パブロのコメント
本気勢がかわいそうなブキだな
52ガロンが猛威を奮ってるが、対物積めばナイス玉絶対割れるマンになったりしない? 本文では優先度低めの記載あるけど、現環境では対物は必須に近いんじゃなかろうか?
今はありかもね、これの場合減衰でアーマー割れなくなることも多いだろうし
もとからナイスダマトップクラスの早さで割れるし、対物のあるなしでナイスダマ割るのに必要な回数は1回しか変わらないのでナイスダマ意識の対物はビミョー。(対物あり11回、対物無し12回) 積むならアーマーを減衰で剥がす(のと稀にいるスフィア割る)ためだけに積む意識のほうがいいよ。
どっちかというと機動力などの関係でステジャンのほうが優先度たかめ。ホコだけはオブジェクトの関係でどちらでもいいと思うけど。
自分はむしろチャクチがあるからホコで対物いらないって結論になった。でも対物はエリアでアーマー多いなって感じたら使うから無しではない。ナイスダマに対しては最悪割れなくても真下に撃たせて逃げたりとかできるから、対物はそこまで必要とは思わないかな。
メイン性能2つ、イカ忍者1つでs+でずっと戦ってるパブロ使いの俺はたとえ効果量が少なくともメイン性能を推す
ラノベのタイトルみたい…笑 無双してますね?
まあホントただの願望というか愚痴なんだけど、フデ(含むホクサイ)はもう一段階機動力の高いブキってカテゴリーにして欲しい…皆足速すぎ、特にスピナー。
メイン性能アップの効能をゴミにしてる時点で 運営が何も考えずにに「速い!強すぎ!」って判断してるのが見える
ふってるときの速度速くていいだろ、スピナーがちょこまか快適に歩けるの経験してると不自然だ
もう連射間隔6fにしてもいいんじゃなイカ
スパッタリーもそうだけど運営の考える「速いキル速」を、省ダメージで回避できるプレイヤーがいるとどうしようもないんだよな
正直パブロっていう武器種が強いしその中でも一番強いよこの武器 普通に強ブキ
味方を利用出来れば強い、でも単品では何も出来ないブキって印象。 1確も無いし強ブキとは思わないですね~。 実際タイマン勝負って時に、弱くなったって言われてるクーゲルとパブロのどっち選ぶってなったら、勝つためにはクーゲル選ぶのが普通かなと。
最短射程だし独特の強みがそれなりに光ってるのでソイチュやらホクサイよりはいいけど程度だと思うがなー
つまりキルがしやすい武器が強武器だと感じてるってことですか??
大抵のキルブキはそもそも塗りやスペシャルポイントを犠牲にしてることが多いので1デスの重みが大きいしキルができなければ味方負担にしかならないのばかりです
言い換えればただ単純にそれらの武器と正面から対面し続けるならパブロは弱くてヘイトを稼ぎながらひたすら圧をかけて味方とうまくキルを取ることができるのならこの武器は強いです、復活時間短縮とも非常に相性いいですし
強ブキの定義を知りたい。自分の考えでも構わない。個人的には誰が使っても短期間で一定の成果を上げられるようになるのが強ブキだと思ってる。パブロは敵倒すのが苦手という弱点を理解した上で戦えるようにならないといけないから、誰が使っても成果上げられるとは言い難いので強ブキとは言えないと思ってる。強いて言うなら玄人好みのあつかいにくすぎるブキかな。
自分の感覚ではボトルなんか扱いが難しいけど強ブキではあると思うし、お手軽で強い52やZAPは厨ブキに近い印象だけど強ブキなのは間違いない。扱いの難しさとは無関係に、シンプルに勝ちやすい、端的に言えば塗ったりキルとったりの総合力が高いブキが強ブキじゃない?
