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ノヴァブラスター

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ノヴァブラスターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:47:26
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519
名前なし 2019/10/24 (木) 10:47:36 fbd52@5f327

初めてホコで2400越えました。
ギアはカムバ、イカ忍、イカ速6、復活短縮25、スぺ減3、メイン性能3
実際メイン性能は付いちゃっただけで要らない。本当はスペ減か爆減かジャン短が良いけどカケラがなくて……。
立ち回りとしてはとにかくワンチャン狙っていくスタイル。
初動は塗りが広がるまでは無理せずボム投げ、塗りが広がってきたらニンジャで盤面を攪乱してバッタ撃ちでエイム乱して相討ち上等、敵の懐に入ればバンバン直撃喰らわせて、形勢不利になりそうなら潜伏してなんとか頑張る。
ホコもチャンスになれば当然持つ。
インクの残量と復活短縮が発動するかしないかは常に把握。
どちらかというと防衛意識高め、でも人数有利になったら突撃。
こんなプレイスタイルですが参考までに。

520
名前なし 2019/10/24 (木) 18:21:45 70bc0@db24d >> 519

2400……恐ろしい
やっぱり近距離直撃は標準装備ですよね、精進します

521
名前なし 2019/11/11 (月) 23:52:16 70bc0@db24d

まぐれでヤグラ2400代乗っかったのはいいんですけど対面で全然勝てないというか突っ込みすぎて無駄デスを繰り返してしまいます。おそらくワンチャン通そうとする癖がついてしまっている気がします。
ヤグラ乗りまくって味方におんぶにだっこでどうにか勝ててはいるのですがフルタイム3キル二桁デスがざらで申し訳なくなる……みなさんはデスを抑えるのにどういう立ち回りを意識してますか?

522
名前なし 2019/11/12 (火) 18:19:22 6d696@06a6a >> 521

チームプレイだけど矢倉を誰も確保していないか関門だと面白い程ヘイト稼ぐから60くらいの爆風入れて矢倉から少し離れてヘイト分散で2人くらいから視点もらって矢倉の超射程に叩いてもらう感じかな。絶対やられてはいけないのは相手が関門についてるときかなりの打開力があるから積極的にダメいれていこう。短射程&0距離弱いから撤退の判断も早め且つ慎重にいれていこう。ゾンビ積んでるから残りの枠は個人的にジャン短がおすすめ。理由としては「相手より早く」が重要な武器だから。どうかな?

523
名前なし 2019/11/13 (水) 00:35:10 70bc0@db24d >> 522

個人的にはヤグラのおかげで射程のディスアドがカバーできるのでノヴァは乗るべきだと思ってるんですけどいかがでしょうか?ジャン短は選択肢になかったので考えてみます、ギア全然固めてないので……

524
名前なし 2019/11/13 (水) 20:45:51 6d696@30da4 >> 521

矢倉管理も大事だからその考えも良いと思う。ただ矢倉に乗ってばかりだとイカ忍確一のプレッシャーが相手に全くかからないし視点分散してもらっても射程が短いから届かないことが多いからなぁ...その立ち回りだと前線意識のギアが若干死にギアになるしホットで良いやってなるから。ただ、自分がやっててしっくりくる立ち回りが一番良いから自分の立ち回りを基本にして僕らがいってるようなことを真似たり臨機応変に切り替えてみるのも良いのでは?

