ノヴァブラスターのコメント
スプロラカーロラが叩かれてロンブラとこれ(特にベッチュー)が叩かれない所にスプラの闇を感じる 前者よりも塗れて偏差撃ちが簡単でダメージコンボが手軽で…いや私は構わないけどローラーより犯罪犯せるのにロラが可哀想
前者よりも塗れて偏差撃ちが簡単でダメージコンボが手軽なのにやらかすもんな
ローラーとの決定的な違いは位置バレしやすいかどうか どっちも目立つのは変わらないけど爆風+音を盛大に鳴らすブラスターの方が警戒されやすい
あとはどちらかというと腕前の話になるけど同じ1確でも咄嗟に撃つ時の精度が必要かどうかだな 距離さえ足りてれば振り下ろして終了のローラーと直撃取らないといけないブラスターとじゃかなり違う
通常ロラの2確射程と高台に対しての1確射程がロンブラレベルである上で近接キルの速度も塗りもロラのが強いから使いこなした時の厄介さは明らかにロラのが上って感じるからなぁ。 1回外してくれるならどっちも短射程で狩れるけど、対面した時のロラはジャンプ撃ちの動きが見切り辛い上に、飛沫で目くらまし効果若干あるから短射程握って対面したくないのは明らかにロラ。 不意打ちされたら死ぬのは一緒だけど、近距離はノヴァと同様に厄介で、ロンブラに比べると塗り射程長くて硬直大してないのがロラって感じ。役割2種持てるのが面倒過ぎる。
1の頃に叩かれきった感ある
ギア評価お願いします(3.9表記) メインインク効率 1.0 イカ忍 ステジャン ジャン短 0.1 イカ速 0.3 復短 0.5 今のところボム後のメインが一発増えるからインク採用しているけど復短の方が強い気がしてきた あとイカ速どれくらい積むべきかわからん
このブキは長射程が睨みを効かせると迂闊に動けないので、私はサブインクを1.4(GP22)積んでボムの回転率を上げてます。タンサンボム2連投にも流用できて、タンク満タンなら少しインク回復するだけでもう一個投げられるのは重宝してます。 私の戦い方のせいでもあるかもしれませんが、正直このブキはkill or dieな面が強いのでインクが切れる前に決着つくことが多い気がします。あくまで体感ですが。 イカ忍とステジャンは使ったことないのでノーコメントです、ゾンビも0.2(GP6)しか入れてないので強さはあんまりわかってないです。 イカ速は早いに越したことはないと思いますが、こればかりは感覚や好みによる部分も大きいので自分で折り合いをつけるといいと思います。参考までに私は2.0(GP20)です。 残りの0.3(GP9)はサーモンランで偶然揃ったスペ強です、ギア愛でそのまま残してるので特に意味はないです。
イカニンの速度低下が相殺しきれてなくてSPゲージのケアが何もないと、全滅時の打開の負担が重そうだなぁと…
メイン効率をまるっとカムバにしちゃえば、メインもイカ速もスペシャルも、復活後についてはまるっとある程度カバーできるがイカが?
あと、塗れない武器はやはりというかスペ減の恩恵は0.1でもデカいからオススメです。
安全靴と爆減は上位勢の配信者がよく勧めてるし考えてみては(個人的にも使ってて強い) 個人的なオススメは以下↓
イカニン型ならカムバイカニンステジャン+爆減スペ減スパ短0.1ずつ安全靴0.2残り全部イカ速 ゾンビ型ならカムバステジャン+爆減スペ減スパ短0.1ずつ安全靴イカ速0.2ずつ残りゾンビ
ギア枠がカツカツだから入れてないけどメイン効率0.1とかサブ性能0.2とかも良さげ
返信ありがとう 今見て気になったのはサブぽいぽい投げれるラスパゾンビステジャン型とカムバイカ忍ステジャン型かな さっそくギア開けしないと
元々のギアになかったから重ねて言うけど爆減0.1はアーマー強化になるしバブルもスシとバケソのボムコンもメタれるコスパ最強ギアなのと安全靴は前線だと今ほぼ必須だからどの型使うにしても入れるべきだと思う
ギア開け頑張れ〜
みなさんのおかげでエリアXいけました。 個人的に安シューは必要なかったけどボムの多い前線で爆減は大活躍しました。 追記 ホコ、アサリだと延長戦時ボムぽいぽい投げて相手の攻めをめちゃくちゃ邪魔できるのでおすすめです。
