Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ノヴァブラスター

632 コメント
views
4 フォロー

ノヴァブラスターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:47:26
通報 ...
  • 最新
  •  
579
名前なし 2020/04/02 (木) 20:31:16 26a34@58577

スプロラカーロラが叩かれてロンブラとこれ(特にベッチュー)が叩かれない所にスプラの闇を感じる
前者よりも塗れて偏差撃ちが簡単でダメージコンボが手軽で…いや私は構わないけどローラーより犯罪犯せるのにロラが可哀想

581
名前なし 2020/04/03 (金) 12:09:37 72a67@c449f >> 579

前者よりも塗れて偏差撃ちが簡単でダメージコンボが手軽なのにやらかすもんな

590
名前なし 2020/05/14 (木) 21:07:04 56341@c70fd >> 581

ローラーとの決定的な違いは位置バレしやすいかどうか
どっちも目立つのは変わらないけど爆風+音を盛大に鳴らすブラスターの方が警戒されやすい

あとはどちらかというと腕前の話になるけど同じ1確でも咄嗟に撃つ時の精度が必要かどうかだな
距離さえ足りてれば振り下ろして終了のローラーと直撃取らないといけないブラスターとじゃかなり違う

600
名前なし 2020/09/23 (水) 07:37:33 e35f9@f49d5 >> 581

通常ロラの2確射程と高台に対しての1確射程がロンブラレベルである上で近接キルの速度も塗りもロラのが強いから使いこなした時の厄介さは明らかにロラのが上って感じるからなぁ。
1回外してくれるならどっちも短射程で狩れるけど、対面した時のロラはジャンプ撃ちの動きが見切り辛い上に、飛沫で目くらまし効果若干あるから短射程握って対面したくないのは明らかにロラ。
不意打ちされたら死ぬのは一緒だけど、近距離はノヴァと同様に厄介で、ロンブラに比べると塗り射程長くて硬直大してないのがロラって感じ。役割2種持てるのが面倒過ぎる。

594
名前なし 2020/06/13 (土) 22:07:53 02408@c5193 >> 579

1の頃に叩かれきった感ある

582
名前なし 2020/04/23 (木) 20:00:55 53ce3@4d7c0

ギア評価お願いします(3.9表記)
メインインク効率 1.0
イカ忍  ステジャン
ジャン短        0.1
イカ速          0.3
復短       0.5
今のところボム後のメインが一発増えるからインク採用しているけど復短の方が強い気がしてきた
あとイカ速どれくらい積むべきかわからん

583
名前なし 2020/04/23 (木) 22:29:18 70bc0@db24d >> 582

このブキは長射程が睨みを効かせると迂闊に動けないので、私はサブインクを1.4(GP22)積んでボムの回転率を上げてます。タンサンボム2連投にも流用できて、タンク満タンなら少しインク回復するだけでもう一個投げられるのは重宝してます。
私の戦い方のせいでもあるかもしれませんが、正直このブキはkill or dieな面が強いのでインクが切れる前に決着つくことが多い気がします。あくまで体感ですが。
イカ忍とステジャンは使ったことないのでノーコメントです、ゾンビも0.2(GP6)しか入れてないので強さはあんまりわかってないです。
イカ速は早いに越したことはないと思いますが、こればかりは感覚や好みによる部分も大きいので自分で折り合いをつけるといいと思います。参考までに私は2.0(GP20)です。
残りの0.3(GP9)はサーモンランで偶然揃ったスペ強です、ギア愛でそのまま残してるので特に意味はないです。

584
名前なし 2020/04/24 (金) 07:59:40 b9f38@c6227 >> 582

イカニンの速度低下が相殺しきれてなくてSPゲージのケアが何もないと、全滅時の打開の負担が重そうだなぁと…

メイン効率をまるっとカムバにしちゃえば、メインもイカ速もスペシャルも、復活後についてはまるっとある程度カバーできるがイカが?

