「ドスコイ大量発生」ページのコメント
これ丸い砲弾じゃなくて円筒のミサイル撃ってるんだな
よく見るとお尻部分にスクリューみたいなのがついてて推進力を生み出してるっぽい ヒーローモードの大砲もこれだけどワイヤー出てくるやつと似てるよね
ワイヤー…?立体機動…?
違う、インクレールか
またまた違う、ライドレール(インクの染みたワイヤー)だな
ID違うけど>> 16だよ
回収役の初動はコンテナ付近の塗りやってオオモノ待ちした方がいいのかな あと初動(カタパ)タワーで金イクラが遠くに出たら回収しに行くべきか次のオオモノを待つべきか
コンテナ周辺とドスコイの進路を塗れるだけ塗って動きやすくしてたらいいんじゃない? これに繋がる話で初手タワーの金はひとまず塗りついでに回収しに行って、途中で別のオオモノが来たら放置してタゲ取りに下がるとか。
大砲のイカが寄せないでどんどん倒しちゃうイカだったらやばいから、最初から全力疾走で納品してる。 寄せてくれるイカだってわかったら途中から合わせていけばいいし
コンテナに大物寄せるよりできる限り迅速に処理したほうが野良での成功率高いんだけど寄せたほうがいいん?
ノルマ数と相談だなぁ。まぁどっちみち納品役がだらしないとキツい。かといってそういう人に砲台をまかせたらそっちも間違いなく地獄なのでそもそもこの夜イベント自体が地雷がいると普通に難しいな
コンテナまでは頑張らなくても半分くらいで十分だよ、寄せないイカ=全部沸いた瞬間倒しちゃうイカの事 そういうのは大体ドスコイ無視でオオモノいっちゃうから最奥で倒されるときついきつい
ノルマ20越えようと引き寄せとか考えないけど不足した記憶はないな テッパンは足が速いから比較的近くに来てくれるし、モグラは無敵だからわざわざ意識しなくても寄せられる 他は水際で迅速に処理しないと物量に呑まれちゃいそうで怖い
砲台のエイムがまともならそれだけで危険度MAXでもボーナスステージなんで、 下手に引き寄せ意識されても、ヘビが長時間泳いでその間その先の金イクラが運べなかったりであんまり意味がない テッパンを無意味に延々と止めたりさえしなければそれでいい 寄せが効果を発揮するのは3オペとかの時だな、頑張れば2オペでも結構いい勝負できる
基本的に砲手やってるけど、 我先にと乗り込みたがる人に任せると大抵 弾幕薄いよ!何やってんのぉ!ってなる
酷いときは海岸のオオモノだけ狙ってドスコイ無視するからな…… もっと酷いときはカタパにやられタワーにやられ、モグラにもやられてヘルプばかり出す
仕様変わったんで砲手辞めますわ 評価値下げたく無いんで
これな。タマヒロイ役やるのが安定だわ
仕様が変わっても野良なんかに砲手任せてられないので砲手続けますわ・・・
クリアできるなら立ち回りは好み定期 クリアできなかったら何にせよ評価は下がるし… 一番少なくても一個も入れなくても普段通りなだけで、減少幅が倍になるという仕様じゃないのになんでこういうこと言ってるイカ一定数おるんやろ あと入れてれば減少しないってわけでもないし(半減するだけ)
理解力のウデマエがアレだから察してやれ…
個人的には自分で大砲使うと安定するなあ 27秒切ってオオモノ殲滅したらすぐに運搬とドスコイ処理を並行すればまず失敗しない気がする
大砲とりたいからモグラくん持ってくるキッズいるってマ? まるで全てヨコドリしたい11歳見たいだぁ(直喩)
こないだのドンブラコで、俺はちょうどシューターかなんかだったし大砲に乗りたくないので乗らないですという意思表示のために真っ先に通路に駆け込んだんだけど、横見たら四人全員通路にいて笑ったし1人戻ったと思ったらカモン連打で誰か乗れ!!!って言ってるぽくてまた笑った(work over!)
ダイナモ使ってるのに砲手取られて回収係を余儀なくされて泣きたくなりますよ 結局wave失敗しちゃったし
他だと割とボーナスステージみたいなところがあるのにポラリスだけはものすごく難しいな
二人乗ってやっとスタートラインだからな ワンオペは乗り継ぎできないし馬鹿が気づいても後の祭り
ダムのドスコイきつすぎワロタ
絶対に砲台乗るボールドにワイジェッスイキレそう 地雷丸出しでも普通に400来れるみたいだし600,800あたりでレート保存してくれませんかね…
3ヶ月前のコメントにレスするのもアレだけど、自分は野良の砲手を信用してないからどんなブキだろうが乗ってる。その時持ってたのが重いブキだったらラッキー程度で。 そもそも干潮夜って分かった時点でドスコイを警戒するから、真っ先に砲台に向かうんだけどね。
1年前のコメントにレスするのもあれだけど(?)俺はちょくちょく回収役と砲手を切り替えてる。キャノンから降りればクソ雑魚キッズが入ってくれるしキッズがインク回復中にこっそり入って砲撃を開始すればめちゃ効率良いで最後はみんなでイクラ回収背景色付き文字
400どころか500でも全開けマンおるからなって書こうと思ったらページ違いだわ ダムのドスコイってコンテナ右砲台が占拠されて使用不可能になって崩れるってパターン多すぎませんかね それともあそこ地雷スポットなん?
