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バブルランチャー

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バブルランチャーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/14 (金) 23:20:40
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924
名前なし 2020/06/08 (月) 12:46:10 0f964@cb3bb

逆に3発目は今より大きくしてもいいな

925
名前なし 2020/06/11 (木) 16:56:38 81d6e@6e525

発射ボタンまじRに変えてほしい

945
名前なし 2020/08/22 (土) 17:52:06 9bc36@fbfd2 >> 925

そんなあなたにボタン割り当て変更

926
名前なし 2020/06/11 (木) 17:52:46 5394a@04793

どのスペシャルも
相手を確実に倒せるか、超サポートの性能にするしかないんじゃないかな

928
名前なし 2020/06/17 (水) 22:58:27 238b7@d7b29

キルをとるためのスペシャルから敵を威圧するスペシャルに方向性が変わって正直辛い・・・。

929
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930
名前なし 2020/06/25 (木) 11:09:29 4d5e0@12379 >> 929

落ち葉最初のみ1個
それ以外だと2個かな

931
名前なし 2020/06/25 (木) 22:42:50 e4e45@cbe8d >> 929

ボトルですが。最初の一個をシールドにして2・3個目即爆とか、1・2個目をエリア確保とかおとりにして潜伏から3個目で即爆とか、いろいろですね。3個即爆だと、3個目を出すまでに圏外に逃げられることが多いので、相手に退路がない場合くらいですかね。おっしゃるように爆減積みが増えた(感覚ですが?)のと、弱体化で以前のように1・2個目で即爆すればいつでも強いということはないように感じるので、場合場合で使い分けないとなーと感じてます。

932
名前なし 2020/07/03 (金) 07:36:55 5b9e2@80bc5

ノーダメから即割で倒せるときもあるんだから弱体化の内に入ってないでしょ。

933
名前なし 2020/07/03 (金) 17:18:21 85830@7a4a8 >> 932

よし、その理論でいけるならチャクチもマルミサもジェッパもスフィアもハンコもどんどん確殺範囲狭くしていこうぜ。
なんせ弱体化の内に入らないんだからな。

937
名前なし 2020/07/27 (月) 16:23:48 23040@f49d5 >> 933

弱体化したけど、どの道近距離爆風で即死はウザいから近距離爆風の最大80で良いよ。
と言うか他のスペも使われた時にイラっと来るから確殺範囲減らしてくれるなら助かるわ。
ボムラとインクアーマーが最強の環境になっても良いわ、近距離武器が暴れやすいから。

942
名前なし 2020/07/30 (木) 23:09:18 7cabe@b2ccd >> 933

いや、インクアーマーはそんな短射程に噛まない。
むしろ長射程が使って近距離が何もできなくなる気がする。

934
名前なし 2020/07/06 (月) 12:05:05 34de6@2ff26

雑すぎw
932は人生幸せだろ?

935
名前なし 2020/07/14 (火) 23:32:53 1f3b1@f2fef

喰らって自陣へ帰りなジョースターッ!

944
名前なし 2020/08/21 (金) 22:08:29 0595f@53764 >> 935

シャボンランチャー!!!

936
名前なし 2020/07/27 (月) 01:11:31 f2902@6c2f8

対物なしでも連鎖するようにしてくれないかな
タレ流すバブルのためだけに対物付くたくないし

938
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941
名前なし 2020/07/30 (木) 16:57:20 a215a@a5f94 >> 938

プラコラだけできるんならプラコラの欄に書けば?

943
名前なし 2020/08/08 (土) 11:38:51 18f22@41269

出した時点で塗りと人数の状況に関係なく相手をその場から引かせられるから使いどころ分かりやすくて好き
シールドと同じでボムだけ気をつけなきゃいかんけど

946
名前なし 2020/09/09 (水) 09:49:19 de7ce@12379

爆減アーマー繁殖しまくってるお陰で昔より即割が刺さりにくいけど確実に1人は持ってくスペックはある
やっぱスペシャルはこう派手じゃなくちゃね(アメハイプレに目を向けながら)

