私は保険的に3積むか、10積むかで考える感じですね~。

889
名前なし 2019/04/03 (水) 23:34:04 eb242@1e09c >> 887

最大で1.5倍ぐらいか
10の段階で1.25倍は大きくなってるし速度アップと同じ曲線なのかな?
3つみの恩恵は悪くなさそうだ

890
名前なし 2019/04/05 (金) 00:49:49 177c3@2c274

そろそろ暖かくなってきて、連打で汗だくになる季節が

891
名前なし 2019/04/05 (金) 01:47:57 28358@1c3fb >> 890

連打難易度下がって勝率アップよ

892
名前なし 2019/04/05 (金) 10:09:57 2665a@63ce6

少数派かもしれないんですけど、連打系でジョイコンバラ持ちだと「ジャイロは左」でやりたくないですか?
連打してる指とは別の手でエイム合わせたいな~とか、ボトル・L3使ってると特に感じるんですけど。
左コントローラーのジャイロ補正があるって事は左にもジャイロはいってるんだろうし、そういう選択できればいいな~とか前々から思ってたり。
次期アップデートで期待。(次作かな?)

893
名前なし 2019/04/06 (土) 02:45:45 eb242@71ed4 >> 892

そもそもTPSで4年経ってもキーコンフィグのキぐらいしか無いままなのがびっくりだよ

894
名前なし 2019/04/06 (土) 03:00:07 72a67@f14bb >> 893

スペの暴発多いからLボタンに移したい

895
名前なし 2019/04/10 (水) 16:50:14 aac71@959de

甘えたナイス玉を連打で粉砕できたときの快感はなかなか。真下にいる必要があるから最速で真下に打たれたらやられるときもあるけど最悪でも道連れにしてやるという執念でとにかく連打してる

896
名前なし 2019/04/13 (土) 22:51:01 e5f00@7c5d0

メイン性能UPの項目に塗り範囲拡大効果の画像貼ってみた
もっと見やすいやり方教えてくれればやるかもしれない

915
名前なし 2019/04/17 (水) 11:10:55 6842a@63ce6 >> 896

ありがとうございます、参考になります。
今の所ですけど、私は3積みにしました。
インクの色が綺麗ですね~。

897
名前なし 2019/04/13 (土) 23:13:40 70bc0@3bcd3

使ったことないけど意外にこいつって対物キラーだったりする?

900
名前なし 2019/04/14 (日) 19:45:04 修正 72a67@2add1 >> 897

するっちゃするけども短射程故のDPSって感じ
同じリスクだらけならボドマスパッタリーのが遥かに優秀

899
名前なし 2019/04/14 (日) 18:46:22 35456@4f03d

開幕筆移動すんのやめてまじでやる気なくなる
スペチャクチとはいえ貧弱なメインなのにスペなしで行く気とか正気じゃない

901
名前なし 2019/04/14 (日) 21:04:40 65552@b41e6 >> 899

なんのルール?
アサリなら塗ってる場合じゃないし、
他の場所でも強ポジにインク垂らしとくとか、ヘイト散らしに行ったり。
無策で突っ込んでくのが多いんだろうけど、否定するところおかしくない?
単なる毛嫌いと思われちゃうよ。

904
名前なし 2019/04/15 (月) 10:21:10 修正 35456@32729 >> 901

全ルール
短射程キル速遅い武器なんだから基本潜伏からのキルしか取れないのにスペシャルろくにたまらない筆移動でのうのうとあるいてるのおかしくない?
振って泳いで振って泳いででも他の武器とさして変わらないよむしろインク回復はさめてスペもたまる
アサリなら塗ってる暇ないっていうけどアサリこそパブロなんて起点になれないし塗って味方のカバーいって状況作るべき
アサリ最速で集めても味方アサリ集まってないだろうしスペも溜まってないだろうし
塗って味方のカバーして味方のスペ溜めさせないとカウント取れないとおもうよ

905
名前なし 2019/04/15 (月) 16:02:15 de842@63ce6 >> 901

私は結構塗り進むタイプです。
ハイドラ、リッターとかが味方の時はポジションまで進んで足場も塗っちゃいます。
カーリング持ちがいれば便乗しちゃってまず前に出たいですね。
スペシャルって皆さんの言う「スーパー自爆」なわけだし、オブジェクトより前に出れないとボムの方が役に立つし。
最初に前出てけん制、裏どりルートの警戒が役割かなと。
それに、最初に前に出ないと味方依存になって前に出れない編成もあるんで。
結局は状況次第で出方も変わるんですけど、私は基本塗り進んで前にでます。
他の方の意見も聞きたいですね。

906
名前なし 2019/04/15 (月) 17:33:44 35456@3e9d0 >> 901

バシャバシャイカ移動の繰り返しってシューターが塗りながらイカ速使うのと速度大差ないから出遅れることは絶対ないよ
むしろ筆移動で先陣切って一番前にいたところで初動ならインク見えてるから潜伏通らないしなんもできなさそう
裏どりルート警戒はマップ見てれば随時迎えるし、相手がパブロの筆移動じゃない限り最速で行かないと間に合わないことって絶対ないし筆移動してまでやることじゃなさそう
チャクチよわいっていうのはわかるけどあるのとないのが全く変わらないわけじゃないよ
ジャンプチャクチも高いとこからのチャクチも選択肢に入るしあったほうがいいのは確実だと思うよ
そもそもなんだけど俺が今まで参考にしてたパブロ使いは開幕筆移動使ってないしね
俺が知らんだけで動画あげてる方がいたらみてみたい

