Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

14式竹筒銃・乙

178 コメント
views
4 フォロー

14式竹筒銃・乙」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/06/29 (金) 21:22:58
最終更新: 2018/07/07 (土) 13:38:34
通報 ...
  • 最新
  •  
135
名前なし 2018/12/05 (水) 16:43:44 213bf@52367

メイン性能性能23でノンチャ3確。

でも3発あてるより半チャノンチャのほうが楽だよね。
半チャのダメージはどれくらいかわってるのかな。

136
名前なし 2018/12/05 (水) 20:59:51 9512b@3d2c5

メイン性能が火力アップだったことで見過ごせない所だが、乙愛好家としては敵インク軽減と人速で固め、残りインク効率系がしっくり来てた分再構築に悩む。
メイン性能を積むと前作以上の擬似1確の超威力を発揮するが、動きがぎこちなくなりインク管理も大変になる分少しプレイスタイルを見直さねばイカんな。

137
名前なし 2018/12/18 (火) 13:08:34 03950@7bc5f

わかば→洗濯機→ハイドラ→竹
人生何が起こるかわからんものですなぁ

138
名前なし 2018/12/18 (火) 14:50:20 f6efd@87618 >> 137

どういう流れ?

139
名前なし 2018/12/18 (火) 15:05:30 03950@7bc5f >> 138

持ち武器の流れ
塗り強いのいいなぁ→流行りに便乗したろ→やっぱ長射程ブキだ→足回り良い長射程があるらしい

140
名前なし 2018/12/18 (火) 15:32:11 32763@def71

このページの記事読んで使いたくなったなぁ…何よりモードチェンジというワードに惹かれる
メイン性能でダメアップ来たが、その辺も踏まえてどんなギア構成がいいのだろうか
(137と持ちブキの変遷が同じであることは黙っておこう…)

141
名前なし 2018/12/22 (土) 12:39:28 0b21b@e2208

ホコ用だけど、イカ速1.6サブ性1.0メイン効率0.3スパ短0.2インク軽減0.1爆減0.1対物が一番しっくりくる。
リスクを負った結果、詰む状況が結構多いからイカ速・スパ短の重要度は高い。
ただこれはガチマでの話なので、ナワバリで有用なギアはまた変わってくるとは思う。

142
名前なし 2018/12/22 (土) 12:51:01 0b21b@e2208 >> 141

メイン性能は重すぎるし、わざわざ乙の方で積む必要はないかなって感じ。

143
名前なし 2018/12/25 (火) 07:13:59 35ea7@7bcc9 >> 141

メイン性能は甲でこっちはサムライにスゲで使ってる

144
名前なし 2018/12/30 (日) 15:25:22 adae0@2f4de >> 141

どんな状況でもバシバシ直撃させられる人ならインク系を削ってその分メ性を
積んでも良さそうだけど自分は盤面が荒れてきた時はザクザク敵陣を切り分けてから
ボムピでトドメ刺すみたいなパターンが増えるので積んでもメイン1つぶんぐらいかなぁ
自分としては優先度最高は速度系で次がインク系

145
名前なし 2019/01/10 (木) 15:45:50 0c67e@fae2a

ナワバリでの塗り荒らし能力が異様に高い事に気がついた
あとクイボピッチャーの遠投が近爆風ならスプチャに勝てるってのは意外

146
名前なし 2019/01/10 (木) 17:45:26 c871b@f9db6

傘持ってたらポイズンでインク削られてメイン性能ガン積みの射撃で速攻傘壊されてやられるから究極の傘メタ武器だわ

147
名前なし 2019/02/01 (金) 20:46:33 e84dc@91ad0

さーーーブキチセレクションの丙はどういう構成になるだろう

148
名前なし 2019/02/15 (金) 12:38:30 5e24b@adb3d >> 147

サブはクイボ
スペシャルはトーピードピッチャーとか(殴

149
名前なし 2019/02/20 (水) 08:06:12 5e24b@58805

ミスト当てた敵をメインで仕留めるときのコツって何かある?
何故かミスト当ててない状態のときより狙いにくい

150
名前なし 2019/03/05 (火) 02:55:43 5e24b@755af >> 149

自己解決

151
名前なし 2019/04/02 (火) 23:11:11 9512b@6d007

明日からは唯一無二のクイボピッチャーでは無くなってしまうが、竹丙にクイボが付かなかったのは少し安心。
せっかく今作唯一のクイコン出来る竹だしスペシャル関係のギア構成考えてみようかな。

152
名前なし 2019/10/22 (火) 21:01:33 89909@53d5b

これが使われない理由は色々あるけど、
・擬似確環境なのに塗りもカスダメもないサブが擬似確定調整とあまりに噛み合わない
・クイックボムと絡めると擬似確要らない上に、前作丙と異なりクイボに攻撃力アップが乗らないためクイボ連打とか半orノンチャとの組み合わせがシナジーない

