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バレルスピナーデコ

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バレルスピナーデコのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/09/16 (土) 18:10:08
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155
名前なし 2018/07/12 (木) 10:14:10 a6f14@09bf0

今晩あるタイウオ・ホッケのアサリとか無印とどっち使おうか悩む。弱体化してもスプリン手放せないし、ホッケのハイプレが強いのは言わずもがな。でも、アサリのゴールにおける泡の有用性を考えると、デコを使いたくもなる・・・

156
名前なし 2018/07/13 (金) 16:20:33 9d7e4@cc440

エクスプロッシャーきつくない?
相手の立ち位置によっては手出し出来ないし壁裏攻撃してくるしシールド意味ないしバブルも対抗されるし
基本味方任せにするしかないのかな

157
名前なし 2018/07/13 (金) 16:43:23 5d51a@31e08 >> 156

地形戦の苦手なスピナーにスロッシャーは元々天敵だから
そこに射程長い、爆風付きときたらそりゃあね

158
名前なし 2018/07/17 (火) 19:01:53 cad37@254b7

チャージャー辛すぎる、相手にチャー一枚いるだけで前に出れない
どうすりゃいいの?

159
名前なし 2018/07/17 (火) 19:16:11 e914b@abf33 >> 158

正面からやりあうと抜かれるから前衛との共闘を意識してるな
ヘイト稼いだり向こうのヘイトが前衛に向いたら射撃叩き込むとか

160
名前なし 2018/07/17 (火) 19:37:24 e864c@57a28 >> 158

物陰からそっとシールドを投げる。
すぐ物陰に戻ってチャージすれば、相手はシビアなタイミングでシールドから本体にエイムし直さなければならないので、嫌がって引いてくれる…はず

161
名前なし 2018/07/23 (月) 00:49:00 8e824@15584 >> 158

身も蓋もないことをいえばチャーに睨まれない状況を作るしか無いかな
真正面から戦ったら確一飛んでくるわけで一方的に死ぬか良くて相打ちになる

(1)基本だけどとにかく塗って横に動ける面を増やす、仲間も動きやすくなるからヘイトも落ちるしチャー定点ポイントを予め濡れる位置まで広げられれば先出しで叩ける
(2)シールドを利用して縦に食い込めるよう無理やり打開状況を作る、既に上で言われてるから割愛
(3)どうしてもスペースを活かせない時は案外動ける溜めからのぴょんジャン撃ちを駆使して時間を稼ぎつつこっちの弾を正確に当てる

長くなって申し訳ないが、チャーに対して有利に叩ける状況を作るのが第一優先で撃ち合う際はこちらから先制出来るよう足を使えるようにすると良いかもしれない

162
名前なし 2018/07/25 (水) 09:50:47 eb671@82de3

ちょっと上にも書いてあるけどエクスプロッシャーが天敵すぎる。
射程負ける上に曲射で壁やシールドはおろかバブルまで無視して攻撃してくるし…
エクスプロッシャー側も距離感ミスると死ぬの分かってるからそこまで攻めてこないけど、
対面になって味方が近くにいなかったら素直に引いた方がいいのか、その場を防衛し続けるべきか判断が難しいなぁ

163
名前なし 2018/07/25 (水) 10:43:56 33f3e@bbb71 >> 162

拮抗状態なら退いたほうがいい気もする 普段ハイドラ使ってるけど一瞬の判断の迷いが致命的になるし
もしくは弾幕張って脅しつつカモン連打で何とかなったりしなくはない…?

164
名前なし 2018/07/25 (水) 20:52:29 eb671@82de3 >> 162

前線の人数差で判断する感じかなぁ
人数不利な時はちょっかい出さないようにしよう…
そういう時は味方のサポートに徹した方が安定するかも?

