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バブルランチャー

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バブルランチャーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/14 (金) 23:20:40
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739
名前なし 2019/09/09 (月) 19:32:26 bbe95@1a719

訂正
キューバン設置>バブル(設置したキューバンの横を通るように)>慣性付バブルで設置したキューバンに当てて誘爆>2個目キューバンで2個即割

740
名前なし 2019/09/09 (月) 19:54:45 19c99@1e7b3 >> 739

次からツリーにしてください

741
名前なし 2019/09/09 (月) 20:11:48 bbe95@1a719

>> 740
ツリー?

742
名前なし 2019/09/09 (月) 22:36:01 53881@6ee2e >> 741

こういうふうにコメントの下にコメントを繋げてねってこと
コメントの下にある、+をクリックすれば出来るよ

743
名前なし 2019/09/09 (月) 22:44:53 bbe95@1a719

ありがと
次回からそうします

745
名前なし 2019/09/12 (木) 13:50:15 a4c5d@cf132

最近のアサリ敵も味方もバブルだらけで緊迫感がある

748
名前なし 2019/10/03 (木) 14:36:14 5b9e2@1e9b3

個人で確実に防げるスぺがほぼ無いから一人に対して成功する確率は高いスぺ
チャクチ吐いても2射目が来るから出し切ってから待つことも不利。

749
名前なし 2019/10/11 (金) 23:43:10 ec5f2@b53de

気のせいかver5.0.1になっておちばの即割りバブルができにくくなってる?

750
名前なし 2019/10/19 (土) 01:24:07 97731@6e754

こいつの即爆どうやって対策するのスペシャルたまった瞬間ハイバブルーwwwwwwwwwで普通に3人ぐらい持ってくやん
やられる前に倒すしかないの なんなんこれ

751
名前なし 2019/10/19 (土) 01:51:36 08333@e4802 >> 750

爆減ピン刺しで遠爆風2確じゃなくなるから結構簡単にメタれるぞ。近爆風食らうならスペシャル溜まってるかどうかをもっと警戒が必要かな、チャクチと一緒だ。即割りできる武器なんて限られてるし覚えておくに越したことは無いぞ。

753
名前なし 2019/10/22 (火) 19:26:56 9d6b4@3e3ec >> 751

アーマーもめっちゃ刺さるよ
バブルって僕は使えないけど、しこしこ溜めた上で倒せること前提で前出てくるからそこ崩れると辛いんだと思う

754
名前なし 2019/10/22 (火) 20:39:39 08333@e4802 >> 751

アーマーは使い方次第でメタになり得るから厄介だね。でもアーマーついてるからといってゴリ押そうとする人がいるけど、それはむしろ即割りのカモ。近爆風当たったらまず死ぬと思っていいくらいだからちゃんと後退することを考えたほうがいいかな。

752
名前なし 2019/10/22 (火) 19:12:39 2b594@ad8b1

アメフラシ防げないの視覚的に納得いかねえ
内部処理的には納得いくけど…

756
名前なし 2019/11/20 (水) 00:15:41 89909@11b72

次回作ではバブランはサブ発射にしてメイン撃てるようにしてくれれば即爆3回とかいうテロムーブが無くなり、接近にもメインで対応するようになって良いと思う、サブ格差も減るし
3発出し切って即爆するのはまだ許せるが、即爆できないブキとの格差はそれでもあると思うからさらなる改善があるといいね

757
名前なし 2019/11/20 (水) 10:01:29 26a34@e85a7 >> 756

キャンシャルの戦術が広がるな
落ち葉は超即割1回きりになって死にそうだけど
あとボムバブルは何もバブル即割り以外に自前でシールドボム現象(場合によってはおまけ付き)を発動させる事にも使えるから同スペ間の格差は依然残ると思う

771
名前なし 2019/12/11 (水) 19:05:27 72a67@b7854 >> 757

まああくまで次回作の話だし
もう次回作にはキャンプが出たとしても
バブランは付けんやろう

758
名前なし 2019/11/25 (月) 23:44:01 a4c5d@0d8dc

ハイプレの攻撃倍率ってどこかで出てますか?
すぐ消されちゃう

759
名前なし 2019/11/27 (水) 01:28:59 bbe95@1a719 >> 758

ハイプレの倍率

味方
対物無し ×1.500
対物有り ×1.800


対物無し ×0.900
対物有り ×1.170

760
名前なし 2019/11/27 (水) 08:44:15 b1dc8@950a8

試し撃ちにて、バブル即割で2つ割れてるのに爆風50ダメはどういうことですか?

761
名前なし 2019/11/27 (水) 08:52:06 0cc4e@603cf >> 760

単純に2つのうち、片方が遠爆風の範囲外だったからじゃ…。

762
名前なし 2019/11/27 (水) 17:26:02 b1dc8@950a8 >> 761

同じ位置からやってるからバブルの出し方によって爆風ダメが変わってるように感じる

784
名前なし 2020/01/01 (水) 15:00:58 bbe95@1a719 >> 761

よくわからないがたまにある

764
名前なし 2019/11/27 (水) 17:57:57 04f01@1a719

バブル使いの皆様は即割りしててバブルランチャーのバグに気づいてますか?
結構致命傷なバグなので直して欲しいのだが報告は何処にしたらいいのだろうか?