525
名前なし 2019/12/23 (月) 11:08:50 b6f1c@cbd99

がんばれ。強化きたぞ

526
名前なし 2019/12/23 (月) 11:19:25 dc69b@c6ed4

弾数は二発増加かな?つーかこれでもまだホットの方が硬直短いっていう

527
名前なし 2019/12/23 (月) 12:10:17 72a67@b7854 >> 526

め、目立ちすぎてやらかすくらいならこれでええんや…
ただスフィアナーフ入ったのはしゃあないとして
メ性の追加効果が塗り減退緩和(笑)なのが…

528
名前なし 2019/12/23 (月) 12:22:50 51072@ce8b8 >> 526

よせ、それ以上硬直縮めたら爆風径も縮むぞ

529
名前なし 2019/12/23 (月) 22:51:33 70bc0@db24d

なかなか強化が来ない弱メインサブとかに比べればわりとちょくちょく強化はもらえてるから恵まれてる部類……なのだろうか

530
名前なし 2019/12/24 (火) 12:50:10 2b594@ad8b1

炭酸とアメフラシ投げまくってたときが一番強かったからむしろ手痛く弱体化食らったみたいなもんという悲しき武器なので…

531
名前なし 2019/12/24 (火) 13:15:31 4cc83@9f854 >> 530

あの頃メインガチで3回くらいしか撃たない試合すらあったし、
ノヴァ強くなったなってよりは炭酸壊れてるなって印象しかない……
あれはノヴァ強化とはちょっと違う……

532
名前なし 2019/12/24 (火) 14:19:21 2b594@ad8b1 >> 531

そんくらいメインが死んでるので強化されたとこでという…
爆風が広い2確という個性を維持した上に鬱陶しさも無くす調整をすることなど不可能だったんだ…

533
名前なし 2019/12/24 (火) 14:34:07 8b48e@365ec

スシ優遇が酷すぎてむしろ何でこっちが強化されたのかが謎

534
名前なし 2019/12/24 (火) 14:42:45 0c753@37ad9

次のアプデで後隙が減るぞやったね!
ただホッブラより隙を少なくしてほしい

535
名前なし 2019/12/26 (木) 08:22:37 bae8f@794f8

後隙4F減ってことは連射時40Fから36Fになるから、連射力10%向上=スぺの溜まる速さも10%増えるってことなのか。
スぺ増のギアパワー他に回せるということかな?

537
名前なし 2019/12/26 (木) 12:24:55 fbba5@dc6af >> 535

後隙というのは射撃してから非射撃状態(イカ状態・非射撃ヒト速状態)に移れるまでの硬直時間のことを言うから、連射そのものが早くなる訳では無い。連射フレームは40Fのままで硬直フレームが30→26Fになる。

538
名前なし 2019/12/26 (木) 12:59:18 bae8f@794f8 >> 537

ということは連射歩き撃ちの歩き速さが上がるのか。
わからないくらいほんのちょっとだろうけども。

540
名前なし 2019/12/31 (火) 21:58:44 51a06@0660c >> 537

歩き撃ちよりホットのようなバッタ撃ちが出来るようになるのかな
ノヴァの方が3F多いけど

539
名前なし 2019/12/31 (火) 21:31:39 d6cea@5ab91

アプデが来ると聞いてゾンビカムバステジャンでヤグラホコでしばらく持ってみたけど強くね?思ったよりエイム通りに出るから直も多い。
後隙が改善されるなら一気に詰められて死ぬパターンも減るしイカ状態挟んでの対面も強くなりそう。

541
名前なし 2019/12/31 (火) 23:46:59 70bc0@a791d >> 539

特にヤグラは射線をヤグラ切れるし(私はやってないけど)ゾンステがカウントに直結するから向いてると思う

543
名前なし 2020/01/01 (水) 17:56:53 5e460@75e72

ノヴァって地味にパブロに強いのいいよね
強化が楽しみかも

544
名前なし 2020/01/02 (木) 06:51:46 d6382@b9fcd

ノヴァブラスターってメインイカメインとメインジャンプメインどっちが硬直短いの?教えてウデマエxの人

545
名前なし 2020/01/02 (木) 10:42:41 70bc0@a6693 >> 544

ノヴァで連射しながら移動してもずっと遅いままですよね?これは前隙と後隙を足した時間が連射フレーム以上であることを意味しています。
つまりここでイカになる動作を挟むとイカになる隙、解除する隙が追加され連射フレームが落ちてしまいます。一応ジャンプでも同じことは言えますが、そもそもジャンプの隙が少ないこと、ジャンプの動作中に前隙や後隙をごまかせることからジャンプ撃ちの方が短いと言えます。