占拠されそうと感じたら、というか右手にヘビが見えたらもう高台放題に移動する準備しておくといい。
リッター持ってドスコイ来たらいつも運搬役してたけど一般的には逆なのか 全ブキで一番複数のドスコイ処理早いしオオモノも大体倒せるし長い道作れるし降りた方がいいと思うけどな 他がジェットボトルなんかの時は特に
ドスコイでオオモノしか処理しない砲台マンは何がしたいんだ・・・
大砲なんてきちんと狙撃できる奴が乗ればいい。 しかも下手にどんくさい奴が乗ると、タワーカタパモグラにタゲ取られた時に逃げにくくなるから、一概にどんくさいのが乗ればいいとも限らん。 誰が乗るかの正解間違いよりクリアが先決。
達人0辺りだと砲台乗りたがりキッズが乗って大変なことになるらしい
昨日のトキシラズのドスコイ。ダイナモで砲台に乗ってたら、ほかの砲台からミサイルが! 回収役になれということか。デス覚悟でドスコイの群れに突っ込み始めたら、砲台の方からヘルプ。なんなん一体、このマニューバーさん。
少しでも敵が多いと感じたら追い詰められる前に運搬側でも一、二発射つ為だけに乗る。この判断が早く出来ると大分変わる。
回収係でシャケが湧く最前線中の最前線まで突っ込んでいく人ほんと多いなぁ
通話と思しき三人組が意地でも砲台に乗らず、初めて単独砲手した 回収役がしっかりしてれば危険度180くらいならなんとかなるのね
ダイナモは回収役の方が向いてると思うんだけど。 モグラと相性が悪いのは確かだが、砲台の手をかけさせずにドスコイを轢殺して回収できるんだし。 砲手やってるとダイナモは砲台乗るなって言いたいわ。自分がナモイカだからかもしれんが……
全員同じくらいきちんと狙撃できるならダイナモ転がせもわかる そうでない野良なら、ダイナモだろうがどのブキだろうが狙撃できる奴が入れとしか言いようがない
うまい人が砲手になるのを大前提としても、軽量武器が運搬役って記述は誤解招くなと思う。 一番防がないといけないのは砲手周りの崩壊なわけだから、カタパ雨の塗り替えし・テッパンモグラがすり抜けてきたときの対処等、小回り効く軽量こそ砲手やるべきではと思う。 クリアできるのは当たり前で、いかに大量収穫するかって話なら軽量が運搬した方がいいと思うが。
「やってはいけないこと」って砲手のイクラ以外全部的外れじゃねぇの? これ遵守してたら近場に何もないのに遠くのイクラを放置してボーッとしてる回収役とか、テッパンへの誤射を恐れて射撃を躊躇する砲手とかが発生することになるが 大砲粘着とか攻略じゃなくて常識の範疇だし、ここ読むような殊勝なプレイヤーは最初からそんなことやらんでしょ
誰でも書けるwikiだもの、下手な味方のせいで失敗した人が怒りのままに書いた記述もあるし、昔は正しいセオリーが今は駄目セオリーになることもあるし、中途半端な加筆で矛盾が出たりすることもあるからね。 というわけで、より良い案があるなら加筆修正お願いしますね。
キャノン乗る判断は自分がメイン使い慣れてるかどうかでしてる。スピナー、チャージャーは使い慣れてないと攻撃も移動も半端になるからキャノン優先してのってる。シューター、ローラーあたりなら仲間にまかせること多い。ホントはいつもキャノン乗りたい。
だ か ら !! ダム初手高台砲台やめろって言ってるだろ! 10回以上カモンしても来ないならどうしろってんだ…
チャー、特にリッターなら砲台は任せちゃうかな 貫通あるから対ドスコイ進路開削性能がキャノンを上回っている 干上がった土地は射線が開けるから、キャノンのタワー処理の邪魔になり得るヘビやテッパンを横から高速処理できる でもそれは私がリッターを使い慣れているからであって、普通は移動速度の遅い武器はキャノンだわね(手のひらクルッ
あせる(•.•;)
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これ丸い砲弾じゃなくて円筒のミサイル撃ってるんだな
よく見るとお尻部分にスクリューみたいなのがついてて推進力を生み出してるっぽい
ヒーローモードの大砲もこれだけどワイヤー出てくるやつと似てるよね
ワイヤー…?立体機動…?