・バケソーの方がサブもメインも使いやすいし噛み合ってる(致命的

154
名前なし 2020/01/24 (金) 03:48:48 ae70c@abf78

僕のギアは、メイン性能アップ2.5相手インク影響軽減1スパ短0.3爆減0.1で使ってます

155
名前なし 2020/02/11 (火) 01:25:07 7fef3@cb1a9

スペシャルよりサブにクイボ欲しいわ
マジで言っても仕方ないことだけど

156
名前なし 2020/06/03 (水) 10:53:00 89909@11b72 >> 155

実際、擬似クイボ雨竹だったら環境この武器まみれになっただろうな

157
名前なし 2020/06/03 (水) 17:36:34 38554@9808d

ポイズンが悪いよポイズンが

158
名前なし 2020/08/06 (木) 23:36:13 b6d27@bc329

久しぶりに見に来たがやっぱり甲に比べてコメント少ないな
竹乙はやっぱスペで長射程ブキに圧かけれるのが強いと思ってる。クイボ二回直撃できなくても、大抵爆風食らったら相手移動するから攻め時初手に使うし、味方乱戦時に発動して負担減らしたりできる。
ポイズンも甲丙に比べて直接ダメには繋がらないけど、相手の行動制限・動きを読みやすくできるから近距離戦で助かってる。
そも竹はメイン1つである程度のブキと戦える上に、近距離戦補助のポイズンとメインで仕留めづらい対遠距離のクイボラッシュを備えてる竹乙が弱いわけないんだよなぁ

160
名前なし 2020/08/07 (金) 22:27:00 7cabe@b2ccd >> 158

ほんっとに想像でしかないけど、
ボムピの長押し知らん人多い説。
あとポiz

159
名前なし 2020/08/07 (金) 02:21:24 a215a@a5f94

使用率高めの竹甲だけナーフ、そしてスペシャル軽すぎる竹乙が流行る
あると思います

161
名前なし 2020/08/12 (水) 10:25:36 4b82b@6b8a5 >> 159

確かにポイント違法だ

162
名前なし 2020/08/22 (土) 13:15:18 731f3@d793d >> 159

マジであると思う。現に今めちゃくちゃ新ギア考えてる

163
名前なし 2020/09/09 (水) 12:05:58 40f59@731b6

クイボピッチャーが実際かなり使いずらさがある、無難な使い方は
・遠距離に遠投
・高台から降りながら下にいる敵を発狂で迎撃
・インク回復
基本的にはどの距離でもメインの方が信頼性が高いから、こいつほとんど出番ない

164
名前なし 2020/09/19 (土) 13:48:23 0fd82@0c89b

この武器全然相手されてないのポイズンのせいなんだろうなぁ。スペシャル160pとか狂ってるけど。流行らないで欲しい。

166
名前なし 2021/01/12 (火) 00:08:58 e47c7@3ba45

単純にサブスペ両方弱い

167
名前なし 2021/02/17 (水) 21:47:50 d13b8@3b721

エリアでもってみたら割と使い勝手良かったけど、擬似確でガンガンキル取れる人は他ののほうがいいのかな

168
名前なし 2021/06/02 (水) 15:56:19 4b82b@4bdd9

これって、乙の字を"おつ"って読むんじゃなくて"きのと"って読むの今更知った

169
名前なし 2021/06/02 (水) 17:04:38 65740@d70c6 >> 168

義務教育受けてれば誰でも知ってると思うが…
武器名のこと言ってるなら読み方はコウオツヘイだしね

170
名前なし 2021/06/02 (水) 17:32:48 2cecb@d514e >> 168

ブキ名の「乙」を「きのと」とする資料もあるけど、公式の人が「おつ」と読んでたりでよく分からない
「14」についても「ひとよん」だったり「じゅうよん」だったりで諸説あるから、正式な名称が不明なブキなはず
少なくとも自分の中では結論が出てない

171
名前なし 2021/07/27 (火) 03:03:09 f8527@cdd77

そもそも竹筒自体を見ない気がする
特にこいつは不利なときの打開力がなさすぎる

172
名前なし 2021/12/09 (木) 23:05:18 689d3@cb995

「擬似確運用するなら甲でいい」という最強の免罪符があるのでギア枠がまあ余る余る
まだガチマに持っていく勇気はないがナワバリで可能性探りつつ遊ぶには持ってこいのブキ

173
名前なし 2021/12/10 (金) 15:20:29 ab5a6@bf358 >> 172

そもそも疑似確がダサい

174
名前なし 2021/12/10 (金) 17:30:36 1c796@9561e >> 173

見てて疑問に思ったんだがこれ「疑似確使いはひとでなし」ってことなの

175
名前なし 2022/04/18 (月) 11:01:01 67364@f9f3b

いろいろコメントあるけど擬似確なしならどんなギア構成なんですか?

176
名前なし 2022/04/18 (月) 13:45:51 ab5a6@bf358 >> 175

クイボピッチャーで近付かれた時の近距離戦や撃ち漏らしのカバーするからスペ増は着けてるわ。リッターなんかにも遠投や曲投げで対応できるし
あとはお好みでいいんじゃない?射程あるからペナ増とかもいいし

177
名前なし 2022/06/15 (水) 16:54:16 ab5a6@bf358

うーん、やっぱり竹は使ってて楽しいな
最近はサブ性1.0積んでるけどポイズンの味方のフォローや敵の移動方向の指定が楽しい。避けて通れるなら避けたいのが心理、それを利用して霧の脇や別ルートを通させたり、数秒待たせてる間に他の方向やマップを見れる