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バブルランチャー

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バブルランチャーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/14 (金) 23:20:40
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77
名前なし 2017/09/03 (日) 19:11:29 修正 9512b@2dd5a

ヤグラで味方さんがヤグラ上に上手いことバブルが乗り続けるように放ってくれて、一時的な擬似バリアみたいな状態になれたw

79
名前なし 2017/09/04 (月) 11:29:10 550c2@b00b2

バブルの中にいると相手の攻撃をほとんど無効化できるみたい
ボム、チャクチ、ジェッパ、スフィアの爆風はもちろん、アメフラシも凌げる
ただプレッサーは無理だった

87
名前なし 2017/09/05 (火) 08:38:39 24137@2b568 >> 79

シェルターも貫通するしやっぱりプレッサーってすげえな!

83
名前なし 2017/09/05 (火) 01:52:17 62074@b516f

作ってるメーカーってこれが初めて? 見慣れないなぁ

84
名前なし 2017/09/05 (火) 02:12:03 修正 27b8c@7e20f >> 83

ヴァリアブルとスフィアもこの企業
他にも傘作ってるメーカーとマルミ作ってるメーカーとロボムのメーカーと新しいメーカーが増えてるね
チャクチとジェッパとカーリングは何の企業かがロゴ含め分からん(共通のメーカーのブキとかあったら誰か教えて)

85
名前なし 2017/09/05 (火) 02:30:15 修正 27b8c@7e20f >> 84

やや場違い承知で(俺が)認識してるスペシャルのメーカーを他に記すと
・ハイプレ
カスタム系統のブキ、キューバンポイセンビーコントラップと同じメーカー(ソイチューバーもこれ)
・アーマー
スプラ系統のブキやわかばシールドと同じメーカー
・ボムピ
zapと同じメーカー
・アメフラシ
洗剤リールスプリンクラーと同じメーカー

86
名前なし 2017/09/05 (火) 05:11:16 e5b5c@56007 >> 84

>・ボムピ zapと同じメーカー
やはり「ウルトラマシン」なのねコレ

93
名前なし 2017/09/09 (土) 22:57:21 fd622@b2224 >> 84

「ウルトラなマシンだ」って言ってるしな

88
名前なし 2017/09/05 (火) 09:37:56 c7c4e@e44fe

相手のバブルを消すのにかなり時間がかかる。ほっといてもさほど問題ないのが唯一の救いか。

90
名前なし 2017/09/05 (火) 11:10:24 2c39d@33550 >> 88

射線消されまくるのと忘れたころに撃って爆破されるのはきついぞ

91
名前なし 2017/09/05 (火) 21:36:47 299fe@2e918 >> 90

ほっとくとだんだん割れやすくなってくからなあ
あんまり影響ない場所ならいいんだけど
前線まっただ中だと消すのに撃つか距離を置くかを強制させられるのはかなりキツイ
爆破範囲内でバブルを消さずに撃ち合うなんてことしてたら危険極まりないし

92
名前なし 2017/09/09 (土) 20:12:48 b95a3@09153

スペシャル性能積みまくってまとめて相手の上空を飛ばすのが強いと感じた
あと楽しい

94
名前なし 2017/09/10 (日) 18:16:57 3027f@978a0 >> 92

あれやられるとチャージャーの射線が通らなくなるから本当にめんどくさいんだよね
味方の泡ならともかく敵の泡だと無視するわけにもいかないという

95
名前なし 2017/09/10 (日) 23:46:15 9512b@2dd5a

ハイパープレッサーで狙撃してる時バブルへのヒット音がイカと同じだからクッソ紛らわしい。シールドやスフィアに専用ヒット音があるのにバブルは同じなのは意図的なものだろうか、つくづく優秀なデコイやな…w

96
名前なし 2017/09/14 (木) 02:04:43 修正 299fe@2e918

ナワバリ以外どのルールでも強いなあコレ
ついてるのがまだプラコラしかないせいかてんで見ないのがもったいない
ホコでスペ強化ガン積み+対物積んで使ったけど敵の攻撃塞いで安全にバリア割れるしホコ持ちを守るのにも優秀だしあと一歩の押し込みも中で味方が撃ちながらゆっくり進んだらプレッサー以外手も足も出ない
停滞距離を把握して要所に置いておけば実質敵が割りたいホコバリアが増えるようなもんでもあるから隙も突きやすいし
惜しいのはスリップダメージはあっても物理的な足止め力はないから劣勢時には即爆でもしないとあまり役に立たないことだろうか…

97
名前なし 2017/09/14 (木) 02:41:19 f6cad@2b878 >> 96

油断して泡の近くにいたらボム投げて(ボムを)即起爆すればやれる

98
名前なし 2017/09/15 (金) 12:21:34 8d6fd@21055

これ動くバリア替わりで運用してると、味方が破壊してくるからウザい。味方の攻撃無効とかならないかな...

