Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプリンクラー

79 コメント
views
0 フォロー

スプリンクラーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:08:32
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:30
通報 ...
  • 最新
  •  
19
名前なし 2017/08/20 (日) 05:01:09 72a67@684d5

ナワバリ金モデだと今回の仕様でかなり優秀
元々サブ効率付けて投げまくる場所変え前提戦法だからあちこちに速攻で塗ってくれるのは大いに助かる
置きっぱもないし笑えるくらい塗れるわ

20
名前なし 2017/08/22 (火) 23:30:23 b0fc3@10825

サブ性能アップ30で1段階→2段階が7秒→約8秒程度。7秒の時点で塗り範囲はほぼ埋まっているため、現状スプリンクラーのために積む意味は全くない。

21
名前なし 2017/08/23 (水) 03:32:04 8601e@f724b

長期使用ができないっていうけど、長期使用で塗り力が落ちることでなんの問題があるのか理解できない。
減少するのは塗り終わった後なんだから、塗り力落ちて困ることあるか?

23
名前なし 2017/08/23 (水) 05:45:01 修正 c68e6@87ae6 >> 21

継続的な敵の妨害および塗りの維持がしづらくなった
エリアとかだと壊されにくい場所に設置しとくだけで敵に塗られてカウントが止められても
自動で塗り返して勝手にエリア再確保なんてこともあったからね

28
名前なし 2017/08/23 (水) 11:56:42 修正 8601e@f724b >> 23

それは敵がスプリンクラーを先に壊すことをしない大間抜けである場合に限られると思うんだけど。

30
名前なし 2017/08/23 (水) 12:04:12 7501b@e7bfb >> 23

前作ではすげえ壊しにくい場所に設置して延々塗り続けるということができたからね
むしろ「スプリンクラーを壊されないように敵の動きを妨害する」ってこともあったほどだし
結構強かったよ

24
名前なし 2017/08/23 (水) 05:51:17 c68e6@87ae6 >> 21

というより、ヒーローモードの塗りの変わらないスプリンクラーに突撃して
そのうっとおしさを自ら味わうのが手っ取りばやいんじゃないかな

26
名前なし 2017/08/23 (水) 08:52:07 89d1d@d4329 >> 24

あれはちょっと欲しくなるよなw

29
名前なし 2017/08/23 (水) 11:57:11 8601e@f724b >> 24

さっさと壊してしまうから何が鬱陶しいのかわからないよ。

31
名前なし 2017/08/23 (水) 12:21:38 d41e9@bfc7b >> 24

本当に邪魔に感じないのであれば、
わざわざ壊さずにスルーしてさっさと通りすぎてる件

33
名前なし 2017/08/23 (水) 14:23:53 299fe@2e918 >> 24

その壊すために他所を向かせるのも強いっていうのに
フデでも持ってタチウオタコゾネス自陣側高所のスプリンクラーを上から壊さずに下に回ってみたらいい

36
名前なし 2017/08/23 (水) 18:07:05 8601e@89789 >> 24

塗り力落ちてたとしても壊すし、塗り力落ちてても鬱陶しいぞ。
「あれは10秒経ってるスプリンクラーだから無視していいな」なんてことがあるか?

38
名前なし 2017/08/23 (水) 20:54:59 defcf@259d9 >> 24

スプリンクラー「やめて!私の為に争わないで!!」

32
名前なし 2017/08/23 (水) 13:04:32 10f52@89ee5 >> 21

壊さないと鬱陶しいけど、すぐ壊す様にしてるから、鬱陶しさは感じないって事じゃなくて?

25
名前なし 2017/08/23 (水) 05:59:06 27b8c@7e20f

正直1の性能はやり過ぎだとは思ったけどもこれもなあ

27
名前なし 2017/08/23 (水) 09:26:24 1f7e3@c2afc >> 25

素の状態は今のままでもいいと思う
サブ性能つけた際のメリットなさそうだから、
サブ性能つけた場合には何かしら強化されるべき
個人的には減衰や放出時間弱体よりも地味にダメ減少の方が痛い
着地点に置いておいても倒した事が今作ではない(今でも一応設置し続けているが)
せっかくジェッパで着地祭でもあるというのに
瀕死の相手が逃げた際にスプリンクラーで死んだケースも今回ほとんどないし

34
名前なし 2017/08/23 (水) 14:31:26 e50be@cb819

この性能だとクイボ2発なげるので十分ってなっちゃうな…
ずーっと塗り続けてくれるのがやっぱりメリットだったし、スプリンクラーを簡単に壊せるチャージャーやスピナーがいるわけだし、なんでこんな性能に…