コメ忘れてた ありがとう
実は今の環境が一番ノヴァが活き活きできる説あるけどどうだろうか。デュアルのせいでデュアル以外の特に苦手なブキが大分いなくなってるように感じる。マニュとかスプロラとか
インク効率のとこの前作は6%で22回撃てるって書いてあるけどなんで? 6%×22って132%だから22発は撃てないよね? 16発の間違いじゃないの? わかる人教えてほしい
当時のノヴァはインクロックが連射レート間隔より短かったから撃ち続けてる状態でもインクが回復した(流石に減るスピードの方が速いが) なので結果的にトリガー押し続けてるだけでも満タンから16以上射撃出来た
インクアーマーを爆風で剥がせない(空中の敵に向かって撃ってるので地面飛沫じゃない) ダメージどうなってんねん…
直撃取ってもインクアーマー剥がせない、連続空中爆風2発で倒せない ってのがたまにあるから、恐らく当たり判定か攻撃判定がゲームから消えてるかズレてる瞬間がある チャクチと相打ちしたり、攻撃判定のみ残ったり、塗りだけ発生したり。 ボムの塗りが先に発生したり。ボムの爆風範囲と塗り範囲が違ったりするゲームだから何も信用できん。 2になってゲーム機の性能とFPSとかの設定が低くなった上に、ラグを考慮しないシビアな調節してるから対戦ゲームとしては破綻してる場所がある。
イカ速1.2+イカニン ステジャン+ジャン短0.2 安全靴0.2爆減0.1 あとの0.2はスペ減かサブ性能かな
インク効率系入れてるノヴァってどれくらい積んでる?
ベッチューへの流用も兼ねてサブ22のみ、機動力低い短射程故様子見が多いからボム投げに役立ってる。キルオアダイってブキだからメイン効率にそこまでの価値を見出だせてない。
ただの後衛対策ならイカニンで十分 ベッチューならまだしも無印はボム多投するブキではないし アーマー環境に抗う策としてサブインクにサブ性能も合わせるならありだと思う
ホコにこれのゾンステギア持ってくと何故か勝てるのだが なんで勝てるのかよくわかんないから気のせいかもしれない
このブキにメインアップ積んでる人いる?これとクラブラすぐ爆発するからジャンプブレが気にならないな
爆風で大ダメージを与える範囲が広くなる。 だから空中ブレ軽減されませんよ。積む意味ほとんどないかと。
使用感なら >> 569さんをどうぞ
ノヴァとハイドラはメイン効率乗りやすいグループなのに積んでるやつほとんど見ないな。 サブ1個でも9%くらい減るから積み得なのに
ノヴァは燃費の強化アプデでメイン効率減らしたり無くしたりした人が多いと思う。他に積みたいものが多いから。それに対面は3発撃つくらいでだいたい決着ついてしまうので(勝ち負けによらず)、連射し続けることあまりないかな。 自分はネオ使いなので打開や前線上げがスペシャル頼みのところがあるから、メイン効率とカムバック付けてる。塗ってポイント溜めたいのにインクが無い!ってなったこと結構あるので。
ギア枠に余裕あれば積み得ではあるけど燃費が向上した今は0,1すら捻出するのも惜しいんだと思う
メインギアはカムバゾンビイカ忍ステジャンの中からの選択だしサブギアもゾンビ0,2でも入ってしまったら残りが全部イカ速とお守りで埋まる
じょうのうちが強い
個人的に射程を短くしてほしい。 ナーフしろって意味ではなく、密着に近い距離でも爆風が当たるようにしてほしい。接近戦ブラスターなのに至近距離だと弾がスカるって辛い
うおおお直を当てるエイムをつけろおおおお(スカッ
それもうただのローラーじゃね?
壁裏当てられるからセーフ
自分はステジャン積まないからサブ枠に余裕あるけど メインクをサブ1に積んだところで乗りがいいからって変わった気がしないんだけどどうなの? 微妙そうだったら復活短縮かイカ速にするつもり
メイン性能アップってやっぱいらないのでしょうか? たまに爆風のカス当たりになり2発じゃあ倒せないことがあるのですが、メイン性能アップによってそれを解消できますかね?
