Rブラスターエリートのコメント
キル取りにいっても結構取り逃がしが多くて、結局毒撒き嫌がらせゲーメインになってまう。 サブ効率やイカ速多めに積む構成が一番落ち着く。
イカ速ぐらいしか付けるもんないなあ。強いて挙げるならサブ効率か。
メイン性能積んでるよ。ジャンプ撃ちで段差向こうの相手にも爆風を当てやすくなるし、格闘戦になっても直撃狙いやすい
メ性積んどくと近接戦の安静感が全然違うわ あと射程ギリギリで直当てたあと逃げられることもだいぶ減る
何が更新されたかと思ったらこれですか… ゲームコントロールして勝つ感じがやっぱ好きなブキです。
全く出会わないからか射程誤認してくれる人多くて助かってる。 これからも流行することないだろうし安心して使っていける
次のアプデで使用率高めのラピべ弱体 →ラピ使いがラピエリに持ち替える →ラピエリが大会で結果出す →ラピエリ流行る
この流れ普通にあり得ると思う
次のアプデでナーフ入るとしたらデュアル傘竹アーマーくらいじゃない? 竹より下に居るラピにまで手を入れるなら大分大掛かりな調整になりそうだけど
むしろラピは竹より上位使用率高いのですよ。竹傘デュアルとか言われてるせいで実感できないかもしれないけど まあラピがナーフされなかったとしてもこれからラピエリが注目されると思う。某ラピの有名勢が無印エリート使ってたし、ラピエリで有名な人も出てきた
ごめんなさい今見てみたら7月の上位使用率は竹多いなあ 6月は少なかったが
今回は4ヶ月くらいのデータとってアプデできるわけで「大掛かりな調整」であることは確かかと
言うほどエリートってラピべの代替品になるか?ラピべが人気なのはメインの性能が優秀だからじゃなくてメインサブスペが噛み合ってるからでしょ。
もちろんサブスペの関係で前中衛から中後衛に変わるけど、メインはラピに慣れた人なら持ち替えられるレベルだと思う
でもラピべとエリートって運用と採用目的が違くない?索敵+火力補助のトーピードと保身ついでにヘイト稼ぎできるスフィア持って前寄りに出てって、普通のシューターマニューバーじゃ狩りにくい敵まで狩るのがラピべで、後ろ寄りにいて爆風の弾幕で前線支援するエリートって役割被ってないじゃん。 前寄りに出ていく中距離ブラスターを求めてラピべ握る人ならエリートよりロンブラ系統のほうに流れそう まあラピべもエリートもニワカだから主な運用がこれであってるのかわからないけど
ラピからロングに持ち変えるのは無理だと思う。硬直時間とか弾速とが違い過ぎるし立ち回りも全くと言っていいほど違うから、ロングにするくらいならエリートのほうが全然いいよ
ラピエリの良い所は対の敵となるチャーやハイドラより活躍で出来れば勝率が上がっていく事
キルも塗りもしないチャーよりはラピエリの方がマシという場合が多々あるし
使えば使うほど即爆系のボムが欲しくなるな 有効射程より内側で対面するとき毎回全力エイムでほんと疲れる
塗りが弱すぎるんだよ チャージャーとかスピナーは強化する癖に
連射力そこそこあるやん
ナワバリで使うと塗り500くらいになりがち。どれだけキル取るか味方にキルさせるかしないと負けるくらいの塗れなさだよな
デスしないでやっと900塗れるか塗れないかだしな ナワバリだとめちゃくちゃキルは取れない イカには直撃の当たり判定小さい癖に障害物には吸われやすいとかいいとこなしな気がする
普通にやってても800は塗れる
なんか増えてない……?前まで全く見かけなかったのに今じゃそこそこの頻度でマッチングするわ(デコの方が多いけど)
前回のエリア杯に何故か複数枚居た アーマー後衛だから?