35
名前なし 2017/08/23 (水) 14:56:49 83266@ed8a2

>> 34
別に今のもだんだん塗り弱くなるとはいえ継続的に塗ってくれてるんだから文句ないだろ。
最初の消費多いとはいえ自分が死ぬか壊されるまでずっと塗り続けるのは破格だと思う

47
名前なし 2017/09/02 (土) 10:40:23 7501b@e7bfb >> 35

さすがに塗りが弱くなった後は妨害の役にも立たない程度の塗りにしかならないよ
この性能に文句は無いけど、多投が必要になったからその分消費を軽くして欲しい

37
名前なし 2017/08/23 (水) 20:27:58 60bb0@6f43b

どうせ老化するんだから高所減衰は無くしてもいいと思う

39
名前なし 2017/08/23 (水) 21:11:57 8601e@da73f >> 37

不便に感じるけど、ゲーム的にはローリスク=ローリターンってことで辻褄は合ってる。
場所によっては短射程がまるで手が出せなくなっちゃうから。

40
名前なし 2017/08/23 (水) 21:13:13 3e66d@353c7

ステージ的にスプリンクラー置いとけばどうにかなるような場所ないに等しいのにこのインク消費は笑う

41
名前なし 2017/08/23 (水) 21:42:19 95140@99990 >> 40

慣れてくるとそこまで負担とは感じなくなってくる、ボムとかとは違って投げてすぐメイン撃つような状況少ないし
というかスプリンクラー置いとけばどうにかなる場所って一体どんなとこだ、前作のハコフグ天井とかか

42
名前なし 2017/08/28 (月) 21:03:19 56d35@dd60c

前作で赤ZAPしか使ってなかったからマトモに使えるサブがスプリンクラーだけなんだが、必死こいてランク上げて金モデ解禁されてからの楽しさよ。今作は設置放置できる場所少ないし、スピナーならともかくシューターだとポンポン付けかえるからあまり時間減衰も気にならんな。

43
名前なし 2017/08/31 (木) 23:37:00 0d6b5@39a86

着地点に置いて狩れないとか草も生えない
インク消費50%でいいよ
それでも現状他の選択肢ないからバレルとか傘使うんだけど

44
名前なし 2017/09/01 (金) 00:14:36 4a883@c2afc >> 43

バレルは射撃の強さあるし、チャージ武器だけあってあんま潜らないからしんどいね
更に時間経過弱体が現在スプリンクラー所有している武器では一番響きそう
極め付けのインク回復目的で使う事すら許さないプレッサーっていう
傘は80%しんどいしイカにこまめになっても回復ロックが痛い
金・96はシューターだけあってイカにこまめになるし、
インク系ギアなくても無駄弾控えれば自分が移動するライン作りから設置、即戦闘も出来る
なのでシューター的には80%でもいいからギアもインク系つけず他に回せちゃう
そして時間経過弱体が痛くなく設置直後の強い塗りという強化の方が目立ちやすい
シューター的には威力低下という弱体が一番痛いすらある
調整対象になったとしてもどういう調整がいいのか難しいところだね

45
名前なし 2017/09/01 (金) 00:49:25 1e114@99990 >> 44

なる程、普段使いがガロンと金モデだからそんな弱体とは感じなかったのか
傘だとまだSP溜め機と言い張ることも出来るが、バレルは回転させたいSPでも無いのがなあ

46
名前なし 2017/09/01 (金) 01:03:56 e3996@81b6c >> 44

傘はコンセプト一貫してていいよな。プレッサーは上手い人が使うと狩られるから使い方次第だとは思うんだが…連打すれば強いってもんじゃないからどうしても噛み合ってない感が強い。せめてスパセンみたいなの即発動即インク回復の回転率=強さなSPがあればよかったんだが。

48
名前なし 2017/09/02 (土) 11:21:05 27b8c@7e20f >> 43

あるいはサブ効率のスプリンクラーに対するインク軽減最大量を40%にしてもらうとかだな
現状30%35%の2グループしか無いみたいだし

49
名前なし 2017/09/03 (日) 13:53:03 4e1e2@6a7bd

2からはじめた初心者だけど、敵の潜ってるかもしれないところに投げて塗り兼偵察とか、敵がこれを壊そうとする隙を作れるとか、搦手的な使い方がすごく便利な感じがする

50
名前なし 2017/09/03 (日) 14:31:20 1e213@dd60c >> 49

自陣深くに置かない限り、相手側はまず無視できないからね。下手に塗り替えしても破壊しない限りポイント与えるだけだし。ボムと違って直接的にキルを狙うわけじゃないから慣れは必要だけどね。