厨ブキって概念が無かったから黒ZAP52ベ等が自分の中では強ブキって扱いだった。なので扱いにくいって時点で強ブキとは別の枠として認識してた。もちろん扱えるようになれば強いのは間違いないけど、それならパブロも強ブキになりうるかと思って。ヤグラ以外オブジェクト関与もしやすい方だし。塗りとキルの総合力が高いのが強ブキってのは同意。
スプラの強武器の定義は難しいですね結局どの武器でも人で差がついちゃいますし 強いて言うならそのルールとステージに適した動きで勝利に貢献しやすい武器だとおもいます
違う話になりますがチームに射程が長い武器が多いとなぜ編成事故だって話になるのかっていうと結局前に出て時間を稼いだり圧をかける人数が少ないからで、ここに前に出て圧をかけたりヘイトを集める必要性がつまっています
それにこの武器は高いスペシャルの回転率とチャクチとボムと高い機動力のメインが嚙み合ってるので弱いってことはまずないですね
個人的に、スプラは明確に「強い人が使ったとしても環境的にどうしようもない武器」があると思ってて、それ以外は「使う人に合えばしっかり戦える武器」だと思ってる。 それで、後者の中でも「どんな人が使っても10万p塗ればしっかり使いこなせる武器」が「強い武器」だと思う。
強い武器の定義決めだすとホント人によるになっちゃうので結局勝てるか勝てないかだけでいいのかなって思います 環境=やることが単純で且つ勝利に貢献できるから人が多いってだけなので
目立ってないけど強い、それが今のパブロ(ほかにも多数)って感じだと思います
話を戻して、パブロ自体が強ブキかってところだけど、極端な話エイムBOTとかTASみたいなのが相手だと結局射程差がきつくてパブロの個性が活きない。けど実際にはそんなプレイヤーはいないから十分強いって印象。筆走りで抜ける選択肢があるだけ、同じ短射程チャクチブキ(スパイ、ボールド)と比べても打開もマシかな。
わかばはタンク容量がある分あつかいやすいし素人から玄人まで幅広く使われているイカの基本武器 対してパブロは軽さなんかはわかばとほとんど変わらねぇがあえて倒せない様に長く届かない分 速度と塗りをかなり増加させてキルより塗りを目的とした玄人好みのあつかいにくすぎるブキ 使いこなせねぇとコジャケより弱いただの鉄クズみてぇなもんだってのに何であのガキは?
単純な話、射程が短くかつ火力も低くて攻撃にボタン連打を必要とされる時点で『誰が使っても勝てる』ブキには入らんよ。
ただし自分以上に射程やキル速が上の武器は全て天敵、と思ってる。 個人的には火力もあって攻撃継続時間の長い武器(スピナー・ガロン等)や近い射程で高火力かつ横も広いローラー系とか特に苦手意識あるわ
クマスロみたいに4,5秒くらい弾が等速直線運動したら面白そう
別ゲーだがゼルダのマスターソードみたいに低火力のカッターを飛ばせるやつないかなー。
3に期待
ウデマエx(2400ぐらい)でパブロ使いだけど透明はほんとに積んだほうがいい 積んでない奴は戦犯レベル
日本人じゃなさそう
どういう意味の否定なのかわかんなかったから説明してほしい 側から見たらいきなり国決めつけしてるただの危ないやつなんだが
「透明」てどのギアかわからん みなさんは分かる?
リベンジサーマルインクステジャンとかじゃなイカ?
イカ忍に一票 敵にこちらの動きを見られなくするのを「透明」と表現したのではないかと推察
ステジャンはともかく遅くなるデメリット持ってるイカ忍が絶対はないと思うなあ。 それに敵インクがあるのにクリアリングしないなんてX帯じゃ無いだろうし
エアプ臭いしどうせX24も嘘
パブロどころかこのゲーム自体のエアプやんな
前作パブロの方が好きだった同志おる? 敵を倒した時の爽快感が減った気がするんだよな なんかこう倒してる感が薄いというか あと筆移動も弱いなりに、工夫して使うのが好きだったんだけどなぁ 今はとりあえず走っとけば、詰めもヘイト稼ぎも簡単にできちゃうのがってなんだかって感じで もちろん2のパブロも大好きなんだけどね 老害だったらすまん 共感してくれる人いたらいいな(ダメ元)
自分としては前作の無印がメインサブスぺ全て塗り特化で一番好きだった 今作のパーマネントでまた塗り最強ブキに返り咲くのを期待してたけど、これはこれで悪くない 塗り進みや壁塗りはとても快適で良いけど、高低差による減衰がいやキツイっす
むしろ攻撃全フリのサブスペ構成のおかげで前作より暴れてる感強いぞ。