ナワバリだと面白いくらい負けるぞ
メイン塗れない サブ一切塗れない スペ回転悪い って来てるしそりゃあね
メイン効率とイカ速とスペ増さえ付ければ優秀な後衛になれる 塗りが弱いなら味方と一緒に塗ればいいじゃない
個人プレイタイプには理解されないこのブキの面白さ
この武器、射程感と操作感が前作のH3に似てるんよ。直撃に若干の偏差が必要なのも、2トリガーで仕留める感覚も、寄られたら負けるっていう意識も、割とそこで培ったものを流用?できるから扱いやすい。と、思った。
サブ性能イカ速インク系を積んで高台や進入ルートの2箇所をポイズンと爆風で抑えるだけで結構強い 味方にチャーが来にくいのも強さの源泉、チャーは抜けないとお荷物になるけどこの武器は上述のように敵ポジを1人で2つ比較的簡単に抑えられるので安定感あります 長射程ポイズンはジェッスイと似てる
前作デュアルは器用貧乏枠 ラピエリはなんだろうか? 自分の技量だと全く性能を引き出せそうに見えなくて最弱だと感じてしまう
強ポジ入って嫌がらせ行為を働くのは強いんだけど、相手が腹括って突っ込んできた時に直撃取らないとそれで潰されるのがマジで難しすぎる(そもそも長射程はこうあるべきな気がするけど) ラピべのトピスフィアが如何にメインと噛み合ってるか良くわかるわ
突っ込んできたら引き撃ちする立ち回りが強いからイカ速積みが多いんだと思いますよ
撃ってから爆発するまで何Fって分かります? 鮭走でバクダンをワンターンキルするのに理論値で把握しておきたいなと思いまして
15fだけど鮭畜はそこまでするのか。。 ソースはいつものとこ
ありがとうございます! (いつものとこって解析のところかな…先に探したんだけど見落としてたか…お手数おかけして申し訳ない)
自分も色々探したけど、おそらく前作wikiのことじゃないかと あと爆発までのフレームは弾が発射されてからだと思うから、ZRを押してから発射されるまでを考慮したら23f(イカ状態からなら27f)になるんだろうか
前作wikiか!それは盲点だった これは良いですね、ブキによっては調整入っちゃってるでしょうけど、ベースの値が分かるだけでもかなり助かります
ここやな https://leanny.github.io/splat2new/parameters.html 検証/パラメーター情報のページから行ける
せやね>射撃前硬直
パラメーター情報だったか…ブキの方だけ探してました、そりゃ見つからないはずだわ ありがとうございます!
ヤグラで使ってて楽しいんだけど長射程枠として組み込まれても相手のチャージャーやハイドラに対抗できないから諦めるわ
ラピエリ使ってるとなんかこう、適正な長射程だなあって感じる。近付かれても一確はやっぱりずるいよなあ
シールドは割と硬い、ポイズンは守り逃げにも使えなくもないけど、削ったあとに近付かれても倒せるクイボがあったらかなり強かっただろうなあ シールドは展開が遅くて爆風抜けたと思ってから置いても間に合わないし、先に置いても今から攻めますよって目立ってしまって避けられるし。ポイズンは消費高すぎるのに今一効果が高くなくて普通に抜けてこられて逃げるインクを失ってしまう
長射程×クイボってやっぱアウトですね
そこなんだよなあ。クイボあるだけでかなり厄介なタレットになる。せめてポイズンのインク消費かロック小さければ即爆発して動きを鈍らせるだけの用途でも使いやすいのに