あと、塗れない武器はやはりというかスペ減の恩恵は0.1でもデカいからオススメです。

585
名前なし 2020/04/24 (金) 10:06:00 修正 e3d51@432ed >> 584

安全靴と爆減は上位勢の配信者がよく勧めてるし考えてみては(個人的にも使ってて強い)
個人的なオススメは以下↓

イカニン型ならカムバイカニンステジャン+爆減スペ減スパ短0.1ずつ安全靴0.2残り全部イカ速
ゾンビ型ならカムバステジャン+爆減スペ減スパ短0.1ずつ安全靴イカ速0.2ずつ残りゾンビ

ギア枠がカツカツだから入れてないけどメイン効率0.1とかサブ性能0.2とかも良さげ

586
名前なし 2020/04/25 (土) 09:28:33 9f62f@4d7c0 >> 582

返信ありがとう
今見て気になったのはサブぽいぽい投げれるラスパゾンビステジャン型とカムバイカ忍ステジャン型かな
さっそくギア開けしないと

587
名前なし 2020/04/25 (土) 12:25:25 e3d51@432ed >> 586

元々のギアになかったから重ねて言うけど爆減0.1はアーマー強化になるしバブルもスシとバケソのボムコンもメタれるコスパ最強ギアなのと安全靴は前線だと今ほぼ必須だからどの型使うにしても入れるべきだと思う

ギア開け頑張れ〜

588
名前なし 2020/05/11 (月) 04:20:59 f12f8@4d7c0

みなさんのおかげでエリアXいけました。
個人的に安シューは必要なかったけどボムの多い前線で爆減は大活躍しました。
追記
ホコ、アサリだと延長戦時ボムぽいぽい投げて相手の攻めをめちゃくちゃ邪魔できるのでおすすめです。

589
名前なし 2020/05/11 (月) 06:39:04 58762@4d7c0 >> 588

コメ忘れてた
ありがとう

591
名前なし 2020/05/19 (火) 09:53:33 修正 70bc0@ec1aa

実は今の環境が一番ノヴァが活き活きできる説あるけどどうだろうか。デュアルのせいでデュアル以外の特に苦手なブキが大分いなくなってるように感じる。マニュとかスプロラとか

592
名前なし 2020/06/11 (木) 03:26:18 a55ce@96a6f

インク効率のとこの前作は6%で22回撃てるって書いてあるけどなんで?
6%×22って132%だから22発は撃てないよね?
16発の間違いじゃないの?
わかる人教えてほしい

593
名前なし 2020/06/11 (木) 03:44:47 修正 0f964@8b091 >> 592

当時のノヴァはインクロックが連射レート間隔より短かったから撃ち続けてる状態でもインクが回復した(流石に減るスピードの方が速いが)
なので結果的にトリガー押し続けてるだけでも満タンから16以上射撃出来た

595
名前なし 2020/06/24 (水) 05:36:47 23040@f49d5

インクアーマーを爆風で剥がせない(空中の敵に向かって撃ってるので地面飛沫じゃない)
ダメージどうなってんねん…

601
名前なし 2020/09/23 (水) 07:46:10 e35f9@f49d5 >> 595

直撃取ってもインクアーマー剥がせない、連続空中爆風2発で倒せない
ってのがたまにあるから、恐らく当たり判定か攻撃判定がゲームから消えてるかズレてる瞬間がある
チャクチと相打ちしたり、攻撃判定のみ残ったり、塗りだけ発生したり。
ボムの塗りが先に発生したり。ボムの爆風範囲と塗り範囲が違ったりするゲームだから何も信用できん。
2になってゲーム機の性能とFPSとかの設定が低くなった上に、ラグを考慮しないシビアな調節してるから対戦ゲームとしては破綻してる場所がある。

596
名前なし 2020/07/03 (金) 16:18:44 a215a@a5f94

イカ速1.2+イカニン
ステジャン+ジャン短0.2
安全靴0.2爆減0.1
あとの0.2はスペ減かサブ性能かな

597
名前なし 2020/07/04 (土) 17:49:05 1a469@e06ce

インク効率系入れてるノヴァってどれくらい積んでる?