765
名前なし 2019/11/27 (水) 18:25:26 b6f1c@e254e >> 764

任天堂→サポート情報→お問い合わせ窓口→ご意見、が適切かと

766
名前なし 2019/12/08 (日) 04:58:03 55181@e54cf

対物ありのボムの場合180×1.3×1.3×1.2=365.04で1秒ちょっと経過してるバブルだと割れる計算であってますか?

768
名前なし 2019/12/09 (月) 23:14:43 bbe95@1a719 >> 766

あってるよ
因みにボムを当てたバブルは相手対物有りのボム(165ダメ)くらいなら次のボムで即割できる
ボム>メイン一発くらいで即割できなくなるから即割するためのバブルの耐久値は190前後だと思う

ボム>バブル>少し上向いてバブル>ボム(バブル二つに近爆風)

▲自分 ○バブル →ボムを当てる場所

 ○
▲ → ○

こんな感じで2個割すると一個目のバブルの耐久値を下げられてても1秒くらい経過してからボムを当てれば2個目が割れて連鎖するし(2個目も攻撃されてると無理)爆風の距離が少し伸びるよ

769
名前なし 2019/12/10 (火) 20:18:40 bbe95@1a719 >> 766

連投スマン
おちば使いの人は2個割でこれ覚えとくといいよ
トービード対物ありで299ダメージ×2をバブル2個に当てるから最初のボムコロを省いても楽に割れる。

770
名前なし 2019/12/11 (水) 19:00:06 ef283@7bff8 >> 769

ありがとう、やってみる。

767
名前なし 2019/12/09 (月) 02:35:22 9fdf1@614a3

極稀にバブナランチャーに空目する

772
名前なし 2019/12/12 (木) 10:00:58 bbe95@1a719

sp性能アップのギア数について

今支流なギア数は
1.2と2.1だがもっと少ないギア数でいいような気がするので考察してみる

爆風範囲アップ
※爆風距離は試し打ち白線

ギア数    近爆風距離    遠爆風距離
0.9       1.2       2.7
1.2       1.3       2.8
2.1       1.4       3.0

※遠爆風距離に関してはバブルの進む距離もあるから即割する段階で体感白線0.5から1本分増える

0.9とメイン1はほぼ一緒

バブルの当たり判定などもっと詳しいまた今度書きます

773
名前なし 2019/12/12 (木) 10:11:05 bbe95@1a719 >> 772

ギア表記間違えた
0.9じゃなく0.2

774
名前なし 2019/12/12 (木) 10:11:51 bbe95@1a719 >> 772

すまん0.3だわ

775
名前なし 2019/12/13 (金) 17:38:52 bbe95@1a719 >> 772

塗り範囲

ギア数   半径(m)
0.3     6.23
1.2     6.65
2.1     7.21

わかりやすく試し打ち白線で0.3と1.2が2本半
2.1が3本分

791
名前なし 2020/01/15 (水) 10:56:13 6658f@ad8b1 >> 775

即割がメインの使い方なら、0.3もありかも…?

777
名前なし 2019/12/14 (土) 04:10:48 bbe95@1a719

ネタ投下とバブルランチャーのバグ

高台の相手に広範囲2個割
https://twitter.com/RK6PpjKaQ8t35ap/status/1205563435036991489

バグについて

動画のキューバンに当てたバブルの内のインクを見るとわかるのだがこれが稀にあるバグで
ボム>バブル>ボムで割れない現象
(動画ではキューバンを近爆風2個当てしてるから最初に出したバブルで起爆してる)

783
名前なし 2019/12/31 (火) 22:30:58 bbe95@1a719 >> 777

https://twitter.com/i/status/1212002653842001921

壁と隣接したボムにバブルを当てた時に頻繁に起こるのでご注意下さい

778
名前なし 2019/12/19 (木) 13:51:46 55b48@614e6

2のスペシャルの中じゃ視覚的にも操作感的にも爆発力あって派手で好きだわ
ボムピはなんか違うんだよなー

779
名前なし 2019/12/21 (土) 22:36:07 177b2@a2bd8

これタイミングと割り方さえ間違えなきゃ確実に一人は持っていけるよな
つよい

781
名前なし 2019/12/29 (日) 17:08:53 e47c7@3ba45

置きバブルいらないなぁ
今の置きバブル自体めちゃ弱いし
敵見失ったりボムぶつけられて事故死したりマイナスも大きい
やるなら味方がいない通路とかに置いてくれ
乱戦時の密集地に置かれると余計なオブジェクト増えたみたいでやりずらいわ