軽く触ったけど味方に前衛とか塗り強い武器来ないとマジで勝てないんだが…
歩のない将棋は負け将棋って言葉があるでしょうよ。。
僕は将棋をするバレリミ使い(どちらも強いとは言ってない)だけど、どっちにしろ前衛は超大事。今までスプラでも前衛を使ってきたけど、バレリミを使い始めてしみじみわかった。
攻めの時はクソ強いけど打開がマジできつい。 攻めの時は塗り状況が良くて、位置的にも敵は後ろに引けない状況だから爆風で倒せる事多いけど、打開は相手の方が塗り状況良いから倒せないで逃げられることクソ多い。 ポイズン使えば良いんだろうけど、索敵でメイン数発撃った後サブ投げたら2、3発しか弾出ないからインク回復してる間に逃げられるか他の敵にカバーされて負ける事多い。 塗り以外でもっと敵の動き見て索敵するか、索敵は味方に任せて、接敵したら味方のカバーする方が良いのかもしれないんかね。
塗りは遠くまでできるからセンプクしてる敵が逃げにくいように道だけ遮断しておくのはありだよな。ポイズンはメイン爆風が届かない壁裏に落ちるように投げる感じはなくもない。兎に角焦らずにしっかり爆風をセンプクしやすい場所に当てていこう 味方がいるならそれこそ味方を囮に炙り出してカバーした方がいいな。ポイズンも味方とならインク消費に見合ってくる
逃げ道を無くすって考えは無かったわ… ありがと
ラピエリが通る場所はチャージャーも通る。 キツイよね。
もうちょっと特徴というか、個性を伸ばしてもいい気がする。ラピッドブラスターあるんで難しいだろうけど爆風範囲広げるとか… スプチャでよくね?ジェッスイでよくね?って場面が多い印象
影が薄い印象。
ナワバリでポイズンとアメフラシと爆風を活かして1分ちょいくらいリスキル紛いのことしてたら、デスした瞬間敵に死ぬ程煽られて、敵視点で煽りたくなるくらい嫌なこと出来てるんだと幸福を感じた。
いい仕事したな。逃げ場がないと思わせる戦い方こそエリート
こいつにも3つ目のモデルチェンジあげればいいのに
何が欲しい? リークで予定されてて外されちゃったカーリング? それとも無難にスプリンクラー? スペならクイボピッチャーとか良さそうかな
クイボとミサイル…
96練習したらこれの直撃が当たるようになった …が、これ使うなら96で良くね?って思うようにもなった
この武器やっぱヒラメ苦手? 得意ステと苦手ステ教えてほしい
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キル取りにいっても結構取り逃がしが多くて、結局毒撒き嫌がらせゲーメインになってまう。
サブ効率やイカ速多めに積む構成が一番落ち着く。
イカ速ぐらいしか付けるもんないなあ。強いて挙げるならサブ効率か。
メイン性能積んでるよ。ジャンプ撃ちで段差向こうの相手にも爆風を当てやすくなるし、格闘戦になっても直撃狙いやすい
メ性積んどくと近接戦の安静感が全然違うわ
あと射程ギリギリで直当てたあと逃げられることもだいぶ減る
何が更新されたかと思ったらこれですか…
ゲームコントロールして勝つ感じがやっぱ好きなブキです。
全く出会わないからか射程誤認してくれる人多くて助かってる。
これからも流行することないだろうし安心して使っていける
次のアプデで使用率高めのラピべ弱体
→ラピ使いがラピエリに持ち替える
→ラピエリが大会で結果出す
→ラピエリ流行る
この流れ普通にあり得ると思う
次のアプデでナーフ入るとしたらデュアル傘竹アーマーくらいじゃない?