前作パーマネントの生まれ変わりって感じよね
暴れてるとか関係なしに、前作の方が使用感好きだったって意味だよ
そもそも今作の無印パブロが暴れているのか疑問だけど
チャクチより大王の方がよっぽど攻撃的なんだよなぁ それに全然暴れてないんだが
スーパーチャクチの上昇中に打つとカキンカキンって弾を弾いてる音がする ダメージが通ってないっぽくてチャクチ喰らっちゃうんだけど何でですか? 相手はアーマー付いてないしなぜ弾がはじかれるのか・・・ 普通に当たってるので撃ち落とせそうなのに上手くいきません こちらの武器はザップとかです。
スーパーチャクチのwikiに書いてるからそれ読んでね。
この人次はスパクリのページで同じ発言すんじゃね
めちゃくちゃ基本的な知識だから自分で調べてわかるものだと思うけどなあ。。。
今ふと気づいてしまった。ずっと塗りと威力の減衰は高低差によるものだと思ってたけど、もしかしてパブロも時間経過で減衰するのか?だとすれば記事描き直しやんけ。
主にローラーで調べてるけど高所から落とす事による減衰というよりは弾が飛んだ距離による減衰と弾が発射されてからの経過時間による減衰という認識。高さに関係してそうなパラメータも見当たらないしね 飛距離による減衰での塗り減衰はなく、時間経過でのみ塗りは減衰する(ダメージは両方)
着弾までの距離・時間を増やすには高い所から落とすしかないから証明しろって言われても難しいけどね
やっぱりそうか。減衰についてはスプラ2初期に知って記事にしたからずっと勘違いしてた。というわけでダメージ減衰と高所からの塗りの項目少し書き直しといた。
個人的にはサブインク効率ガン積みでボムコロやるのが一番強いと思ってる なにせパブロは最短射程だけあって弱点も多いぶん、優秀なサブのスプラボム依存激しいので
スプラッシュシールドのページで色々とアレですけど、 実際パブロ系使ってると、シールドに思った以上にインク吸われて厳しいときありません? 展開前の棒にも吸われたり、横取ったつもりがシールドに吸われたり。 52だと今までのシールドブキよりも前で遭遇するんで、動きにくい感じ。
自分はあんまり気にならなかったけど、たしかにパブロはシールドきっついよね、範囲攻撃系はインク吸われやすいし 無印はボムあるからまだいいけど、ヒューとパーマはマジでなんもできん 自分はヒューメインだけど、どのパブロでも直接キルを狙うってよりも味方と協力してキルを取ってもらう立ち回りを意識してるかな 味方と挟み込めばシールド持ちだろうがどうとでもなるし
応用にあるけどパブロって壁塗り得意かなぁ?マップに細々とある小さい段差レベルとかなら素早く塗れるけどそれはダイナモとかの1発が重い武器じゃなきゃ大抵はできるし 肝心の高い壁はシューターや縦振りローラー・ちょい溜めチャージャーのが素早く塗れると思う。
この記事書いたのスプラ2初期の頃で、画像見れば分かってもらえるかと思うけど比較対象が前作のパブロなんですよね。なので壁塗りが得意というよりはマシになったという意味合いで書いてます。また、高い壁に道を作るって意味ではシューター等の方が圧倒的に早いけど、べったり塗って壁での行動範囲広くできるって意味では遅くはないと思って書いてます。もちろんバケツには劣るけどね。
僕パブロでホコでホコ使わないで22キルした。頑張った55ランクで
よう頑張った。
長いことパブロを使っているが、対敵で何より怖いのは、長射程よりも、ローラー系。特にカーボンローラー。(デコは悪魔。)少しでも油断すると、不意打ちを喰らうので、パブロ系を使用の方はご注意を。
ローラーに限らずキル速早いボルマ・スパ・疑似確もちも油断できんでえ、奇襲されたらこっちの射程内でもやられる
これがマルミサ持ちだったらなぁと思うわ。このブキは足止めボム無し系かスプボだけ相性が良い)今の環境だとサブかSPどちらかが弱すぎる部分が多すぎてセットで強い組み合わせは最後のイカスフィア弱体化を受けて全種になった。ヒューのトラップもそこまで強くないしな。
ナイスダマに並ぶ一生前でない組み合わせやんけ
ヴァリやボルよりかは全然前出れるから。パブロ自体、直接長射程妨害する決定的なSPが無いんだよ。そもそも塗り特化のブキは長射程SPが少なすぎる。最低1〜2種類は無いと。個別にSP調整出来る訳無いんだから、マイナーチェンジはメインスペックによって2〜4種まで幅持たせて、射程の短いブキは色々SPを使える方がマシになるやろ。