違う、インクレールか
またまた違う、ライドレール(インクの染みたワイヤー)だな
ID違うけど>> 16だよ
回収役の初動はコンテナ付近の塗りやってオオモノ待ちした方がいいのかな
あと初動(カタパ)タワーで金イクラが遠くに出たら回収しに行くべきか次のオオモノを待つべきか
コンテナ周辺とドスコイの進路を塗れるだけ塗って動きやすくしてたらいいんじゃない?
これに繋がる話で初手タワーの金はひとまず塗りついでに回収しに行って、途中で別のオオモノが来たら放置してタゲ取りに下がるとか。
大砲のイカが寄せないでどんどん倒しちゃうイカだったらやばいから、最初から全力疾走で納品してる。
寄せてくれるイカだってわかったら途中から合わせていけばいいし
コンテナに大物寄せるよりできる限り迅速に処理したほうが野良での成功率高いんだけど寄せたほうがいいん?
ノルマ数と相談だなぁ。まぁどっちみち納品役がだらしないとキツい。かといってそういう人に砲台をまかせたらそっちも間違いなく地獄なのでそもそもこの夜イベント自体が地雷がいると普通に難しいな
コンテナまでは頑張らなくても半分くらいで十分だよ、寄せないイカ=全部沸いた瞬間倒しちゃうイカの事
そういうのは大体ドスコイ無視でオオモノいっちゃうから最奥で倒されるときついきつい
ノルマ20越えようと引き寄せとか考えないけど不足した記憶はないな
テッパンは足が速いから比較的近くに来てくれるし、モグラは無敵だからわざわざ意識しなくても寄せられる
他は水際で迅速に処理しないと物量に呑まれちゃいそうで怖い
砲台のエイムがまともならそれだけで危険度MAXでもボーナスステージなんで、
下手に引き寄せ意識されても、ヘビが長時間泳いでその間その先の金イクラが運べなかったりであんまり意味がない
テッパンを無意味に延々と止めたりさえしなければそれでいい
寄せが効果を発揮するのは3オペとかの時だな、頑張れば2オペでも結構いい勝負できる
基本的に砲手やってるけど、
我先にと乗り込みたがる人に任せると大抵
弾幕薄いよ!何やってんのぉ!ってなる
酷いときは海岸のオオモノだけ狙ってドスコイ無視するからな……
もっと酷いときはカタパにやられタワーにやられ、モグラにもやられてヘルプばかり出す
仕様変わったんで砲手辞めますわ
評価値下げたく無いんで
これな。タマヒロイ役やるのが安定だわ
仕様が変わっても野良なんかに砲手任せてられないので砲手続けますわ・・・
クリアできるなら立ち回りは好み定期
クリアできなかったら何にせよ評価は下がるし…
一番少なくても一個も入れなくても普段通りなだけで、減少幅が倍になるという仕様じゃないのになんでこういうこと言ってるイカ一定数おるんやろ
あと入れてれば減少しないってわけでもないし(半減するだけ)
理解力のウデマエがアレだから察してやれ…
個人的には自分で大砲使うと安定するなあ
27秒切ってオオモノ殲滅したらすぐに運搬とドスコイ処理を並行すればまず失敗しない気がする
大砲とりたいからモグラくん持ってくるキッズいるってマ?
まるで全てヨコドリしたい11歳見たいだぁ(直喩)
こないだのドンブラコで、俺はちょうどシューターかなんかだったし大砲に乗りたくないので乗らないですという意思表示のために真っ先に通路に駆け込んだんだけど、横見たら四人全員通路にいて笑ったし1人戻ったと思ったらカモン連打で誰か乗れ!!!って言ってるぽくてまた笑った(work over!)
ダイナモ使ってるのに砲手取られて回収係を余儀なくされて泣きたくなりますよ
結局wave失敗しちゃったし
他だと割とボーナスステージみたいなところがあるのにポラリスだけはものすごく難しいな
二人乗ってやっとスタートラインだからな
ワンオペは乗り継ぎできないし馬鹿が気づいても後の祭り
ダムのドスコイきつすぎワロタ
絶対に砲台乗るボールドにワイジェッスイキレそう
地雷丸出しでも普通に400来れるみたいだし600,800あたりでレート保存してくれませんかね…
3ヶ月前のコメントにレスするのもアレだけど、自分は野良の砲手を信用してないからどんなブキだろうが乗ってる。その時持ってたのが重いブキだったらラッキー程度で。
そもそも干潮夜って分かった時点でドスコイを警戒するから、真っ先に砲台に向かうんだけどね。
1年前のコメントにレスするのもあれだけど(?)俺はちょくちょく回収役と砲手を切り替えてる。キャノンから降りればクソ雑魚キッズが入ってくれるしキッズがインク回復中にこっそり入って砲撃を開始すればめちゃ効率良いで最後はみんなでイクラ回収背景色付き文字
400どころか500でも全開けマンおるからなって書こうと思ったらページ違いだわ
ダムのドスコイってコンテナ右砲台が占拠されて使用不可能になって崩れるってパターン多すぎませんかね
それともあそこ地雷スポットなん?