竹より下に居るラピにまで手を入れるなら大分大掛かりな調整になりそうだけど
むしろラピは竹より上位使用率高いのですよ。竹傘デュアルとか言われてるせいで実感できないかもしれないけど
まあラピがナーフされなかったとしてもこれからラピエリが注目されると思う。某ラピの有名勢が無印エリート使ってたし、ラピエリで有名な人も出てきた
ごめんなさい今見てみたら7月の上位使用率は竹多いなあ 6月は少なかったが
今回は4ヶ月くらいのデータとってアプデできるわけで「大掛かりな調整」であることは確かかと
言うほどエリートってラピべの代替品になるか?ラピべが人気なのはメインの性能が優秀だからじゃなくてメインサブスペが噛み合ってるからでしょ。
もちろんサブスペの関係で前中衛から中後衛に変わるけど、メインはラピに慣れた人なら持ち替えられるレベルだと思う
でもラピべとエリートって運用と採用目的が違くない?索敵+火力補助のトーピードと保身ついでにヘイト稼ぎできるスフィア持って前寄りに出てって、普通のシューターマニューバーじゃ狩りにくい敵まで狩るのがラピべで、後ろ寄りにいて爆風の弾幕で前線支援するエリートって役割被ってないじゃん。
前寄りに出ていく中距離ブラスターを求めてラピべ握る人ならエリートよりロンブラ系統のほうに流れそう
まあラピべもエリートもニワカだから主な運用がこれであってるのかわからないけど
ラピからロングに持ち変えるのは無理だと思う。硬直時間とか弾速とが違い過ぎるし立ち回りも全くと言っていいほど違うから、ロングにするくらいならエリートのほうが全然いいよ
ラピエリの良い所は対の敵となるチャーやハイドラより活躍で出来れば勝率が上がっていく事
キルも塗りもしないチャーよりはラピエリの方がマシという場合が多々あるし
使えば使うほど即爆系のボムが欲しくなるな
有効射程より内側で対面するとき毎回全力エイムでほんと疲れる
塗りが弱すぎるんだよ
チャージャーとかスピナーは強化する癖に
連射力そこそこあるやん
ナワバリで使うと塗り500くらいになりがち。どれだけキル取るか味方にキルさせるかしないと負けるくらいの塗れなさだよな
デスしないでやっと900塗れるか塗れないかだしな
ナワバリだとめちゃくちゃキルは取れない
イカには直撃の当たり判定小さい癖に障害物には吸われやすいとかいいとこなしな気がする
普通にやってても800は塗れる
なんか増えてない……?前まで全く見かけなかったのに今じゃそこそこの頻度でマッチングするわ(デコの方が多いけど)
前回のエリア杯に何故か複数枚居た
アーマー後衛だから?
ナワバリだと面白いくらい負けるぞ
メイン塗れない
サブ一切塗れない
スペ回転悪い って来てるしそりゃあね
メイン効率とイカ速とスペ増さえ付ければ優秀な後衛になれる
塗りが弱いなら味方と一緒に塗ればいいじゃない
個人プレイタイプには理解されないこのブキの面白さ
この武器、射程感と操作感が前作のH3に似てるんよ。直撃に若干の偏差が必要なのも、2トリガーで仕留める感覚も、寄られたら負けるっていう意識も、割とそこで培ったものを流用?できるから扱いやすい。と、思った。
サブ性能イカ速インク系を積んで高台や進入ルートの2箇所をポイズンと爆風で抑えるだけで結構強い
味方にチャーが来にくいのも強さの源泉、チャーは抜けないとお荷物になるけどこの武器は上述のように敵ポジを1人で2つ比較的簡単に抑えられるので安定感あります
長射程ポイズンはジェッスイと似てる
前作デュアルは器用貧乏枠
ラピエリはなんだろうか?
自分の技量だと全く性能を引き出せそうに見えなくて最弱だと感じてしまう
強ポジ入って嫌がらせ行為を働くのは強いんだけど、相手が腹括って突っ込んできた時に直撃取らないとそれで潰されるのがマジで難しすぎる(そもそも長射程はこうあるべきな気がするけど)
ラピべのトピスフィアが如何にメインと噛み合ってるか良くわかるわ
突っ込んできたら引き撃ちする立ち回りが強いからイカ速積みが多いんだと思いますよ
撃ってから爆発するまで何Fって分かります?
鮭走でバクダンをワンターンキルするのに理論値で把握しておきたいなと思いまして
15fだけど鮭畜はそこまでするのか。。
ソースはいつものとこ
ありがとうございます!