短射程にもっとボム持たせれば解決する気がする
マルミサの付いたフデ、アルヨ!(尚塗り)
むしろチャクチブキで唯一対・対空手段があるぞ。 スプボチャクチの組み合わせはこのブキだけだから分からん殺しができる。
スプラ3前夜祭で半分叶いましたね! チャクチの爆発力がマイルドになった代わりに無限射程自由行動の柔軟性安定性を手に入れた面白い構成でした
立ち回りが完全に他FPSでいうナイファーで草
威力の低いライトセイバー振り回してる感覚
ボムチャクチについてちょっと加筆しましたがどうだったでしょうか
良いんじゃないでしょうか
パブロメインで使ってるとジョイコンのZRボタンがクタクタになりません? 「壊れた!」ってわけでは無いんだけど、押した感触が頼りなくなってきて 「反発弱くて連打しにくくなる」みたいな。
特にないなぁ、表面の文字がかすれる程度。 スティックに比べたらボタンは断然長持ちする気がする
ZLでもなるなあ 強く押さないと反応しなくなるしそれをすると押さなくても反応したままになるし ジョイコンは50年技術を遡るレベルの欠陥
やっぱりボムチャクチコンボは泡即割ぐらいサブスペシャルが芸術的に噛み合ってて好きだわ
パブロの連打どうやってしてますか? いつも中指の第一関節あたりを使って痙攣させるように連打してるんですけど、連戦してると疲れて連打が遅れたりするので悩んでます。
私は力を込めずに4回とか2回2回とか回数を意識して押してるな。キー入力される以上に力を込めないように優しく押すといいんじゃないかな
中指使っちゃうと凄く疲れるし怪我するかも(とゆうかした)のでやらん方がいいぞい 人差し指でやると疲れないよ。先端を、痙攣させる感じで。
7年ほど中指連打やってて特に何事もないけど、どういう使い方したらどんな風に怪我するのか興味ある
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本気勢がかわいそうなブキだな
52ガロンが猛威を奮ってるが、対物積めばナイス玉絶対割れるマンになったりしない?
本文では優先度低めの記載あるけど、現環境では対物は必須に近いんじゃなかろうか?
今はありかもね、これの場合減衰でアーマー割れなくなることも多いだろうし
もとからナイスダマトップクラスの早さで割れるし、対物のあるなしでナイスダマ割るのに必要な回数は1回しか変わらないのでナイスダマ意識の対物はビミョー。(対物あり11回、対物無し12回)
積むならアーマーを減衰で剥がす(のと稀にいるスフィア割る)ためだけに積む意識のほうがいいよ。
どっちかというと機動力などの関係でステジャンのほうが優先度たかめ。ホコだけはオブジェクトの関係でどちらでもいいと思うけど。
自分はむしろチャクチがあるからホコで対物いらないって結論になった。でも対物はエリアでアーマー多いなって感じたら使うから無しではない。ナイスダマに対しては最悪割れなくても真下に撃たせて逃げたりとかできるから、対物はそこまで必要とは思わないかな。
メイン性能2つ、イカ忍者1つでs+でずっと戦ってるパブロ使いの俺はたとえ効果量が少なくともメイン性能を推す
ラノベのタイトルみたい…笑
無双してますね?
まあホントただの願望というか愚痴なんだけど、フデ(含むホクサイ)はもう一段階機動力の高いブキってカテゴリーにして欲しい…皆足速すぎ、特にスピナー。
メイン性能アップの効能をゴミにしてる時点で
運営が何も考えずにに「速い!強すぎ!」って判断してるのが見える
ふってるときの速度速くていいだろ、スピナーがちょこまか快適に歩けるの経験してると不自然だ
もう連射間隔6fにしてもいいんじゃなイカ
スパッタリーもそうだけど運営の考える「速いキル速」を、省ダメージで回避できるプレイヤーがいるとどうしようもないんだよな
正直パブロっていう武器種が強いしその中でも一番強いよこの武器
普通に強ブキ
味方を利用出来れば強い、でも単品では何も出来ないブキって印象。
1確も無いし強ブキとは思わないですね~。
実際タイマン勝負って時に、弱くなったって言われてるクーゲルとパブロのどっち選ぶってなったら、勝つためにはクーゲル選ぶのが普通かなと。
最短射程だし独特の強みがそれなりに光ってるのでソイチュやらホクサイよりはいいけど程度だと思うがなー
つまりキルがしやすい武器が強武器だと感じてるってことですか??