170
名前なし 2018/08/19 (日) 14:01:50 9dd4d@bc143 >> 162

エクスプロッシャーは射撃間隔が長くて弾が山なりに飛ぶから「射撃中に近寄られる」のが何よりも苦手。
だからこっちからズンズン詰めていくとあっさり倒せたり。

165
名前なし 2018/08/07 (火) 13:20:07 fb9e6@7f9e6

あんまり知られてないけどこのブキSP180ってけっこう破格な気がする
バブルの回転率に関してはトップだと思う

169
名前なし 2018/08/12 (日) 11:50:53 9512b@2dd5a >> 165

よく回るけど個人的にトップはあの塗りで170回転のテント。

166
名前なし 2018/08/09 (木) 00:14:38 1a5a5@dd521

ショッツルエリアで味方バレデコ3枚、敵にクーゲル2枚という激レアスピナーマッチングに遭遇した。
まあ射程に甘えたクーゲルさんをつぶして勝ちましたけどね!

167
名前なし 2018/08/09 (木) 01:08:40 b7d20@9cdba >> 166

射程に甘えてるやつはチャーだろうがシールドで詰めて倒せるのが最大の強みだからなあ。

168
名前なし 2018/08/11 (土) 02:15:42 b1c79@2a7d7 >> 166

そもそもクーゲルは下手な使い方してると塗りが疎かになってくブキだから、そのマッチングならよほど名のあるクーゲルユーザーでもない限り、バレルの方が勝ちやすいと思う。

171
名前なし 2018/08/23 (木) 13:36:30 bd240@8cce7

アンチョビエリアだと仕事しやすいぜ。徹底的に高台登らせないように警戒し、裏から味方をキルしようとする奴を狩って、泡でエリア確保or守護って感じで。
あのステージはバレル以上のスピナー系が強いな。

173
名前なし 2018/08/23 (木) 15:41:59 83542@d1f9f >> 171

マジかよ俺の動き書いてある事と大体同じなのに全然勝てないぞ…
悩んだ挙句アンチョビエリアは別ブキに逃げたくらい勝てない
前線に合わせて前に出ようとするのが余計なんだろうか

174
名前なし 2018/08/24 (金) 01:10:02 b1c79@58ed3 >> 171

その戦術は前衛の質次第で成功するしないが左右されまくる。

キル・塗り押さえ・生存意識、とにかく何らかの形で仕事してくれる前衛なら、味方を支援したり、抜けて来た敵を止めたりしていれば勝てる。
逆に、簡単に3落ちしたり、打開時にバレルがまず塗り状況を改善しようと塗っているにも関わらず勝手に突っ込んで溶けていくような前衛ばかりだと無理。
結局バレル一人で敵全員を相手する羽目になって、負担に耐え切れず押し潰される。

経験則として、夜10時以降なら後衛支援型の動きで勝っていけるが、いわゆるキッズタイムはかなりキツい。

172
名前なし 2018/08/23 (木) 14:08:39 e6f93@b069e

バレデコの運用が難しいです
無印と比べてサブスペの運用方法が分かりにくいのと、バブルブキで即割ができないってのがどうも辛くてサブスペ使いにくいです…

175
名前なし 2018/08/24 (金) 06:08:40 6b920@8b34d >> 172

動画サイトで動画漁ってみよう Xランキング一桁位のプレイヤーのバレデコ動画あるぞ
壁裏索敵にシールド出したり、索敵が完璧ならシールド展開してから会敵したりも可能(三流僕にはインク管理きついけどプロはその辺ほんとすごい メインをばらまきすぎないんだろうね)
泡はばらけない様に平行に射出すると爆殺に持っていきやすい 複数回爆風50ダメージを当てる事でキルしたいから泡は固まっている方がよいのだ
即割りできないのはもちろんそう 敵に接近を許す状況で使うと死ぬね シールドを展開してから泡を吐くのが基本。
無印で前に出られてたならデコも基本的には変わらないはずだし使ってれば慣れるんじゃない?

180
名前なし 2018/09/01 (土) 03:49:33 e6f93@b069e >> 175

動画サイト漁り+しばらくバレデコ多めに握ってたは普通に立ち回れるようになりました。ありがとうございます
防衛はもちろん、使い方間違ってるような気もしますがシールドバブルのおかげで多少なら無理矢理カウント絡みにいける上に、シールドで相手チャーに攻撃を当てることこそ難しいとはいえ無視することができるってのは他スピナーでは味わえないよさがありますね…サブスペ的に防衛向きかと思ったらメインの軽快さにシールドとバブルがあるおかげで前に出やすくてスピナーなのに攻めやすい

185
名前なし 2018/09/18 (火) 18:58:35 48dbf@efe00 >> 175

臨時の避難所・盾がシールドとバブルの二種類作れるから、前に出過ぎても意外と生存しつづけられるよね。そうするとヒト速増やしたいのと、泡大きくしたいのでギア構成になやむけどw

176
名前なし 2018/08/28 (火) 12:59:54 bd240@138c0

必須のヒト速積まな、ヒト速とのシナジーで安全靴も積まな、バブルあるからスペシャル系と対物積まな、メインと相性の良いサーマル積まな、シールド展開のためにサブインク積まな……って枠足りるかい!