51
名前なし 2017/09/07 (木) 18:01:19 修正 7501b@f419d

インク消費が70%に減少、俺の望み通り消費が軽くなって多少なりとも多投しやすくなったぜ。
さらに、塗り力2段階目の効果時間が5秒延長。

52
名前なし 2017/09/07 (木) 19:06:21 0d6b5@39a86

老衰してもいいよ
高所からの減衰もいいよ
ただ、それならダメージを元に戻してくれ・・・

53
名前なし 2017/09/07 (木) 19:08:33 b0130@c2afc >> 52

同じくダメージこそ欲しい派
けどインク軽減だけでもかなり強くなるからOKとしとこう

54
名前なし 2017/09/07 (木) 19:37:00 5093c@94416

七割か
前線のブキとの相性は良好になっただろうけど
それでもまだ後衛担当のバレスピには辛そうだな

63
名前なし 2017/10/16 (月) 23:51:14 7f6a0@a5994 >> 54

バレスピ使いとしては、インク満タンから、
スプリンクラー→フルチャ一回
が行けるようになったから結構違うなんて声も聞く。

55
名前なし 2017/09/07 (木) 19:51:26 f6cad@1cac9

塗りの2段階目は前作と同じ程度の塗りなのかな? 5秒延長されると まぁ十分か
打ち直し易くもなるし結構いいよね

56
名前なし 2017/09/10 (日) 15:53:44 45639@3b0e0

ジェットパックとかのジャンプマーカーに重ねて置いておくと高確率で倒すことができんのね

57
名前なし 2017/09/13 (水) 00:23:12 9512b@2dd5a

アメフラシの塗り跡を塗り返すのが煩わしい時とても助かる、消費が減って気軽に投げやすくなったのは強いなぁ。

58
名前なし 2017/09/16 (土) 11:12:57 a1d24@20e3c

1より攻撃面は弱くなったとはいえ、未だに生半可なウデマエしてるイカと比べれば全然いい仕事するわ。

59
名前なし 2017/09/18 (月) 02:09:22 9512b@c50bb

燃費が軽くなって貼り替えが効きやすくなったことで前作とは違う強さが出来てきたと思える。前作は一回置くと永続だったため、強力な位置に設置して前線での自動塗り返し兼囮として優秀だったのに対し、今作では初速の強さから自陣や汚されたポジションの整地と瞬間的な敵陣荒らしとして優秀だな。

60
名前なし 2017/09/26 (火) 13:40:17 23802@741e6

この前、敵のスパッタリーがスライドしながらスプリンクラーに突っ込んで溶けたのは、失礼ながら笑ってしまった

61
名前なし 2017/09/26 (火) 23:01:25 660a2@a7676

再設置前提の性能になったから安定して使いやすくなったね
ガチでも有用

62
名前なし 2017/10/07 (土) 03:43:42 7f584@3ad4d

サブ性能の大幅強化で張り替えずに拠点防衛に使いたい人にとっても使いやすくなった。ガチエリアではかなり使えそう。

64
名前なし 2017/10/18 (水) 23:19:30 72a67@4d09e

今後キンメみたいなマップが
出てきたときにどうなるかかなあ
前作みたいな使い方はもうできない

65
名前なし 2017/10/19 (木) 21:33:32 defcf@259d9 >> 64

キンメでのスプリンクラー持ちスピナーは実に楽しかったけど
やられる側からしたら嫌だったろうしまぁなぁ
ステージに左右されるブキなんだからそれぐらいいいだろとも思ったけど

66
名前なし 2017/10/19 (木) 22:42:23 3f275@38e39 >> 64

パブロで右側から飛び込んで敵陣回転壁にスプリンクラー貼り付けてから中央塗り回り続けるのが楽しいのなんの、塗り1500pは日常茶飯事だった
2での金モデの末路を見るに、パブロが1の塗り能力維持してても今頃ナーフされてたんだろうなあ…