947
名前なし 2020/09/29 (火) 13:33:55 f78b2@8e8d6

他のスペシャルと違って、こちらが人数不利で相手が一斉に詰めてくる不利状況を、即割でひっくり返すポテンシャルをもっている。瞬間的な爆発力で試合の流れを変える即割以外にも、咄嗟の生存、オブジェクト周りの疑似バリア、塗りや牽制、シールドとして利用したりと、活用法は多岐に渡る。一方で即割には独特の感覚と先読みのスキルが必要で、ここぞというタイミングで適切に吐かなければ刺ささらず、一転こちらが敵陣での不利状況に陥るという、安定感にはやや欠ける技だということも頭に入れておきたい。その点を補うのがバブルランチャー を3つ出し切らずにデスした場合は余ったスペシャルゲージが保持されるという、ボムピッチャー、スペシャルハンコ、ジェットパックに類似する仕様であり、即割りに失敗した場合は、3つ目を出し切り無理に生存する他にも、2つ目を出し切った後にデスすることでスペシャルゲージを温存するという選択肢も有効だということを覚えておこう。最近の環境においては6.7割のプレイヤーが爆風軽減を積んでいるのに加え、インクアーマーの台頭によって、バブルランチャーでのキルは以前より発生しにくい状況ではあるが、それでもなお汎用性と爆発力を兼ね備えたバブルランチャーは非常に優秀且つプレイヤースキルへの依存度が高いスペシャルだということは確かである。

948
名前なし 2020/09/29 (火) 13:45:18 51ec7@d0e78

しょうがないんだけど即割前提の話ばっかりでなんか悲しいぜ

949
名前なし 2020/10/17 (土) 06:49:47 abbe3@3746e >> 948

実際即割りできないブキの方が多いんだけどねぇ。
当たり前だけど、即割りできないブキのバブルが役立たずなわけではないし。

950
名前なし 2020/10/17 (土) 12:59:58 5826d@20999 >> 949

バレデコリッカス竹丙←こいつらマジで居ないし

951
名前なし 2020/10/17 (土) 18:31:18 20b64@b48e1 >> 948

バブルの盾運用も良さはあると思うんだけど、高ウデマエ帯になると殺される前に殺されるゲームスピードになりやすいからな…

952
名前なし 2020/10/17 (土) 18:32:21 20b64@b48e1 >> 951

いや殺されちゃあかんわ 殺される前に殺すだわ

953
名前なし 2020/10/26 (月) 22:20:49 85d32@44d27

こちとらスペ性にギアメイン3枠は割いてんのに、相手の爆減0.1で100ダメ防がれるのがマジで納得いかない。弱体前ならまだしも、大幅弱体食らった今、近距離確殺範囲も狭いしそろそろ上方修正欲しい。スペ性積まないバブルランチャーのショボさは他のスペシャルと比べ物にならんし、即割以外のバブル武器種ほぼ絶滅してるし、なんとかすべき

954
名前なし 2020/10/26 (月) 23:15:49 a6730@06c95 >> 953

アサリのゴール下に浮遊させてゴールを決める使い道がある
まぁ、そんくらいしかないけど

エリアも分かれているステージは価値半減だよね

955
名前なし 2020/10/27 (火) 13:41:56 修正 6a828@8fc60

バブルを吐ききるまでのスペシャルゲージロックが短いので、
インクタンクが空になるまでにゲージが溜まりきるようなスペ増調整をして、
インク回復用に使ってメインで塗り合いをすれば無限に塗り合いができ、いつか勝てる
同系統のチャクチやマルミサと違って防御性能が高いのも良い

956
名前なし 2020/10/27 (火) 13:48:58 6a828@8fc60

即割り以外のバブルの基本は、
割って爆風で倒す意識じゃなくて、身体をめり込ませて盾にしながら右手の銃口だけ出して一方的にメイン射撃する所にある
特にH3チェリーとか、バブルに1トリガーも使わずに塗っていればエリアを取れていたような場面でも、
なぜか向いてない攻撃型のバブル運用をしているのをよく見る
即割りできないバブルなんてインク回復&移動型シールド×3としての価値の方が大きいのに
一ヶ所に重なったバブルを割りきるのに敵が支払うインクの量と拘束時間がどれだけなのか、
一度確認してみるべき

957
名前なし 2020/10/27 (火) 19:23:00 85d32@be2fe

せめて遠爆風55くらいにして欲しい。
爆減0.1積み得はさすがにつまらん。バブル使ってる側からすると対策のしようがなくて萎える。盾としての運用を想定して調整してるなら、せめて他のスペシャルと同じようにスペ性無積みでもある程度は使えるレベルにして欲しい。対物、スペ性と要求ギア多すぎるのに対して、現状のリターンが釣り合ってない感ある。