(いつものとこって解析のところかな…先に探したんだけど見落としてたか…お手数おかけして申し訳ない)
自分も色々探したけど、おそらく前作wikiのことじゃないかと
あと爆発までのフレームは弾が発射されてからだと思うから、ZRを押してから発射されるまでを考慮したら23f(イカ状態からなら27f)になるんだろうか
前作wikiか!それは盲点だった
これは良いですね、ブキによっては調整入っちゃってるでしょうけど、ベースの値が分かるだけでもかなり助かります
ここやな
https://leanny.github.io/splat2new/parameters.html
検証/パラメーター情報のページから行ける
せやね>射撃前硬直
パラメーター情報だったか…ブキの方だけ探してました、そりゃ見つからないはずだわ
ありがとうございます!
ヤグラで使ってて楽しいんだけど長射程枠として組み込まれても相手のチャージャーやハイドラに対抗できないから諦めるわ
ラピエリ使ってるとなんかこう、適正な長射程だなあって感じる。近付かれても一確はやっぱりずるいよなあ
シールドは割と硬い、ポイズンは守り逃げにも使えなくもないけど、削ったあとに近付かれても倒せるクイボがあったらかなり強かっただろうなあ
シールドは展開が遅くて爆風抜けたと思ってから置いても間に合わないし、先に置いても今から攻めますよって目立ってしまって避けられるし。ポイズンは消費高すぎるのに今一効果が高くなくて普通に抜けてこられて逃げるインクを失ってしまう
長射程×クイボってやっぱアウトですね
そこなんだよなあ。クイボあるだけでかなり厄介なタレットになる。せめてポイズンのインク消費かロック小さければ即爆発して動きを鈍らせるだけの用途でも使いやすいのに
軽く触ったけど味方に前衛とか塗り強い武器来ないとマジで勝てないんだが…
歩のない将棋は負け将棋って言葉があるでしょうよ。。
僕は将棋をするバレリミ使い(どちらも強いとは言ってない)だけど、どっちにしろ前衛は超大事。今までスプラでも前衛を使ってきたけど、バレリミを使い始めてしみじみわかった。
攻めの時はクソ強いけど打開がマジできつい。
攻めの時は塗り状況が良くて、位置的にも敵は後ろに引けない状況だから爆風で倒せる事多いけど、打開は相手の方が塗り状況良いから倒せないで逃げられることクソ多い。
ポイズン使えば良いんだろうけど、索敵でメイン数発撃った後サブ投げたら2、3発しか弾出ないからインク回復してる間に逃げられるか他の敵にカバーされて負ける事多い。
塗り以外でもっと敵の動き見て索敵するか、索敵は味方に任せて、接敵したら味方のカバーする方が良いのかもしれないんかね。
塗りは遠くまでできるからセンプクしてる敵が逃げにくいように道だけ遮断しておくのはありだよな。ポイズンはメイン爆風が届かない壁裏に落ちるように投げる感じはなくもない。兎に角焦らずにしっかり爆風をセンプクしやすい場所に当てていこう
味方がいるならそれこそ味方を囮に炙り出してカバーした方がいいな。ポイズンも味方とならインク消費に見合ってくる
逃げ道を無くすって考えは無かったわ…
ありがと
ラピエリが通る場所はチャージャーも通る。
キツイよね。
もうちょっと特徴というか、個性を伸ばしてもいい気がする。ラピッドブラスターあるんで難しいだろうけど爆風範囲広げるとか…
スプチャでよくね?ジェッスイでよくね?って場面が多い印象
影が薄い印象。
ナワバリでポイズンとアメフラシと爆風を活かして1分ちょいくらいリスキル紛いのことしてたら、デスした瞬間敵に死ぬ程煽られて、敵視点で煽りたくなるくらい嫌なこと出来てるんだと幸福を感じた。
いい仕事したな。逃げ場がないと思わせる戦い方こそエリート
こいつにも3つ目のモデルチェンジあげればいいのに
何が欲しい?
リークで予定されてて外されちゃったカーリング?
それとも無難にスプリンクラー?
スペならクイボピッチャーとか良さそうかな
クイボとミサイル…
96練習したらこれの直撃が当たるようになった
…が、これ使うなら96で良くね?って思うようにもなった
この武器やっぱヒラメ苦手?
得意ステと苦手ステ教えてほしい
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