長らくゾンビ積んでた枠を最近メイン性能に変えてみた。 爆風が安定して60〜70出るようになって、2発で倒せない場面がほぼなくなったのと、ダメ入ってる敵を爆風1発で倒せる回数が増えた
絶対1-1交換以上できるようになってきたら思い切ってゾンビ外すのもアリな気がしてきた
このブキ使ってるとただただスライドへのヘイトが溜まる ノヴァで上位行ってる人ってスライド相手にも勝ててるんだよな 一生勝ち方わからねえや
基本的に自分から触りにはいかないけどいつも対面避けられるわけじゃないから、そういう時にスライドの理不尽さを痛感するよね スライドで左右に動くならまだいいけど、手前か奥に動かれるだけで二発目が当たらなくなるし、不意打ちでも返り討ちに合うことすらあるのが辛い もうちょっとだけメインの硬直短くしてくれないかなあ
人間の域を越え始めるとAIM反らしなんて チャージキープ未満の要らん性能になるから
ゾンビノヴァはつえー
3出る前に範囲少しだけ広げて欲しかったな 今のノヴァはまぁまぁ好き スライド系もあんまいないし
3じゃ乱数要素をかなり緩和して欲しいな 高台に撃つにはノヴァはジャンプする事多いし乱数で壁に当たる時本当台パンしそうになる
縦ブレは無くなって良さそう
このブキを持つと何故か、敵のチャージャーを暗殺しにいかなければならない衝動に襲われてしまう…
そんな向いてる性能だとは思わないんだけど、なんでだ?スフィアで追っかけ回す感じ?
近接(それも不意打ちが得意で機動力がウリの)ブキがチャージャーキル成功したとき脳汁ドッバーなのでチャーキルしたくなるのはわかる。
ボルネオ「分かる」 (ただしビーコンを見逃すヌルい相手限定)
地味だけど強化ありがたいねえ スフィアの回転率よくなった気がするよ
ネオも下げて欲しかった(ボソッ)
軽量級の1確というのにロマンを感じてしまう 身軽で動きやすい(?)のにロングやダイナモが頑張って振り絞ってるワンパンが出来てしまう点というか…
ロングやダイナモやノヴァが頑張って振り絞る一確をお手軽に出せる軽量級の竹というやつが一番連射も効いて射程も長いぞ
3でインクロックが劇的に改善されていますね(35F、1にかなり近い値) これで爆風サイズ以外は1とほとんど変わらない状態にまで再強化された形になった…2スタート時の目を疑うほどのナーフ祭りからここに至るまで、長かったねえ…
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スプロラカーロラが叩かれてロンブラとこれ(特にベッチュー)が叩かれない所にスプラの闇を感じる
前者よりも塗れて偏差撃ちが簡単でダメージコンボが手軽で…いや私は構わないけどローラーより犯罪犯せるのにロラが可哀想
前者よりも塗れて偏差撃ちが簡単でダメージコンボが手軽なのにやらかすもんな
ローラーとの決定的な違いは位置バレしやすいかどうか
どっちも目立つのは変わらないけど爆風+音を盛大に鳴らすブラスターの方が警戒されやすい
あとはどちらかというと腕前の話になるけど同じ1確でも咄嗟に撃つ時の精度が必要かどうかだな
距離さえ足りてれば振り下ろして終了のローラーと直撃取らないといけないブラスターとじゃかなり違う
通常ロラの2確射程と高台に対しての1確射程がロンブラレベルである上で近接キルの速度も塗りもロラのが強いから使いこなした時の厄介さは明らかにロラのが上って感じるからなぁ。
1回外してくれるならどっちも短射程で狩れるけど、対面した時のロラはジャンプ撃ちの動きが見切り辛い上に、飛沫で目くらまし効果若干あるから短射程握って対面したくないのは明らかにロラ。
不意打ちされたら死ぬのは一緒だけど、近距離はノヴァと同様に厄介で、ロンブラに比べると塗り射程長くて硬直大してないのがロラって感じ。役割2種持てるのが面倒過ぎる。
1の頃に叩かれきった感ある
ギア評価お願いします(3.9表記)
メインインク効率 1.0
イカ忍 ステジャン
ジャン短 0.1
イカ速 0.3
復短 0.5
今のところボム後のメインが一発増えるからインク採用しているけど復短の方が強い気がしてきた
あとイカ速どれくらい積むべきかわからん
このブキは長射程が睨みを効かせると迂闊に動けないので、私はサブインクを1.4(GP22)積んでボムの回転率を上げてます。タンサンボム2連投にも流用できて、タンク満タンなら少しインク回復するだけでもう一個投げられるのは重宝してます。
私の戦い方のせいでもあるかもしれませんが、正直このブキはkill or dieな面が強いのでインクが切れる前に決着つくことが多い気がします。あくまで体感ですが。
イカ忍とステジャンは使ったことないのでノーコメントです、ゾンビも0.2(GP6)しか入れてないので強さはあんまりわかってないです。
イカ速は早いに越したことはないと思いますが、こればかりは感覚や好みによる部分も大きいので自分で折り合いをつけるといいと思います。参考までに私は2.0(GP20)です。
残りの0.3(GP9)はサーモンランで偶然揃ったスペ強です、ギア愛でそのまま残してるので特に意味はないです。
イカニンの速度低下が相殺しきれてなくてSPゲージのケアが何もないと、全滅時の打開の負担が重そうだなぁと…
メイン効率をまるっとカムバにしちゃえば、メインもイカ速もスペシャルも、復活後についてはまるっとある程度カバーできるがイカが?