大抵のキルブキはそもそも塗りやスペシャルポイントを犠牲にしてることが多いので1デスの重みが大きいしキルができなければ味方負担にしかならないのばかりです
言い換えればただ単純にそれらの武器と正面から対面し続けるならパブロは弱くてヘイトを稼ぎながらひたすら圧をかけて味方とうまくキルを取ることができるのならこの武器は強いです、復活時間短縮とも非常に相性いいですし
強ブキの定義を知りたい。自分の考えでも構わない。個人的には誰が使っても短期間で一定の成果を上げられるようになるのが強ブキだと思ってる。パブロは敵倒すのが苦手という弱点を理解した上で戦えるようにならないといけないから、誰が使っても成果上げられるとは言い難いので強ブキとは言えないと思ってる。強いて言うなら玄人好みのあつかいにくすぎるブキかな。
自分の感覚ではボトルなんか扱いが難しいけど強ブキではあると思うし、お手軽で強い52やZAPは厨ブキに近い印象だけど強ブキなのは間違いない。扱いの難しさとは無関係に、シンプルに勝ちやすい、端的に言えば塗ったりキルとったりの総合力が高いブキが強ブキじゃない?
厨ブキって概念が無かったから黒ZAP52ベ等が自分の中では強ブキって扱いだった。なので扱いにくいって時点で強ブキとは別の枠として認識してた。もちろん扱えるようになれば強いのは間違いないけど、それならパブロも強ブキになりうるかと思って。ヤグラ以外オブジェクト関与もしやすい方だし。塗りとキルの総合力が高いのが強ブキってのは同意。
スプラの強武器の定義は難しいですね結局どの武器でも人で差がついちゃいますし
強いて言うならそのルールとステージに適した動きで勝利に貢献しやすい武器だとおもいます
違う話になりますがチームに射程が長い武器が多いとなぜ編成事故だって話になるのかっていうと結局前に出て時間を稼いだり圧をかける人数が少ないからで、ここに前に出て圧をかけたりヘイトを集める必要性がつまっています
それにこの武器は高いスペシャルの回転率とチャクチとボムと高い機動力のメインが嚙み合ってるので弱いってことはまずないですね
個人的に、スプラは明確に「強い人が使ったとしても環境的にどうしようもない武器」があると思ってて、それ以外は「使う人に合えばしっかり戦える武器」だと思ってる。
それで、後者の中でも「どんな人が使っても10万p塗ればしっかり使いこなせる武器」が「強い武器」だと思う。
強い武器の定義決めだすとホント人によるになっちゃうので結局勝てるか勝てないかだけでいいのかなって思います
環境=やることが単純で且つ勝利に貢献できるから人が多いってだけなので
目立ってないけど強い、それが今のパブロ(ほかにも多数)って感じだと思います
話を戻して、パブロ自体が強ブキかってところだけど、極端な話エイムBOTとかTASみたいなのが相手だと結局射程差がきつくてパブロの個性が活きない。けど実際にはそんなプレイヤーはいないから十分強いって印象。筆走りで抜ける選択肢があるだけ、同じ短射程チャクチブキ(スパイ、ボールド)と比べても打開もマシかな。
わかばはタンク容量がある分あつかいやすいし素人から玄人まで幅広く使われているイカの基本武器
対してパブロは軽さなんかはわかばとほとんど変わらねぇがあえて倒せない様に長く届かない分
速度と塗りをかなり増加させてキルより塗りを目的とした玄人好みのあつかいにくすぎるブキ
使いこなせねぇとコジャケより弱いただの鉄クズみてぇなもんだってのに何であのガキは?