546
名前なし 2020/01/02 (木) 12:12:15 d6382@6f451 >> 545

ありがとう、助かりました。

547
名前なし 2020/01/04 (土) 18:15:46 51d80@8dc88

緩やかなアップデートでいいです。やりすぎて弱体化して元々のコンセプト、使い勝手から変わってしまうのがよくない。

548
名前なし 2020/01/04 (土) 18:48:20 ae091@49f46

これ2018年に来るべきアプデだっただろ

549
名前なし 2020/01/05 (日) 02:49:08 5e460@75e72

1の頃のノヴァはあれはあれで壊れ気味だったけど
2のノヴァは近距離武器なのに懐が弱い
手元で揺さぶってくる武器に強いはずが一番きついという硬直の据え置きのせいでずっとメインは弱い武器だったなぁ

550
名前なし 2020/01/05 (日) 14:01:50 dc69b@1500f

ちまちまとコレジャナイ強化を積み重ねてからの本命強化でぶっ壊れるいつものパターンに・・・なる訳ないか

551
名前なし 2020/01/05 (日) 23:16:38 9c3a8@6de3d

今日試しに使ったけどキルはとりやすくて楽しい
ただインク切れになりがちだったからアプデの恩恵でかそう
前線でバシバシキルとりたい

552
名前なし 2020/01/06 (月) 10:13:20 0b2d6@5f327

ノヴァミラーが得意な自分としてはノヴァが増殖するであろうアプデ直後のヤグラでウデマエを一気に上げていきたいところ。
……それはそうと、度重なる強化は嬉しいんだが、だったら1のままで良かったんじゃね?感が凄い。

560
名前なし 2020/01/08 (水) 07:58:22 46cb9@51f64 >> 552

>だったら1のままで良かったんじゃね?
結果論としてはそうなんだけど、1よりもより良い物を造ろうとしたイカ研の努力と気概は認めてあげて...

563
名前なし 2020/01/08 (水) 13:36:39 a4bc9@5f327 >> 560

より良い物にするために、
・弾がブレるようにしました
 →多少ブレないように戻しました
・爆風減らして塗りも悪くしました
 →塗りは少し戻しました
・燃費悪化させました
 →やっぱり多少マシしました

優秀な人にとっては仕事は与えられるものではなく自分で作りだすものっていうが流石イカ研は優秀だな。いい仕事してるよ。
とまあ皮肉はともかくノヴァに限らず体力回復までの時間や攻撃力アップまで、結局1に近づけていくんかいってことが多すぎてね。

553
名前なし 2020/01/06 (月) 22:35:18 7be6c@130e3

ジャンプ撃ちがブレブレだったころから使い続けてるけど今回のアプデでようやく日の目を見た・・・マジで歴代最高のアプデだわ
ほんっとうにメイン使いやすくなった

ベッチューはノヴァじゃなくてタンサンアメフラシブラスターだからノーカン

554
名前なし 2020/01/07 (火) 00:45:36 9c3a8@6de3d

メインこうりつサブでつけるだけで一発増えるのいいな

556
名前なし 2020/01/07 (火) 12:13:51 6bc5d@768e6

めちゃくちゃやばいくらい強くなってない?
毎回20キル超えるんだが

557
名前なし 2020/01/07 (火) 12:19:25 d7e29@8fefb

素の燃費大幅改善と、メインクの乗りが良いことが重なってメインク10で大体前作の燃費(1発6.0%)とほぼ同等になる
ほぼ倍になったインクロックはそのままだから回復に気を使う必要は相変わらずあるが

559
名前なし 2020/01/07 (火) 19:30:01 30990@ad8b1

短射程で環境入り武器がまた一つ増えた感じがする

561
名前なし 2020/01/08 (水) 12:37:17 023e5@b118a

アプデ入ってから増えたな
キル性能は変わってないはずだが…

562
名前なし 2020/01/08 (水) 12:45:04 a8412@63283 >> 561

爆風二発で仕留める時もあるのでキル性能は間接的に上がったかと。そもそもホットもバケツも射撃後硬直減って増えたので。

565
名前なし 2020/01/08 (水) 21:33:03 9c3a8@6de3d >> 562

一発当ててつめてもう一発当てやすくなったのはでかい
てか明らかに硬直減ったのわかる

567
名前なし 2020/01/12 (日) 11:43:12 a175a@698ad

ヤグラやってみたら、すごい使いやすくなってた
数フレーム硬直が減るだけでずいぶん違うんだね