あと、塗れない武器はやはりというかスペ減の恩恵は0.1でもデカいからオススメです。
安全靴と爆減は上位勢の配信者がよく勧めてるし考えてみては(個人的にも使ってて強い)
個人的なオススメは以下↓
イカニン型ならカムバイカニンステジャン+爆減スペ減スパ短0.1ずつ安全靴0.2残り全部イカ速
ゾンビ型ならカムバステジャン+爆減スペ減スパ短0.1ずつ安全靴イカ速0.2ずつ残りゾンビ
ギア枠がカツカツだから入れてないけどメイン効率0.1とかサブ性能0.2とかも良さげ
返信ありがとう
今見て気になったのはサブぽいぽい投げれるラスパゾンビステジャン型とカムバイカ忍ステジャン型かな
さっそくギア開けしないと
元々のギアになかったから重ねて言うけど爆減0.1はアーマー強化になるしバブルもスシとバケソのボムコンもメタれるコスパ最強ギアなのと安全靴は前線だと今ほぼ必須だからどの型使うにしても入れるべきだと思う
ギア開け頑張れ〜
みなさんのおかげでエリアXいけました。
個人的に安シューは必要なかったけどボムの多い前線で爆減は大活躍しました。
追記
ホコ、アサリだと延長戦時ボムぽいぽい投げて相手の攻めをめちゃくちゃ邪魔できるのでおすすめです。
コメ忘れてた
ありがとう
実は今の環境が一番ノヴァが活き活きできる説あるけどどうだろうか。デュアルのせいでデュアル以外の特に苦手なブキが大分いなくなってるように感じる。マニュとかスプロラとか
インク効率のとこの前作は6%で22回撃てるって書いてあるけどなんで?
6%×22って132%だから22発は撃てないよね?
16発の間違いじゃないの?
わかる人教えてほしい
当時のノヴァはインクロックが連射レート間隔より短かったから撃ち続けてる状態でもインクが回復した(流石に減るスピードの方が速いが)
なので結果的にトリガー押し続けてるだけでも満タンから16以上射撃出来た
インクアーマーを爆風で剥がせない(空中の敵に向かって撃ってるので地面飛沫じゃない)
ダメージどうなってんねん…
直撃取ってもインクアーマー剥がせない、連続空中爆風2発で倒せない
ってのがたまにあるから、恐らく当たり判定か攻撃判定がゲームから消えてるかズレてる瞬間がある
チャクチと相打ちしたり、攻撃判定のみ残ったり、塗りだけ発生したり。
ボムの塗りが先に発生したり。ボムの爆風範囲と塗り範囲が違ったりするゲームだから何も信用できん。
2になってゲーム機の性能とFPSとかの設定が低くなった上に、ラグを考慮しないシビアな調節してるから対戦ゲームとしては破綻してる場所がある。
イカ速1.2+イカニン
ステジャン+ジャン短0.2
安全靴0.2爆減0.1
あとの0.2はスペ減かサブ性能かな
インク効率系入れてるノヴァってどれくらい積んでる?