単純な話、射程が短くかつ火力も低くて攻撃にボタン連打を必要とされる時点で『誰が使っても勝てる』ブキには入らんよ。
ただし自分以上に射程やキル速が上の武器は全て天敵、と思ってる。
個人的には火力もあって攻撃継続時間の長い武器(スピナー・ガロン等)や近い射程で高火力かつ横も広いローラー系とか特に苦手意識あるわ
クマスロみたいに4,5秒くらい弾が等速直線運動したら面白そう
別ゲーだがゼルダのマスターソードみたいに低火力のカッターを飛ばせるやつないかなー。
3に期待
ウデマエx(2400ぐらい)でパブロ使いだけど透明はほんとに積んだほうがいい
積んでない奴は戦犯レベル
日本人じゃなさそう
どういう意味の否定なのかわかんなかったから説明してほしい
側から見たらいきなり国決めつけしてるただの危ないやつなんだが
「透明」てどのギアかわからん
みなさんは分かる?
リベンジサーマルインクステジャンとかじゃなイカ?
イカ忍に一票
敵にこちらの動きを見られなくするのを「透明」と表現したのではないかと推察
ステジャンはともかく遅くなるデメリット持ってるイカ忍が絶対はないと思うなあ。
それに敵インクがあるのにクリアリングしないなんてX帯じゃ無いだろうし
エアプ臭いしどうせX24も嘘
パブロどころかこのゲーム自体のエアプやんな
前作パブロの方が好きだった同志おる?
敵を倒した時の爽快感が減った気がするんだよな
なんかこう倒してる感が薄いというか
あと筆移動も弱いなりに、工夫して使うのが好きだったんだけどなぁ
今はとりあえず走っとけば、詰めもヘイト稼ぎも簡単にできちゃうのがってなんだかって感じで
もちろん2のパブロも大好きなんだけどね
老害だったらすまん
共感してくれる人いたらいいな(ダメ元)
自分としては前作の無印がメインサブスぺ全て塗り特化で一番好きだった
今作のパーマネントでまた塗り最強ブキに返り咲くのを期待してたけど、これはこれで悪くない
塗り進みや壁塗りはとても快適で良いけど、高低差による減衰がいやキツイっす
むしろ攻撃全フリのサブスペ構成のおかげで前作より暴れてる感強いぞ。
前作パーマネントの生まれ変わりって感じよね
暴れてるとか関係なしに、前作の方が使用感好きだったって意味だよ
そもそも今作の無印パブロが暴れているのか疑問だけど
チャクチより大王の方がよっぽど攻撃的なんだよなぁ
それに全然暴れてないんだが
スーパーチャクチの上昇中に打つとカキンカキンって弾を弾いてる音がする
ダメージが通ってないっぽくてチャクチ喰らっちゃうんだけど何でですか?
相手はアーマー付いてないしなぜ弾がはじかれるのか・・・
普通に当たってるので撃ち落とせそうなのに上手くいきません
こちらの武器はザップとかです。
スーパーチャクチのwikiに書いてるからそれ読んでね。
この人次はスパクリのページで同じ発言すんじゃね
めちゃくちゃ基本的な知識だから自分で調べてわかるものだと思うけどなあ。。。
今ふと気づいてしまった。ずっと塗りと威力の減衰は高低差によるものだと思ってたけど、もしかしてパブロも時間経過で減衰するのか?だとすれば記事描き直しやんけ。
主にローラーで調べてるけど高所から落とす事による減衰というよりは弾が飛んだ距離による減衰と弾が発射されてからの経過時間による減衰という認識。高さに関係してそうなパラメータも見当たらないしね
飛距離による減衰での塗り減衰はなく、時間経過でのみ塗りは減衰する(ダメージは両方)
着弾までの距離・時間を増やすには高い所から落とすしかないから証明しろって言われても難しいけどね
やっぱりそうか。減衰についてはスプラ2初期に知って記事にしたからずっと勘違いしてた。というわけでダメージ減衰と高所からの塗りの項目少し書き直しといた。
個人的にはサブインク効率ガン積みでボムコロやるのが一番強いと思ってる
なにせパブロは最短射程だけあって弱点も多いぶん、優秀なサブのスプラボム依存激しいので
スプラッシュシールドのページで色々とアレですけど、
実際パブロ系使ってると、シールドに思った以上にインク吸われて厳しいときありません?