598
名前なし 2020/07/05 (日) 00:30:06 70bc0@ec1aa >> 597

ベッチューへの流用も兼ねてサブ22のみ、機動力低い短射程故様子見が多いからボム投げに役立ってる。キルオアダイってブキだからメイン効率にそこまでの価値を見出だせてない。

599
名前なし 2020/07/06 (月) 15:56:39 a215a@a5f94 >> 598

ただの後衛対策ならイカニンで十分
ベッチューならまだしも無印はボム多投するブキではないし
アーマー環境に抗う策としてサブインクにサブ性能も合わせるならありだと思う

602
名前なし 2020/10/12 (月) 00:33:26 89909@11b72

ホコにこれのゾンステギア持ってくと何故か勝てるのだが
なんで勝てるのかよくわかんないから気のせいかもしれない

603
名前なし 2020/10/21 (水) 14:24:17 658c2@33197

このブキにメインアップ積んでる人いる?これとクラブラすぐ爆発するからジャンプブレが気にならないな

604
名前なし 2020/10/21 (水) 14:47:53 a8a07@eb0a9 >> 603

爆風で大ダメージを与える範囲が広くなる。
だから空中ブレ軽減されませんよ。積む意味ほとんどないかと。

605
名前なし 2020/10/21 (水) 14:52:22 59c68@3c0f2 >> 603

使用感なら
>> 569さんをどうぞ

606
名前なし 2020/10/21 (水) 15:01:11 bbff4@d46a0

ノヴァとハイドラはメイン効率乗りやすいグループなのに積んでるやつほとんど見ないな。
サブ1個でも9%くらい減るから積み得なのに

607
名前なし 2020/10/21 (水) 15:36:49 59c68@3c0f2 >> 606

ノヴァは燃費の強化アプデでメイン効率減らしたり無くしたりした人が多いと思う。他に積みたいものが多いから。それに対面は3発撃つくらいでだいたい決着ついてしまうので(勝ち負けによらず)、連射し続けることあまりないかな。
自分はネオ使いなので打開や前線上げがスペシャル頼みのところがあるから、メイン効率とカムバック付けてる。塗ってポイント溜めたいのにインクが無い!ってなったこと結構あるので。

608
名前なし 2020/10/21 (水) 21:05:16 e3d51@432ed >> 607

ギア枠に余裕あれば積み得ではあるけど燃費が向上した今は0,1すら捻出するのも惜しいんだと思う

メインギアはカムバゾンビイカ忍ステジャンの中からの選択だしサブギアもゾンビ0,2でも入ってしまったら残りが全部イカ速とお守りで埋まる

609
名前なし 2020/11/28 (土) 02:01:41 ba45d@6516c

じょうのうちが強い

610
名前なし 2020/12/25 (金) 17:10:17 658c2@33197

個人的に射程を短くしてほしい。
ナーフしろって意味ではなく、密着に近い距離でも爆風が当たるようにしてほしい。接近戦ブラスターなのに至近距離だと弾がスカるって辛い

611
名前なし 2020/12/25 (金) 20:44:46 c256c@c854d >> 610

うおおお直を当てるエイムをつけろおおおお(スカッ

613
名前なし 2021/01/07 (木) 03:09:17 907aa@278f0 >> 610

それもうただのローラーじゃね?

627
名前なし 2021/09/09 (木) 08:23:06 2faab@b4463 >> 613

壁裏当てられるからセーフ

612
名前なし 2021/01/06 (水) 20:08:44 ab193@9316e

自分はステジャン積まないからサブ枠に余裕あるけど
メインクをサブ1に積んだところで乗りがいいからって変わった気がしないんだけどどうなの?
微妙そうだったら復活短縮かイカ速にするつもり

614
名前なし 2021/01/09 (土) 09:38:12 1b9f2@8adc2

メイン性能アップってやっぱいらないのでしょうか?
たまに爆風のカス当たりになり2発じゃあ倒せないことがあるのですが、メイン性能アップによってそれを解消できますかね?