ベッチューへの流用も兼ねてサブ22のみ、機動力低い短射程故様子見が多いからボム投げに役立ってる。キルオアダイってブキだからメイン効率にそこまでの価値を見出だせてない。
ただの後衛対策ならイカニンで十分
ベッチューならまだしも無印はボム多投するブキではないし
アーマー環境に抗う策としてサブインクにサブ性能も合わせるならありだと思う
ホコにこれのゾンステギア持ってくと何故か勝てるのだが
なんで勝てるのかよくわかんないから気のせいかもしれない
このブキにメインアップ積んでる人いる?これとクラブラすぐ爆発するからジャンプブレが気にならないな
爆風で大ダメージを与える範囲が広くなる。
だから空中ブレ軽減されませんよ。積む意味ほとんどないかと。
使用感なら
>> 569さんをどうぞ
ノヴァとハイドラはメイン効率乗りやすいグループなのに積んでるやつほとんど見ないな。
サブ1個でも9%くらい減るから積み得なのに
ノヴァは燃費の強化アプデでメイン効率減らしたり無くしたりした人が多いと思う。他に積みたいものが多いから。それに対面は3発撃つくらいでだいたい決着ついてしまうので(勝ち負けによらず)、連射し続けることあまりないかな。
自分はネオ使いなので打開や前線上げがスペシャル頼みのところがあるから、メイン効率とカムバック付けてる。塗ってポイント溜めたいのにインクが無い!ってなったこと結構あるので。
ギア枠に余裕あれば積み得ではあるけど燃費が向上した今は0,1すら捻出するのも惜しいんだと思う
メインギアはカムバゾンビイカ忍ステジャンの中からの選択だしサブギアもゾンビ0,2でも入ってしまったら残りが全部イカ速とお守りで埋まる
じょうのうちが強い
個人的に射程を短くしてほしい。
ナーフしろって意味ではなく、密着に近い距離でも爆風が当たるようにしてほしい。接近戦ブラスターなのに至近距離だと弾がスカるって辛い
うおおお直を当てるエイムをつけろおおおお(スカッ
それもうただのローラーじゃね?
壁裏当てられるからセーフ
自分はステジャン積まないからサブ枠に余裕あるけど
メインクをサブ1に積んだところで乗りがいいからって変わった気がしないんだけどどうなの?
微妙そうだったら復活短縮かイカ速にするつもり
メイン性能アップってやっぱいらないのでしょうか?
たまに爆風のカス当たりになり2発じゃあ倒せないことがあるのですが、メイン性能アップによってそれを解消できますかね?
長らくゾンビ積んでた枠を最近メイン性能に変えてみた。
爆風が安定して60〜70出るようになって、2発で倒せない場面がほぼなくなったのと、ダメ入ってる敵を爆風1発で倒せる回数が増えた
絶対1-1交換以上できるようになってきたら思い切ってゾンビ外すのもアリな気がしてきた
このブキ使ってるとただただスライドへのヘイトが溜まる
ノヴァで上位行ってる人ってスライド相手にも勝ててるんだよな
一生勝ち方わからねえや
基本的に自分から触りにはいかないけどいつも対面避けられるわけじゃないから、そういう時にスライドの理不尽さを痛感するよね
スライドで左右に動くならまだいいけど、手前か奥に動かれるだけで二発目が当たらなくなるし、不意打ちでも返り討ちに合うことすらあるのが辛い
もうちょっとだけメインの硬直短くしてくれないかなあ
人間の域を越え始めるとAIM反らしなんて
チャージキープ未満の要らん性能になるから
ゾンビノヴァはつえー
3出る前に範囲少しだけ広げて欲しかったな
今のノヴァはまぁまぁ好き
スライド系もあんまいないし
3じゃ乱数要素をかなり緩和して欲しいな 高台に撃つにはノヴァはジャンプする事多いし乱数で壁に当たる時本当台パンしそうになる
縦ブレは無くなって良さそう
このブキを持つと何故か、敵のチャージャーを暗殺しにいかなければならない衝動に襲われてしまう…
そんな向いてる性能だとは思わないんだけど、なんでだ?スフィアで追っかけ回す感じ?
近接(それも不意打ちが得意で機動力がウリの)ブキがチャージャーキル成功したとき脳汁ドッバーなのでチャーキルしたくなるのはわかる。
ボルネオ「分かる」
(ただしビーコンを見逃すヌルい相手限定)
地味だけど強化ありがたいねえ
スフィアの回転率よくなった気がするよ
ネオも下げて欲しかった(ボソッ)
軽量級の1確というのにロマンを感じてしまう
身軽で動きやすい(?)のにロングやダイナモが頑張って振り絞ってるワンパンが出来てしまう点というか…
ロングやダイナモやノヴァが頑張って振り絞る一確をお手軽に出せる軽量級の竹というやつが一番連射も効いて射程も長いぞ
3でインクロックが劇的に改善されていますね(35F、1にかなり近い値)
これで爆風サイズ以外は1とほとんど変わらない状態にまで再強化された形になった…2スタート時の目を疑うほどのナーフ祭りからここに至るまで、長かったねえ…