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サーモンラン - カタパッド / 9

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名前なし 2017/11/26 (日) 00:12:57 f4e16@12ce2 >> 8

タイミングが限られているだけでなく、玉入れ(ボム投げ)をする必要がある、
つまり狙いをつけてボムを投げないといけないのも、厄介さを助長していると思う。
高難度レートになると、倒したそばからカタパが補充されることが珍しくないので、
片方のコンテナだけ壊したカタパを放置しておくのが、最善手とまで言われているね。

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  • 10
    名前なし 2017/11/26 (日) 00:39:53 b38ec@b4742 >> 9

    片方のコンテナだけ残すってそれはどういう効果が?
    湧き数に上限でもある?

  • 11
    名前なし 2017/11/26 (日) 01:13:24 f4e16@12ce2 >> 9

    同種のオオモノは、同時に3体までしかステージに出現しないようになっている。
    (もちろん数が減れば同種のオオモノが追加で湧くこともあり、
    一回のバイト中に最大3体しか出ないという意味ではない)

    またカタパはコンテナを片方壊しておけば、ミサイルの数が半分に減り、
    そのカタパから一番近いイカにしか攻撃しなくなる特性(弱体化)がある。

    以上の2つを考慮すると、コンテナを片方だけ壊して弱体化したカタパを放置し、
    再湧きしないようにしておくとカタパの脅威が抑えられる… という結論に行きつく。
    実際高難度だと、悠長にカタパの相手をしていられるほどの余裕はないからね。

    野良でここまで考えて動くイカはほとんどいないと思うので、
    この戦略を実行するなら連携の取れる仲間同士でやった方がいいかな。

  • 12
    名前なし 2017/11/26 (日) 01:47:08 95140@d36c7 >> 9

    カタパが延々おかわりされ続けるよりは3体で1,5体分の仕事しか出来ないようにすればいいって理屈だね
    カタパットは無理にワンターンキル狙うとセンプク&上見てるという隙だらけ状態になるから横殴りされて死ぬことも多いので、片方だけ投げ入れて逃げるってのは半壊放置狙わなくてもテクニックとしては有効だと思う
    味方がもう片方を入れた時は、それはそれでオッケーって思えるし

  • 14
    名前なし 2017/11/26 (日) 07:19:11 081e1@76a7a >> 9

    そうだね、運搬途中とかで近づけたらついでで片方だけボム入れておくと無駄が無いと思う
    大量沸きしたらスペを吐くかノルマ達成出来てるなら逃げに徹するかしたほうがいいかな

  • 15
    名前なし 2017/11/26 (日) 12:07:23 b38ec@b4742 >> 9

    マジか知らなかった…
    いつもレート600ぐらいまでやるのに初耳だ
    めっちゃ有益な情報感謝