782
名前なし 2019/12/30 (月) 13:43:20 37fa8@f89f6

大して強いとも思わなかったのに謎の持続時間ナーフで即爆じゃないバブルが人権失った感じ

786
名前なし 2020/01/10 (金) 00:37:40 bbe95@1a719 >> 782

ちゃんと考えて使ってる人の置きバブルは強いと思う
乱戦時の密集地で即割じゃないバブルが間違ってる

って事で今度は即割じゃないバブルの使い方を考察してみる

788
名前なし 2020/01/13 (月) 20:56:47 bbe95@1a719 >> 782

即割じゃないバブルはステージごとの使い所をまとめようと思うので今しばらく

小ネタ

■バブル3個目の1個割り

バブル>ボム>メインより
バブル>メイン>ボムの方が割るの早い

■2個目と3個目を使った2個割
よくボム設置>バブル>バブル>メインで割ってる人をみるけど距離をつめて割りたい時やボムを当てたバブルと3個目の前後を入れ替えて割るつもりならありちゃありだが、すぐ割りたいなら横or上に3個目バブルを出して

メイン>ボム近爆風2個当てorボム近爆風2個当て>バブル内のインクを見て割れそうなバブルにメインが格段に成功率高い

789
名前なし 2020/01/13 (月) 21:02:06 bbe95@1a719 >> 788

わかりずらい書き方ですまん

ボム設置を省いてバブル>バブル>etc

790
名前なし 2020/01/14 (火) 23:43:46 57517@c803c

エリアはこればっかり。
バブルのせいでエリアのゲーム性が殺された。
サドンデスはほぼ意味ありません。

792
名前なし 2020/01/15 (水) 11:39:49 9b624@620c6 >> 790

ヤグラもビハインドで延長すればナイスダマで詰むし、ホコだってハイプレで詰むし、そこはルールに合ったブキを選んでいると褒めてあげるしかないんじゃないかな。ハイプレ全盛期の公式大会のホコとかひどいもんだったよ。

793
名前なし 2020/01/15 (水) 11:50:17 26a34@81bde >> 790

そもそも延長(サドンデス?)に持ち込まれた時点でカウントに関わらず9割5分負けてるのに平等性主張するの申し訳ないが最高に負け犬
まあSP打たれる前に落とせって言われてもステージの形状的に無理な時も当然あるけど

797
名前なし 2020/01/15 (水) 16:24:32 5b9e2@1e9b3 >> 793

一瞬でエリア全部塗られちまう(塗り返し時間がほぼ無い)のが問題なだけでボムピみたいな徐々に塗られる仕様なら言われんと思うが。あと人弄る気満々な文章なのに申し訳ないとか予防線張ってるのはっきり言ってダサい。

794
名前なし 2020/01/15 (水) 12:05:04 e23bf@3b734 >> 790

無理やり詰めて吐かせる、キャンプのパージぶつけるなど止める余地あるだけまだいいのでは?全盛期のプレッサーは腕があれば確実に一枚持っていけてゲームセットへ持っていく能力高くて即割と違って無限射程なのでこちらもハイプレ持つ以外どうしようもなかったですよ。

798
名前なし 2020/01/15 (水) 18:10:09 3e55c@9718f

バブルにも対応できない奴が実力じゃなくて性能のせいにしてるの草
オンライン甲子園の予選リグマはエリアだけど上位勢の編成でバブル入れてるところなんてほとんどないぞ
マルミサの方がよっぽど多いくらい
まあ試合全体を見るんじゃなく瞬間だけを切り取って「即割り強すぎ!」とか言ってるレベルなんだろうけど

799
名前なし 2020/01/15 (水) 22:54:28 bbe95@1a719 >> 798

バブルランチャーが強いのは認めるけど
エリアを確保する為だけのバブルはバブル使ってる側からしたら一番しょーもない使いだよ
そんなバブルはイカランプちゃんと見てSp溜まってるの確認してれば対策できるから頑張ってくださいとしか言えん

800
名前なし 2020/01/16 (木) 18:49:23 bbe95@1a719

チャクチ&バブルの可能性

エリアを取るためにバブルで特攻しチャクチ持ちの味方がスパジャンチャクチ
チャクチの遠爆風が55ダメだからバブルの50ダメと合わせても爆風軽減でも防げないし何よりバブルが絶対割れるってのがいい

他にも色々考えたがガチマじゃ使えない・・・

801
名前なし 2020/01/18 (土) 03:29:43 bbe95@1a719

検証して気づいた事

◆敵からのバブルの耐久値
800じゃなく600だと思う。

◆バブルの倍率
×1.5以上ある
多分×2~×2.2ぐらい

◆バブルの蓄積ダメ(インク)
味方・敵からバブルが攻撃されてないときのみインクが毎秒蓄積される

もう少し調べてまた報告します

803
名前なし 2020/01/19 (日) 23:53:16 9bf19@35fc3 >> 801

実は解析データ見てどういう仕組みか大体わかってるけどね。

802
名前なし 2020/01/19 (日) 13:01:23 26a34@d2a63

バブルでナイス玉受け止められるのいつ見ても感動する