バレデコあるある。

177
名前なし 2018/08/28 (火) 13:01:38 4ed30@53b0d >> 176

人速と対物スペ性しかいらねー。
となればどれだけ楽なのだろうな。

178
名前なし 2018/08/28 (火) 13:05:17 bd240@138c0 >> 176

まぁ、確かに実際そうなんだけどな……(スペ性能1.6、ヒト速1.3、対物のギアがメイン並感)
だけどなまじシールド頼りで戦ってるんで、サブも恋しい……。

179
名前なし 2018/09/01 (土) 03:24:49 0ae15@8b34d

某スピナー動画見たらジャイロ感度-2のスティック+4でやってた
このゲーム始めた頃はジャイロ感度+にしないと出来ないでしょって思ってたんだけど、今やってみるとこれエイムめちゃくちゃ上手くいくわ (当然個人差はあるだろうけど)ちょっと試してみるのおすすめ

183
名前なし 2018/09/09 (日) 00:31:24 1a5a5@a2204 >> 179

元々バレルは弾ブレのせいでキル速にばらつき出るけど、感度低くするとレティクルが安定して的を捉えることで外す弾が減ってキル速が出やすくなる感じするね。欠点は真後ろから敵が来たときかなり頑張って手首回さなきゃいけないことかな。

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181
名前なし 2018/09/05 (水) 21:19:17 e0b81@dc400

スピナー グーゲル以外全体的につよくなってくれ

184
名前なし 2018/09/10 (月) 07:47:32 0bb82@b83c9 >> 181

ハイカス「クーゲル以外強化だって!?任せろ!」

182
名前なし 2018/09/05 (水) 21:19:36 e0b81@dc400

クーゲル

186
名前なし 2018/09/28 (金) 00:46:24 7ba53@3f19c

海女美が難しい…
どう立ち回ればよいのか

191
名前なし 2018/10/20 (土) 01:32:51 bb47e@96485 >> 186

アマダイは難しいよなぁ・・・個人的にやってみた結果として

・自陣側に居座るのはジリ貧になりやすい傾向であまりお勧めしない。
・自陣高台入口で迎え撃つ。横からの襲撃や中央高台からの侵入者には注意。
・中央高台。敵側の高台に攻撃できるから砲撃としてはおススメ。登ってくる相手には注意。
・両サイドの窪地。敵高台入口に近い方なら入り口で迎撃してる相手を、自陣高台入口近くなら、スタート地点から来た敵を相手する。

立ち回るならこんな感じかなぁ・・・探せばもっとあるとは思うけど・・・。

187
名前なし 2018/10/01 (月) 02:00:10 修正 a6b47@24afc

中央高台からローラーが飛び込んでくるあの辺りとか、自陣or敵陣に繋がる坂道とか、自陣から向かって右、敵陣側から中央に飛び込んでくるあの段差の手前とかにシールド置いて通行止めするとやりやすいよ。

あとは中央高台にシールド置ければチャーも防げるし、そこから敵陣手前まで射撃もバブルも十分届く。

188
名前なし 2018/10/03 (水) 22:33:06 7ba53@fabe7 >> 187

シールド使って前へ出て行くといいって感じなんですね、ありがとうございます

189
名前なし 2018/10/13 (土) 00:54:30 修正 e864c@1896d

色々試しても、やっぱりこれに戻って来ちゃうなぁ
リチャージも便利だけど、こっちもチャージ量調節で似たような事は出来るし、何より弾の量が量だから制圧してる感が凄い。
今でも凸り気質には一番しっくりくるスピナーだと思う。

190
名前なし 2018/10/17 (水) 22:28:57 e0b81@dc400

人速あげてもよくね?