99
名前なし 2017/09/15 (金) 12:39:26 9512b@c5b3e >> 98

後方の長射程ブキからしたら視界を塞ぐことになったりもするし、味方のヒット無効は下手すると味方の邪魔にもなりかねないからちょっと微妙。

100
名前なし 2017/09/15 (金) 18:22:24 1e114@99990

バレルデコが持つらしいな
バレルとの相性は良いだろうし楽しみだ

101
名前なし 2017/09/15 (金) 18:23:31 9512b@c5b3e

テントより先にバレデコが来るとは予想外。

102
名前なし 2017/09/15 (金) 18:56:28 ecb6a@8a410

バレルの立ち位置だとプライム以上に味方に勝手に割られてしまわないか心配
自分で最前線で泡の中に入って泡の耐久度管理するような使い方するメインウェポンじゃないし

103
名前なし 2017/09/15 (金) 19:06:09 修正 828e7@2dd5a >> 102

バレルのバブルはバレルの破壊性能と合わせて完全に割って使うものじゃないかね、基本は小難しく耐久調節するより自分か味方が割って得するような飛ばし方をするのが理想っぽそう。

104
名前なし 2017/09/16 (土) 12:08:46 9512b@2dd5a

ちょっとモズクヤグラでのラスト押し込み一直線でのバブルエグ過ぎるww
前作メガホン以上だわ。

105
名前なし 2017/09/18 (月) 17:05:51 a9c76@f5537 >> 104

フジツボヤグラの敵陣通路でも凄い活躍ぶりだったわ
味方がなかなか強いのもあって、上からの射撃遮断して楽々通路クリア…
ヤグラとの相性抜群過ぎる

106
名前なし 2017/09/18 (月) 19:02:04 936c1@46d21 >> 104

こういう状況の場合、唯一バブルを貫通できるプレッサーがメタになるのかな?

107
名前なし 2017/09/19 (火) 12:39:04 72a67@f43cd

ヒット音をシールドと同じにしてくんねーかな
プレッサーが敵に当たってると思ってたらいやに長く当たるもんで何かと思えばこいつだったとかあるし

109
名前なし 2017/09/19 (火) 22:21:51 9512b@c50bb >> 107

シールドやスフィアやシェルターが専用SE付いててコレがイカと同じというのはちょっと意図的な気がする、デコイ性能の一つとして設計されてそう

126
名前なし 2017/10/19 (木) 04:52:01 9f373@2e47a >> 107

デコイとして偶然機能しているのを見てしまったので嫌です

108
名前なし 2017/09/19 (火) 21:26:47 fb22d@17780

ナワバリでぜんっぜん役に立たないからガチに持っていく勇気が出ないわ

119
名前なし 2017/10/12 (木) 00:31:05 d65a6@967d5 >> 108

亀レスだがガチでも強いんだぞ!
エリアの場合、壁役兼塗りができるから、打開にも維持にも強い。
ホコの場合、相手のホコ割り妨害しつつ、ホコ爆発からのバブル誘爆で超範囲にインク散らかすから強い。
ヤグラの場合、カンモンで相手の来る方向に壁を作るよう並べておくと、突破しやすい。タチウオとかなら壁を使ってヤグラの上に置いてしまうことも可能。
どのルールでもハマったときの爆発力は凄いよ。問題はまぁまぁの頻度でバブル即割マンが味方にいることだね。もっとバブル持ちが増えれば味方の理解も得られると思うんだが、こればかりはアプデ頻度がね...

110
名前なし 2017/09/20 (水) 11:12:24 3aa6f@33042

扇状に撃つやつがやけに多いけど、一番いい撃ち方は1のチェイスボムラッシュのときと同じで平行に撃つこと。
こうしておけば時間がたってからも連鎖の脅威が残り続けるし、隙間のない面でラインを押し上げられるから前線圧力になる。
メガホンと似たようにステージに対して直角に撃てば持続的に残る任意起爆巨大ボムとして、通路封鎖の役に立ち続ける。
とくに飛び降り場所の封鎖に便利。
次点で役に立つ撃ち方は直線に三つ並べてそれに紛れたり厚い壁にしたりすることで、その次が敵への直当て、天空メガホンなみにほぼ意味がないのが扇状撃ちの順

112
名前なし 2017/09/22 (金) 23:27:22 f6cad@93ab8 >> 110

これ 扇状に打つとそれぞれが孤立して何に意味もないオブジェクトになりがち
後は、動くシールドとして曲がり角に無理やり突入するための壁につかったりかな

111
名前なし 2017/09/22 (金) 23:22:20 9512b@2dd5a

これ、狙った位置にバブルを落とせるようになってくると凄く楽しいし強さを実感するな。エリアでの確保力、ヤグラでの防御力、ナワバリとホコでの前線を上げる支援力とどのルールでも強いわ。数が少ないからまだ目立たないけどトップクラスの有能スペシャルに思えて来た。