占拠されそうと感じたら、というか右手にヘビが見えたらもう高台放題に移動する準備しておくといい。
リッター持ってドスコイ来たらいつも運搬役してたけど一般的には逆なのか
全ブキで一番複数のドスコイ処理早いしオオモノも大体倒せるし長い道作れるし降りた方がいいと思うけどな
他がジェットボトルなんかの時は特に
ドスコイでオオモノしか処理しない砲台マンは何がしたいんだ・・・
大砲なんてきちんと狙撃できる奴が乗ればいい。
しかも下手にどんくさい奴が乗ると、タワーカタパモグラにタゲ取られた時に逃げにくくなるから、一概にどんくさいのが乗ればいいとも限らん。
誰が乗るかの正解間違いよりクリアが先決。
達人0辺りだと砲台乗りたがりキッズが乗って大変なことになるらしい
昨日のトキシラズのドスコイ。ダイナモで砲台に乗ってたら、ほかの砲台からミサイルが!
回収役になれということか。デス覚悟でドスコイの群れに突っ込み始めたら、砲台の方からヘルプ。なんなん一体、このマニューバーさん。
少しでも敵が多いと感じたら追い詰められる前に運搬側でも一、二発射つ為だけに乗る。この判断が早く出来ると大分変わる。
回収係でシャケが湧く最前線中の最前線まで突っ込んでいく人ほんと多いなぁ
通話と思しき三人組が意地でも砲台に乗らず、初めて単独砲手した
回収役がしっかりしてれば危険度180くらいならなんとかなるのね
ダイナモは回収役の方が向いてると思うんだけど。
モグラと相性が悪いのは確かだが、砲台の手をかけさせずにドスコイを轢殺して回収できるんだし。
砲手やってるとダイナモは砲台乗るなって言いたいわ。自分がナモイカだからかもしれんが……
全員同じくらいきちんと狙撃できるならダイナモ転がせもわかる
そうでない野良なら、ダイナモだろうがどのブキだろうが狙撃できる奴が入れとしか言いようがない
うまい人が砲手になるのを大前提としても、軽量武器が運搬役って記述は誤解招くなと思う。
一番防がないといけないのは砲手周りの崩壊なわけだから、カタパ雨の塗り替えし・テッパンモグラがすり抜けてきたときの対処等、小回り効く軽量こそ砲手やるべきではと思う。
クリアできるのは当たり前で、いかに大量収穫するかって話なら軽量が運搬した方がいいと思うが。
「やってはいけないこと」って砲手のイクラ以外全部的外れじゃねぇの?
これ遵守してたら近場に何もないのに遠くのイクラを放置してボーッとしてる回収役とか、テッパンへの誤射を恐れて射撃を躊躇する砲手とかが発生することになるが
大砲粘着とか攻略じゃなくて常識の範疇だし、ここ読むような殊勝なプレイヤーは最初からそんなことやらんでしょ
誰でも書けるwikiだもの、下手な味方のせいで失敗した人が怒りのままに書いた記述もあるし、昔は正しいセオリーが今は駄目セオリーになることもあるし、中途半端な加筆で矛盾が出たりすることもあるからね。
というわけで、より良い案があるなら加筆修正お願いしますね。
キャノン乗る判断は自分がメイン使い慣れてるかどうかでしてる。スピナー、チャージャーは使い慣れてないと攻撃も移動も半端になるからキャノン優先してのってる。シューター、ローラーあたりなら仲間にまかせること多い。ホントはいつもキャノン乗りたい。
だ か ら !!
ダム初手高台砲台やめろって言ってるだろ! 10回以上カモンしても来ないならどうしろってんだ…
チャー、特にリッターなら砲台は任せちゃうかな
貫通あるから対ドスコイ進路開削性能がキャノンを上回っている
干上がった土地は射線が開けるから、キャノンのタワー処理の邪魔になり得るヘビやテッパンを横から高速処理できる
でもそれは私がリッターを使い慣れているからであって、普通は移動速度の遅い武器はキャノンだわね(手のひらクルッ
あせる(•.•;)