67
名前なし 2017/10/21 (土) 12:03:14 9512b@b7d03 >> 66

パブロは使い手を(物理的に)選ぶからモデラーのように暴れて問題になることは無いと思うよ。モデラーは誰でも手軽に塗り最強になれてたのが問題だったからな。

68
名前なし 2017/10/21 (土) 12:11:55 9512b@b7d03

今作スプリンクラーはインク消費下がってから正直強化に思えて来た。初動の仕事速度が速いのは、自陣の整地は高速だし前線や敵地を荒らさせればちょっと相手が壊し損ねると瞬時に汚してくれるから投げ損になりにくい。ナワバリの残り30秒での追い上げにも強力だしホント優秀。

69
名前なし 2017/10/21 (土) 14:55:00 修正 7501b@f419d

ダイナモの高所からの塗りが改善されたんだから、スプリンクラーも改善してくれないかなぁ
1ほど問答無用で塗れるくらいに戻してほしいとは言わないから、せめて今のダイナモと同程度の減衰にしてほしい

70
名前なし 2017/10/21 (土) 15:05:56 27b8c@7e20f >> 69

高所塗りが前作ヤバかった点だと思ってるからそこは強化されるのはちょっと嫌
それよりもサブ強化で三段階目まで持つ時間を更にもっと長くできるようにして欲しい

72
名前なし 2017/10/21 (土) 15:45:09 修正 7501b@f419d >> 70

でもほら、前作でもダイナモの高所からの塗りはヤバかった点の1つじゃん?
で、ダイナモはそれが返却されたじゃん?
そうなると、公平性のためにスプリンクラーにもダイナモと同程度には返して欲しいと思っちゃうよ、やっぱり。

さすがに↑のタチウオの画像くらいの高所からも普通に塗れるようにとは言わないけど

73
名前なし 2017/10/21 (土) 15:50:33 27b8c@7e20f >> 70

メインとサブは違うからなあ
金モデのヤバかった理由の一つにサブによるスペシャルの高速回転があったから
そもそもスプリンクラーにはスペシャルの回転率を高くする作用があると思う

74
名前なし 2017/10/21 (土) 15:57:39 修正 7501b@f419d >> 70

スペシャルの高速回転が問題であるなら、それはブキごとに設定可能なスペシャル必要ポイントで対策すべきであって、
「スペシャルの回転率を解決するために」メイン性能やサブ性能に手を入れるべきではないよ

スプリンクラーによってスペシャルの回転率が上がるのはその通りだけど、じゃあ「スペシャル回転率が上がってしまうからスプリンクラーそのものを弱体化すべき」かというとそういう話にはならない
スプリンクラーによるスペシャル回転率上昇があっても過剰な問題にならないブキはそのままで、金モデのようにスペシャル回転率が問題になるブキならばスペシャル必要ポイントを引き上げるべき
そこで開発は金モデのメイン性能に手を入れてしまったから多くの不満が出ているわけで、スペシャル回転率を抑えるためにスペシャル必要ポイント以外に手を加えてしまうのは愚策だよ

75
名前なし 2017/10/21 (土) 16:10:59 9512b@4b0f9 >> 70

モデラーはスフィアの回転率以上にメインの塗り性能が頭一つ抜けてたからあれで良い派。スプリンクラーの減衰は使ってて困った試しはあまり無いから直ったらまあ嬉しいかな、塗り特化サブだし。

77
名前なし 2017/10/21 (土) 16:24:14 27b8c@7e20f >> 70

>> 74
自分もスプリンクラー弱体化は論外だと思う
ただ強化すべきかというとそうも思わないかな
上に書いた通りサブ強による寿命はもっと延命できてもいいとは思うけど

必要ポイントで調整すべきなのとモデラーの修正が愚作なのは同意

78
名前なし 2017/10/21 (土) 16:48:47 b3543@0ba0a >> 70

俺もスプリンクラー付きのブキはよく使うから強化されたらもちろんうれしいけど、強化が必要とか不平等とまでは思わないかな。
言ってる人いるけど、ダイナモはメインでスプリンクラーはサブだからね。
スプリンクラーはサブだからこそメインと組み合わせて使えるっていう強みがあるわけだし、ダイナモを引き合いに出してスプリンクラーの強化をしないと不平等っていうのはちょっと違和感感じた。
それと高所設置って短射程泣かせの要素だし、キューバンやクイボみたいな手段が無いと壊せないからあまり強くなるとイカんのよね。
一応天井に設置できないようになってるステージもあるから最初から対策はしてあるみたいだけど。

79
名前なし 2017/10/21 (土) 17:03:16 27b8c@7e20f >> 70

逆にその天井設置は出来てもいいとは思うんだよなあ
謎の力でかき消されるのはかわいそう