958
名前なし 2020/10/29 (木) 06:30:21 658c2@33197

ナイスダマ使用者に撃ち込めばナイスダマを完封できるな。ナイスダマにイラついている人はお試しあれ

959
名前なし 2020/11/09 (月) 07:25:34 修正 fb568@8fc60

キャンシェルの耐久力が、保持時で700でパージで実質1166
なのにバブルは一個800/補正0.8=1000を3つも遠距離まで発射できて、
しかも1.2倍補正つきで耐久力を回復もできて、
めり込んだ敵に持続ダメージがあるから味方しか入れなくて、
視界を塞ぐ邪魔効果もあるんだぞ
即爆を持ってないのにスペ強多めに積んで割って使おうとしてる方がどうかしてる
瞬間発動でパージの3倍の耐久力だぞ?
ロングカスタムとか盾越しに一方的に爆風まで当てられるし、
めり込んだらボム即当てまで自由なのに

961
名前なし 2020/11/14 (土) 23:38:53 85d32@7c04c

キャンプと違うところは自分と味方の攻撃もバブルが吸収してしまうという点で、そこが重要なのに単純な耐久力で比較するのはどうなんだろうか。ちなみにスペ性積まないと、盾としても頼りないくらいの小ささだから割らないにしてもまともな運用したいならスペシャル性能は必須。使うとわかるけどキャンプと違ってバブルに隠れてる時の当たり判定はかなりシビアだから、ジェッパの地面爆風とかは余裕で貫通するし、ちょっとでも身体が出てたら普通に攻撃食らうよ。バブルランチャー発動の瞬間は敵の攻撃を防げない時間があるから確実じゃない。ちなみにめり込んだ時のボム即当ては敵も同様に可能だし、バブル割らないなら敵のブラスターもバブル越しに爆風当てることはできるんじゃない?

962
名前なし 2020/11/20 (金) 20:51:58 23ce3@62174

質問ですが、バブル2個の即割りのパターンで「ボム⇒SP発動⇒1バブル、2バブル⇒ボム」で即割りする人が多いのですが、事前のボムをバブルに当てなくても「SP発動⇒1バブル、2バブル⇒ボム」で即割りが可能なのに、前述のやり方を行ってる人が多いのは何故ですか?

963
名前なし 2020/11/20 (金) 20:55:34 4b622@cbe8d >> 962

バブルをボムで割るのに自然に割れやすくなるための時間経過が多少必要なのと、敵のメイン攻撃を受けるだけで発動しなくなるので、単純に成功率をあげるためじゃないかな。

964
名前なし 2020/11/20 (金) 23:16:57 58499@69f1a >> 962

上の通りだね。バブルには時間稼ぎでボム投げつけてくる人が大多数だからバブル1個目がボム1個で割れることが結構稀。
即割するタイミング的にもインクは余ってる場合が多いからバブル発動前にボムを置いても置かなくても変わらないし、だったら置いとくに越したことはないでしょうって感じ。

965

>> 963,964
回答有難う御座います。確かに敵から妨害を受けるとバブル割れないですね・・・失念していました。

966

追記になっちゃうけど、相手がアーマーついてても位置が良ければボム爆風で剥がしてそのまま即爆でキルできるからそれも利点だよ。

967
名前なし 2020/11/29 (日) 10:47:40 85d32@f7ec4

もはや上位では即割りが刺さらない。むしろ負け筋になることも多くなってきた。爆風軽減さえなければ…

968
名前なし 2020/11/29 (日) 11:45:46 ee58d@80bc5

キル要求してきてるの見るとこいつに強化はいらんわ。ダメージを喰らわずにメインやボムで対処出来るブキがほぼいないだけで十分強いわ。そうそうSPで防げるほど溜まってる場面なんて多くないし、下手に手を出せば時間差無しに即爆する。イカスフィアですら時間差ある分詰める必要があるのに。都合良く返せるのはヤグラハイプレアーマー くらいだろ。

969
名前なし 2020/11/30 (月) 23:08:56 85d32@0d706

ごめんだけど煽りとかじゃなくて、文章が不思議すぎて何が言いたいのか分からん