192
名前なし 2018/10/22 (月) 13:42:42 bd240@51c58

エリアやナワバリのBバスとかどう立ち回る?

193
名前なし 2018/10/25 (木) 12:23:26 b1c79@2c1dc >> 192

初動左、射程を活かしてインクをばら撒きながら索敵、味方の動きに合わせて横槍を入れる。
中央高台と左通路を押さえれば勝ち。
段差際・曲がり角は短射程のテリトリーなので長居しない。
壁・細かい段差をしっかり塗って逃げ道を確保する。
常に右通路に注意を払って、裏取りに来た敵は絶対に自分が迎撃する。

ごく普通だと思うが、何か苦手意識がおありで?

194
名前なし 2018/10/25 (木) 20:10:33 bb47e@96485 >> 193

私は大体初動右に行きますが、左側占拠が一番良いのですね。

苦手意識はありますね。完全に個人のウデマエによりますが、肝心の左側の戦闘が苦手なのと裏取り警戒が甘いのが・・・。
初動右なのも散々裏取られるので裏取り厳重警戒していまして、調子が良ければ9キル1デスで終わることもあるのですが、如何せんデス恐れて縄張り広げられず&エリアが取れずにノックダウン。調子悪いと裏取り監視してる癖にデスしてそのままリスキルパーク突入というのが最近のパターンですな。

昔はナワバリやエリアでもそこそこ勝てたんですけどね。

195
名前なし 2018/10/26 (金) 11:16:37 b1c79@2c1dc >> 192

初動右は今ひとつ戦局に関われてない感じだったんで、左へ行くようになりましたな。
右通路の裏取りは、最終的にエリアにタッチされる直前で阻止すればエリア周りの人数アドだけが残るんで、案外怖くない。
それよりも左のL字型地形に敵前衛が入り込んでくると、そのまま完封されやすい。

196
名前なし 2018/11/12 (月) 13:58:26 bd240@fab18

最近の不安はおちばの巻き添え食らって弱体化しないかだな。まぁ、おちはの性能上、あれくらいの強みは見逃して欲しいがな。

197
名前なし 2018/11/12 (月) 14:12:02 168e7@b43a1 >> 196

バブル初解禁もおちばに抜かれましたね(ランク12→ランク9)

198
名前なし 2018/11/21 (水) 19:55:46 a6b47@24afc >> 196

おちばはトーピードゆえの強さだから大丈夫じゃないかな。多分…

199
名前なし 2018/12/05 (水) 10:25:13 7ba53@48e01

メイン性能ギアは勿論のこと人速がどれだけ速くなるか楽しみ
クーゲルみたいに味方と歩調を合わせやすくなって、もっと味方に合わせて前出たりバブル吐いたりしやすくなると楽しいな

200
名前なし 2018/12/14 (金) 19:09:05 8024a@a0236

バブルくん...

201
名前なし 2018/12/14 (金) 19:15:29 3178d@bb521

リッカスキャンプもだけど即爆ない分ナーフの影響かなり受ける
エリアの維持やヤグラホコのクリアリングにバブル置いたりするから困る…

202
名前なし 2018/12/14 (金) 19:42:40 8f486@61712 >> 201

バレデコのシールド以外これでバレル系統のサブスペ皆ナーフ食らいましたね…

203
名前なし 2018/12/16 (日) 16:12:42 5cb9c@2c018

あーとばっちり
バレデコが一体何をしたと言うのか

204
名前なし 2018/12/16 (日) 16:14:51 cf243@a6077

バレルは両方スペシャルナーフ食らって
スピナー強化祭りのプラス分吹っ飛んだな

205
名前なし 2019/01/11 (金) 22:39:36 修正 364c5@60f56

ナワバリに持ち込んでるけどバブルの弱体化で運用かなり厳しくなったなぁ。
エリアはXまで使ったけど弱体化前だったし今使ったらキツそう…。

206
名前なし 2019/01/11 (金) 23:06:47 85e63@8e8c3

とりあえずシールドとバブルの関係見直してほしい
設置前の消滅はまだしも設置後も何も影響ないのがな