615
名前なし 2021/01/20 (水) 13:52:55 7cfe3@944ed

長らくゾンビ積んでた枠を最近メイン性能に変えてみた。
爆風が安定して60〜70出るようになって、2発で倒せない場面がほぼなくなったのと、ダメ入ってる敵を爆風1発で倒せる回数が増えた

絶対1-1交換以上できるようになってきたら思い切ってゾンビ外すのもアリな気がしてきた

616
名前なし 2021/02/20 (土) 19:30:17 582ea@f39fd

このブキ使ってるとただただスライドへのヘイトが溜まる
ノヴァで上位行ってる人ってスライド相手にも勝ててるんだよな
一生勝ち方わからねえや

619
名前なし 2021/04/05 (月) 12:27:07 59a98@ca65e >> 616

基本的に自分から触りにはいかないけどいつも対面避けられるわけじゃないから、そういう時にスライドの理不尽さを痛感するよね
スライドで左右に動くならまだいいけど、手前か奥に動かれるだけで二発目が当たらなくなるし、不意打ちでも返り討ちに合うことすらあるのが辛い
もうちょっとだけメインの硬直短くしてくれないかなあ

617
名前なし 2021/02/20 (土) 19:37:17 2a81b@09473

人間の域を越え始めるとAIM反らしなんて
チャージキープ未満の要らん性能になるから

618
名前なし 2021/02/20 (土) 19:58:21 8a9eb@9b8d4

ゾンビノヴァはつえー

620
名前なし 2021/05/13 (木) 06:29:01 ab193@0ef45

3出る前に範囲少しだけ広げて欲しかったな
今のノヴァはまぁまぁ好き
スライド系もあんまいないし

621
名前なし 2021/06/26 (土) 13:45:24 e4de2@6130e

3じゃ乱数要素をかなり緩和して欲しいな 高台に撃つにはノヴァはジャンプする事多いし乱数で壁に当たる時本当台パンしそうになる

622
名前なし 2021/06/26 (土) 17:54:21 415c3@1a748 >> 621

縦ブレは無くなって良さそう

623
名前なし 2021/08/31 (火) 12:41:18 b8a29@c3e68

このブキを持つと何故か、敵のチャージャーを暗殺しにいかなければならない衝動に襲われてしまう…

624
名前なし 2021/08/31 (火) 14:38:07 9714b@53d6b >> 623

そんな向いてる性能だとは思わないんだけど、なんでだ?スフィアで追っかけ回す感じ?

625
名前なし 2021/08/31 (火) 15:23:49 8c51d@7f288 >> 624

近接(それも不意打ちが得意で機動力がウリの)ブキがチャージャーキル成功したとき脳汁ドッバーなのでチャーキルしたくなるのはわかる。

626
名前なし 2021/08/31 (火) 16:22:34 b111f@b48fe >> 623

ボルネオ「分かる」
(ただしビーコンを見逃すヌルい相手限定)

628
名前なし 2021/09/30 (木) 01:36:23 bed22@631da

地味だけど強化ありがたいねえ
スフィアの回転率よくなった気がするよ

629
名前なし 2021/09/30 (木) 07:10:41 3a892@f77da >> 628

ネオも下げて欲しかった(ボソッ)

630
名前なし 2021/11/05 (金) 09:13:16 1c796@9561e

軽量級の1確というのにロマンを感じてしまう
身軽で動きやすい(?)のにロングやダイナモが頑張って振り絞ってるワンパンが出来てしまう点というか…

631
名前なし 2021/11/05 (金) 11:02:37 32be2@92313 >> 630

ロングやダイナモやノヴァが頑張って振り絞る一確をお手軽に出せる軽量級の竹というやつが一番連射も効いて射程も長いぞ

632
名前なし 2022/08/31 (水) 18:22:37 bed22@3e796

3でインクロックが劇的に改善されていますね(35F、1にかなり近い値)
これで爆風サイズ以外は1とほとんど変わらない状態にまで再強化された形になった…2スタート時の目を疑うほどのナーフ祭りからここに至るまで、長かったねえ…