展開前の棒にも吸われたり、横取ったつもりがシールドに吸われたり。
52だと今までのシールドブキよりも前で遭遇するんで、動きにくい感じ。
自分はあんまり気にならなかったけど、たしかにパブロはシールドきっついよね、範囲攻撃系はインク吸われやすいし
無印はボムあるからまだいいけど、ヒューとパーマはマジでなんもできん
自分はヒューメインだけど、どのパブロでも直接キルを狙うってよりも味方と協力してキルを取ってもらう立ち回りを意識してるかな
味方と挟み込めばシールド持ちだろうがどうとでもなるし
応用にあるけどパブロって壁塗り得意かなぁ?マップに細々とある小さい段差レベルとかなら素早く塗れるけどそれはダイナモとかの1発が重い武器じゃなきゃ大抵はできるし
肝心の高い壁はシューターや縦振りローラー・ちょい溜めチャージャーのが素早く塗れると思う。
この記事書いたのスプラ2初期の頃で、画像見れば分かってもらえるかと思うけど比較対象が前作のパブロなんですよね。なので壁塗りが得意というよりはマシになったという意味合いで書いてます。また、高い壁に道を作るって意味ではシューター等の方が圧倒的に早いけど、べったり塗って壁での行動範囲広くできるって意味では遅くはないと思って書いてます。もちろんバケツには劣るけどね。
僕パブロでホコでホコ使わないで22キルした。頑張った55ランクで
よう頑張った。
長いことパブロを使っているが、対敵で何より怖いのは、長射程よりも、ローラー系。特にカーボンローラー。(デコは悪魔。)少しでも油断すると、不意打ちを喰らうので、パブロ系を使用の方はご注意を。
ローラーに限らずキル速早いボルマ・スパ・疑似確もちも油断できんでえ、奇襲されたらこっちの射程内でもやられる
これがマルミサ持ちだったらなぁと思うわ。このブキは足止めボム無し系かスプボだけ相性が良い)今の環境だとサブかSPどちらかが弱すぎる部分が多すぎてセットで強い組み合わせは最後のイカスフィア弱体化を受けて全種になった。ヒューのトラップもそこまで強くないしな。
ナイスダマに並ぶ一生前でない組み合わせやんけ
ヴァリやボルよりかは全然前出れるから。パブロ自体、直接長射程妨害する決定的なSPが無いんだよ。そもそも塗り特化のブキは長射程SPが少なすぎる。最低1〜2種類は無いと。個別にSP調整出来る訳無いんだから、マイナーチェンジはメインスペックによって2〜4種まで幅持たせて、射程の短いブキは色々SPを使える方がマシになるやろ。
短射程にもっとボム持たせれば解決する気がする
マルミサの付いたフデ、アルヨ!(尚塗り)
むしろチャクチブキで唯一対・対空手段があるぞ。
スプボチャクチの組み合わせはこのブキだけだから分からん殺しができる。
スプラ3前夜祭で半分叶いましたね!
チャクチの爆発力がマイルドになった代わりに無限射程自由行動の柔軟性安定性を手に入れた面白い構成でした
立ち回りが完全に他FPSでいうナイファーで草
威力の低いライトセイバー振り回してる感覚
ボムチャクチについてちょっと加筆しましたがどうだったでしょうか
良いんじゃないでしょうか
パブロメインで使ってるとジョイコンのZRボタンがクタクタになりません?
「壊れた!」ってわけでは無いんだけど、押した感触が頼りなくなってきて
「反発弱くて連打しにくくなる」みたいな。
特にないなぁ、表面の文字がかすれる程度。
スティックに比べたらボタンは断然長持ちする気がする
ZLでもなるなあ
強く押さないと反応しなくなるしそれをすると押さなくても反応したままになるし
ジョイコンは50年技術を遡るレベルの欠陥
やっぱりボムチャクチコンボは泡即割ぐらいサブスペシャルが芸術的に噛み合ってて好きだわ
パブロの連打どうやってしてますか?
いつも中指の第一関節あたりを使って痙攣させるように連打してるんですけど、連戦してると疲れて連打が遅れたりするので悩んでます。
私は力を込めずに4回とか2回2回とか回数を意識して押してるな。キー入力される以上に力を込めないように優しく押すといいんじゃないかな
中指使っちゃうと凄く疲れるし怪我するかも(とゆうかした)のでやらん方がいいぞい
人差し指でやると疲れないよ。先端を、痙攣させる感じで。
7年ほど中指連打やってて特に何事もないけど、どういう使い方したらどんな風に怪我するのか興味ある