ナワバリエリア対抗戦で前線としてトップクラスの評価ですよ。29002850クラスの人が真面目に弱体化を要望し、他ブキ使いがナワバリエリアでパヒューを練習して結果残したり、非公式のエリア大会・公式甲子園ツキイチで結果を多く残しています。
現在エリアにおいて、前線に第一に求められていることはキルではないです。なぜなら対面キル・カバーキルならば擬似確組・中後衛が上なので。
前線の一番の仕事は打開・抑えの時に前線を上げてエリアにさわる、関与させないことです。パヒューは筆走りとスフィアで前線を上げてかつ、生存しながら粘り倒すことでそれを達成しやすいです。一般的な前線はキルして維持するしかないのですがパヒューはヘイト買ってそれで生き残ることで維持ができます。
また機動力で弾を避けながらチャーエクスに圧をかけて、生存することで相手の一番強いコマを機能不全に陥らせることができます。
まとめると前線上げ、後衛圧かけが極めて強いのが評価ポイントで、キャンプと同じ枠です。
1.「自分が抜けたときにリターンとりやすい」
2.「相手に抜けられた時に自衛しやすい」
3.「相手のスペシャル打開に対して返しやすい」
とある今年の地区大会優勝したかた言ったナワバリの強いブキですがまず1が強いです。
それに加えてナワバリはラストになるにつれてデスするとまずいルールです。
なので、筆走りとスフィアで生存して味方の助けを待てて、筆走りで味方のカバーを待つのも行くのもできるパブロは強みがあります。
要点まとめると
・前線上げて生存しやすい
がセールスポイントですが、筆走りだけでもある程度生存できるのに、その上でスフィアがやすいのでトップクラスに回るので、明らかに強力なスペシャルスフィア持ち・高い塗りで160はおかしいよねという文句出てます。パヒューとパーパブ使う私も180か190ぐらいで良さそうよねと思います。
・前線あげれる、生存能力がある、カバー待ち能力高いのにキル性能がその割りに高い。
スシマニュホットに比べれば当たり前ですがキル性能は低いです。それらのキル性能を10段階評価で5とすると、パヒュー多分2ぐらいだと思います。しかし、前線上げてそれ維持する力はそれらの前線が3ぐらいだとするとパヒューは10がつけられる性能しています。現在後者が評価される環境で、後者の能力が高い割にはキル性能高すぎるよね、ということで、パブロの減衰緩和は余計だったよねと文句言う人がいます。
文句言われること自体はまぁどうでもいいですがなぜ文句言われるかはこんな感じだと思います。