907
名前なし 2019/04/15 (月) 17:59:34 8f486@c84bd >> 901

ステルールによるかと。エリア10傑二回経験したテルミキッズ2号★さんはホッケのガチルールは初動筆移動は神と質問箱で答えてます。私個人はホコなら初動割れると判断したなら筆移動でホコ割までの時間を短縮したりしますね。

908
名前なし 2019/04/15 (月) 18:31:01 596ef@7f9f5 >> 901

そもそも「貧弱なメイン」と言い切ってる時点でエアプでは?
パブロ筋少し鍛えてスペック通りの連打してれば機動力も相まってキルレンジではかなりの火力で突然の死を引き起こすし
逆に塗れるブキで自陣塗り荒らすのは戦犯行為なんだけど
後無印はスプボ持ってるから対面も一定の強さは保証されてるぞ

909
名前なし 2019/04/15 (月) 20:53:41 1906b@a7dec >> 901

文章読むかぎり、この人の中では前方から一人で突っ込んで死んでいく想定みたいだね。

910
名前なし 2019/04/15 (月) 20:54:42 35456@dfad6 >> 901

ホッケの初動が強いってとこに関しては全くの無知だったすまん
そんで勘違いしてるようだからいうけどスペ貯めるまで自陣塗り荒らして前線に行くとはいってないぞ
ふみとしchさんのやつ参考に見させてもらったから分かりやすいけど、基本振ってイカ移動挟んでの動きやん?それのこといってるんやちゃんと見てきて
ヒューだからスフィア貯めるんやろって意見ならあっぷるぱいさんの動画みて、ホッケも振ってイカ速で移動してるから
チャクチだから移動中貯める必要ないっていうのは絶対ない
パブロのメイン貧弱に関してだけど一応前作パーマネントカンストまではやってたからエアプではない、今作は2400ちょいだから今作のパブロに関しての理解は薄いかもだけど
下がられたら確定数下がる4確1.5本程度の射程が貧弱じゃないなら貧弱じゃないんじゃないかな
筆移動絡めてエイムずらしながら近づけるからやりようはあるけどメインのキル性能はさすがに弱いと思うよ
すっごい長文になっちゃってごめんね

911

色々と皆さん考えがあるようですね。
私の考えは「最初に真ん中まで行って、そこから横に一本塗り射程2.3の線を引ければ
ちょっと有利かな。」って理想論なんです、出来たらいいなって程度の。
結局、相手に近づくのもキツイ、近づいてもキツイメイン、って私は思ってるので。
で、味方が上がってきて混戦になったらボム・チャクチで荒らす感じで。
なので前線の塗り優先で、チャクチはそこで貯まるよねってスタンスです。

912
名前なし 2019/04/16 (火) 16:10:46 6b15e@59d3b >> 901

>基本潜伏からのキルしか取れないのにスペシャルろくにたまらない筆移動でのうのうとあるいてるのおかしくない?

そもそもこの理屈が頭おかしい
チャクチ持ちの潜伏ブキの代表たるスプラローラーでSP溜めてから前出てるの見たことあんのかよ、チャクチなしだと潜伏キル取りに行けないやつが潜伏ブキ持つな

「速度的にそこまでの差はないから、筆移動の時間的アドバンテージより、塗り進みによるSP量や自塗りを優先して前に出る」のは間違ってないんだよ、状況次第編成次第での考え方の違いだからな
それを「動画の人が塗ってる」を根拠にして「チャクチなしで行く気とか正気じゃない」は、色んなことを履き違えてる
強い人の結果だけを見て自分が正しい気になってるだけで、お前自身の考えは浅すぎるし馬鹿すぎるわ

913
名前なし 2019/04/16 (火) 21:37:30 b05a0@20b7c >> 901

書こうと思って踏みとどまった事が他の人に書かれててワロス。

914
名前なし 2019/04/16 (火) 21:46:11 修正 5674d@a09fb >> 899

ブンブンイカダッシュわあい
シューっとフデダッシュわあい
書道なら別にどっちでもいいんじゃねえか?

916
名前なし 2019/04/17 (水) 11:14:32 6842a@63ce6 >> 914

どうでもいい事なんですけど、
竹が一番コミュニケーション能力高いですよね、一筆入魂感は無いけど。
パブロだと字がつぶれちゃうんで、ハートと星しか描けないですよ。

917
名前なし 2019/04/18 (木) 00:47:18 99dcf@e142b >> 914

メイン性能アップとかいうコミュニケーション能力ダウンのギアパワー

918
名前なし 2019/04/20 (土) 14:23:18 94dc4@e02d7

ナイスダマ流行ってるけど割と現実的に一人で割れるから脳汁がとまらん