話が噛み合ってない気はしてたが俺も最初から「チャクチは弱いのか」ではなく「チャクチブキはどう戦えばいいのか」という話をしている、強い弱いの話は定義が全員バラバラで意味がない。
チャクチを通す為には相手から見た時のマトが2つ以上要る、spカウンターとして使うには普段落とす側がメインでそうするように相手のsp発動を読む必要がある、成果を出すにはとにかく頭を回さなきゃならない(=しんどい、楽に勝てないつまり弱い)という意味なら分かる。
何故遊撃スタイルを推すのかは逆にスパジャン主体で考えた時、その後の行動を邪魔しないspがチャクチしかない事、マルミサと並んで発動時間の概念が無い事はチャクチが仰る通りサブ的役割であり主役はメインサブである事を表している。
そして特に短射程は情報が重要な癖にポジション上視野が狭い、これも空中偵察で解決できジャン短によって時間ロス、機会損失を防ぐことに貢献する。
最後にチャクチブキはメインにより程度の差はあれど忙しく立ち位置を変えなければならないブキが大半である事、これはむしろ機動力のないブキの助けになる。
その上で通じないルルステで「使わない」選択もある、サモランを見るに今作はマルチウェポナー推奨だしどこでも勝てるブキなんて本来無い方が面白いだろ?より通用する戦術があればそれに越したことはないが。
通信品質が悪くても無敵時間が一定なのは確かに不利にしか見えないが、チャクチが弱スペなら最大の弱点はスパジャンを直感的に行えない事だろう、おかげでどの味方に飛ぶか波動拳コマンドの様に瞬時に入力できるようになったがな。
長々と失礼しました。
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