113
名前なし 2017/09/24 (日) 16:03:56 3aa6f@33042

扇状は孤立するからかなり微妙だと言ったけど、個別に配置してそれを柱のように左壁として使うのは強い
脳死で扇状に撃つと絶対に意味のない場所にいくから、個別設置でも扇状にするよりは、
直線に撃つ→それに隠れてついていく→前線の|みたいな場所に右から当てて設置する、
ってやるとラインの高い位置に任意起動ボムつきの有利壁を作れていい
MM号の柱みたいなところに居ると、柱を周ってくる敵とグルグルと追いかけっこになったりするけど、
泡の場合は追いかけっこしてくる相手には起爆すれば狩れるので、
通常の左壁や柱よりも有利に前に詰められる
なによりもこれは前に動いてくれるしな
味方のケツに向かって撃ってあげるとそれを有利壁として使ってくれるかもと思ったけど、
野良だと即割りとかされそうで微妙

114
名前なし 2017/09/25 (月) 16:44:00 16f05@b13e5

スペシャル性能アップを積むとしたらどれくらいがオススメでしょうか?
積めば積むほど強いのはもちろんですが他のギアパワーとの兼ね合いもあるので
オススメのラインがあれば教えて頂きたい

115
名前なし 2017/09/29 (金) 17:31:05 7f6a0@664c0

バブルの爆風キルって、ガチホコバリアと違って、割った人じゃなくてバブル発動者のキル扱いっぽいけど、このキルが「復活ペナルティアップ」のギア効果受けるかどうか調べた人or調べられる人っています?

116
名前なし 2017/09/29 (金) 17:33:47 9f373@1bb8d >> 115

やられた側はペナルティーバブル生成した側のカメラで長く見せられるからギアも乗ってると思うけど

118

キルした側も、自分が打ってなくてもアシストマークじゃなくてキルマークになってるから、そうじゃないかとは思うんだけど、実測・検証できる人っているのかなと思って。

117

つまり
・バブル保持者が「復活ペナアップ」装備で
・発動者以外が割ったバブルのキルで、
・ギア効果が発揮されるか
が知りたい、ってことなのだけど……。
これできるなら、組み合わせとして面白いかなと。なお当方バレデコ担いでの感想。

120
名前なし 2017/10/12 (木) 01:28:30 90d1d@c4755

味方のバブルでキルしてもキルアシスト入らないのね

121
名前なし 2017/10/12 (木) 14:47:56 02a2a@feb2a >> 120

キル入ってると思ってたけど違うの?アシストすら付かないとは考えにくいけどそれ本当?

124
名前なし 2017/10/15 (日) 01:20:02 90d1d@c4755 >> 121

混戦の中だったし怪しかった、と思ってたけど
今日同じように味方のバブルでキルできた場面あって、やっぱりアシスト入ってなかった

122
名前なし 2017/10/13 (金) 20:48:47 7f6a0@99b53 >> 120

ちゃんとした検証じゃなくて試合中だけど自分も同じ状況体験した。味方のバブル破裂でキル狙って、狙ってた相手がですした表示は出たんだけど、アシストマーク出なくて一瞬倒せたか不安になった。倒せたか確認しづらいからアシストマークは欲しい。

125
名前なし 2017/10/16 (月) 19:46:28 1aa60@2e47a >> 122

バブランこそアシストキルの表示欲しいよな普通に物陰に逃げられたとかもあるから味方の泡割った後も不安になるのはわかる

129
名前なし 2017/10/22 (日) 21:50:17 81e8c@b2eb1 >> 122

逆に味方が泡破壊したキルが自分に表示されるのも後からだと個人的にはちょっと驚く(リスボン途中とかだと特に)
結果的にたいしてキル取れなかった場合でもリザルト画面で自分のキルが突出する形になるから味方のアシストキル表示は導入してほしいね

123
名前なし 2017/10/13 (金) 22:33:17 7f6a0@a5994

これ、上向き下向き打つ時の角度で、停滞までの射程結構変わるね? 試し打ち初期位置から視点リセットと思いっきり上向いた時でライン2本くらい変わった。(上向きの方が短い)
下向きはそんなに変わらなさそう?

127
名前なし 2017/10/19 (木) 14:47:41 9f373@2e47a

リッカスは対物ギア込みフルチャで確1で破裂させることができる、チャージャー使えないけどナワバリで使ってて意外と便利だった

128
名前なし 2017/10/22 (日) 21:42:41 修正 e50be@d82ce

頼むから味方のバブルは向こう側透けてみえるようにして
盾になる前にくるのはともかく後ろにくると邪魔なんじゃ

130
名前なし 2017/10/22 (日) 23:29:04 64b6a@e4b3b

ヤグラの柱を使うことで動きを制御できて楽しい
タチウオの第一カンモンで柱と壁に挟んだり
モズクの最後の直線でヤグラにバブルを押させるとか

131
名前なし 2017/10/23 (月) 02:58:06 6c3fa@2481c

味方が自分の目の前で割っちゃうから全然意味ない。
だから、デカイ爆風のボムとして投げるように振って欲しいから最初に振ったときの飛距離は伸ばすようにアプデして欲しいな