Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

FrontPage / 2481

2851 コメント
views
4 フォロー
2481
名前なし 2022/05/06 (金) 00:34:35 修正 3dac6@57b87

キルタイムについてなんだけど、
「前隙を含む時間」を表示してるブキ(ローラーとか)と、
「弾が飛んだ後1発目が当たった時点を1F目としており、前隙や発射から着弾までの時間を含めない」ブキ(シューターとか)があるのは何でなんだろうな?
前作Wikiから編集してるけど、そうなった経緯を知らないので疑問に思った。

シューター等のキルタイムにも前隙&着弾までの時間を含めるか、
ローラー等のキルタイムから前隙を除く(&前隙等は別項目として載せる)か、
今後はどちらかに統一した方が良くないかな?

通報 ...
  • 2482
    名前なし 2022/05/06 (金) 00:43:39 修正 3dac6@57b87 >> 2481

    個人的には、前隙は潜伏状態から人に姿を変えて撃ち始めるか、はじめから人状態で姿を晒して撃ち始めるか、あるいは撃ち続けていたところで相手に流れ弾が当たったかによっても異なるし、
    着弾までの距離も毎回相手と対面するごとに異なるため、
    「前隙」や「着弾までの時間」は極めて不確定な要素(特に着弾までの時間は毎回のように変わる)と言えるので、
    キルタイムはそれらを除いた値にして、「前隙」は別項目として用意する方が良いと思うのだけども。

    2484
    名前なし 2022/05/14 (土) 15:54:27 4870f@e8bef >> 2482

    完璧であればそれに越したことはないけど、実用上困らない範囲であれば気にならないかなあ
    ブキ種毎に運用(というかモーション?)の違いがあるから、前隙やら着弾までの時間やらを妥当な範囲で含めて書いてくれる方が公平な気はする
    極論だけど、例えば全ブキ平等に『1発目が当たった瞬間から計測』に統一すると1確ブキのキルタイムが全て1Fになって結局前隙だけで比較するし、でもその前隙こそが極めて不確定な要素なんじゃないの?それを比較して納得できるの?みたいなことになるわけで
    ガチガチに計測ルールを決めて書いてくれるんならそれでも良いとは思う
    いっそのこと“約”◯秒/killくらいの方が角がたたないかもね

    言いたいことを汲み取れてなかったらゴメン

    2485
    名前なし 2022/05/14 (土) 18:02:43 修正 3dac6@57b87 >> 2482

    着弾までの時間なんかはかなりのクセモノで、射程の長いブキ(ジェットスイーパーとか)は密着して撃つのと有効射程から撃つのとでだいぶ違うし、
    全てのブキで公平に「有効射程から撃った場合の着弾までの時間を含めて記載」とすると、検証が極めて面倒なことになる。永遠にキルタイムが記載できないかも知れない。
    「前隙」や「着弾までの時間」をキルタイムに含めようとすると、実はかなり面倒なことになるんだよね。
    チャージャーなんかは、「チャージ時間+前隙」の算出が困難だったせいか、スプラ2が終わる今になっても、未だにキルタイムの記載ができていないし。

    確定数が1のブキは、いっそのこと「キルタイムを記載しない(あくまで参考値として前隙等だけ記載)」というのも普通にアリだと思う。
    今だとダイナモローラーのページがその方針になってる。