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バレルスピナーデコ

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バレルスピナーデコのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/09/16 (土) 18:10:08
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181
名前なし 2018/09/05 (水) 21:19:17 e0b81@dc400

スピナー グーゲル以外全体的につよくなってくれ

184
名前なし 2018/09/10 (月) 07:47:32 0bb82@b83c9 >> 181

ハイカス「クーゲル以外強化だって!?任せろ!」

182
名前なし 2018/09/05 (水) 21:19:36 e0b81@dc400

クーゲル

186
名前なし 2018/09/28 (金) 00:46:24 7ba53@3f19c

海女美が難しい…
どう立ち回ればよいのか

191
名前なし 2018/10/20 (土) 01:32:51 bb47e@96485 >> 186

アマダイは難しいよなぁ・・・個人的にやってみた結果として

・自陣側に居座るのはジリ貧になりやすい傾向であまりお勧めしない。
・自陣高台入口で迎え撃つ。横からの襲撃や中央高台からの侵入者には注意。
・中央高台。敵側の高台に攻撃できるから砲撃としてはおススメ。登ってくる相手には注意。
・両サイドの窪地。敵高台入口に近い方なら入り口で迎撃してる相手を、自陣高台入口近くなら、スタート地点から来た敵を相手する。

立ち回るならこんな感じかなぁ・・・探せばもっとあるとは思うけど・・・。

187
名前なし 2018/10/01 (月) 02:00:10 修正 a6b47@24afc

中央高台からローラーが飛び込んでくるあの辺りとか、自陣or敵陣に繋がる坂道とか、自陣から向かって右、敵陣側から中央に飛び込んでくるあの段差の手前とかにシールド置いて通行止めするとやりやすいよ。

あとは中央高台にシールド置ければチャーも防げるし、そこから敵陣手前まで射撃もバブルも十分届く。

188
名前なし 2018/10/03 (水) 22:33:06 7ba53@fabe7 >> 187

シールド使って前へ出て行くといいって感じなんですね、ありがとうございます

189
名前なし 2018/10/13 (土) 00:54:30 修正 e864c@1896d

色々試しても、やっぱりこれに戻って来ちゃうなぁ
リチャージも便利だけど、こっちもチャージ量調節で似たような事は出来るし、何より弾の量が量だから制圧してる感が凄い。
今でも凸り気質には一番しっくりくるスピナーだと思う。

190
名前なし 2018/10/17 (水) 22:28:57 e0b81@dc400

人速あげてもよくね?

192
名前なし 2018/10/22 (月) 13:42:42 bd240@51c58

エリアやナワバリのBバスとかどう立ち回る?

193
名前なし 2018/10/25 (木) 12:23:26 b1c79@2c1dc >> 192

初動左、射程を活かしてインクをばら撒きながら索敵、味方の動きに合わせて横槍を入れる。
中央高台と左通路を押さえれば勝ち。
段差際・曲がり角は短射程のテリトリーなので長居しない。
壁・細かい段差をしっかり塗って逃げ道を確保する。
常に右通路に注意を払って、裏取りに来た敵は絶対に自分が迎撃する。

ごく普通だと思うが、何か苦手意識がおありで?

194
名前なし 2018/10/25 (木) 20:10:33 bb47e@96485 >> 193

私は大体初動右に行きますが、左側占拠が一番良いのですね。

苦手意識はありますね。完全に個人のウデマエによりますが、肝心の左側の戦闘が苦手なのと裏取り警戒が甘いのが・・・。
初動右なのも散々裏取られるので裏取り厳重警戒していまして、調子が良ければ9キル1デスで終わることもあるのですが、如何せんデス恐れて縄張り広げられず&エリアが取れずにノックダウン。調子悪いと裏取り監視してる癖にデスしてそのままリスキルパーク突入というのが最近のパターンですな。

昔はナワバリやエリアでもそこそこ勝てたんですけどね。

195
名前なし 2018/10/26 (金) 11:16:37 b1c79@2c1dc >> 192

初動右は今ひとつ戦局に関われてない感じだったんで、左へ行くようになりましたな。
右通路の裏取りは、最終的にエリアにタッチされる直前で阻止すればエリア周りの人数アドだけが残るんで、案外怖くない。
それよりも左のL字型地形に敵前衛が入り込んでくると、そのまま完封されやすい。

196
名前なし 2018/11/12 (月) 13:58:26 bd240@fab18

最近の不安はおちばの巻き添え食らって弱体化しないかだな。まぁ、おちはの性能上、あれくらいの強みは見逃して欲しいがな。

197
名前なし 2018/11/12 (月) 14:12:02 168e7@b43a1 >> 196

バブル初解禁もおちばに抜かれましたね(ランク12→ランク9)

198
名前なし 2018/11/21 (水) 19:55:46 a6b47@24afc >> 196

おちばはトーピードゆえの強さだから大丈夫じゃないかな。多分…

199
名前なし 2018/12/05 (水) 10:25:13 7ba53@48e01

メイン性能ギアは勿論のこと人速がどれだけ速くなるか楽しみ
クーゲルみたいに味方と歩調を合わせやすくなって、もっと味方に合わせて前出たりバブル吐いたりしやすくなると楽しいな

200
名前なし 2018/12/14 (金) 19:09:05 8024a@a0236

バブルくん...

201
名前なし 2018/12/14 (金) 19:15:29 3178d@bb521

リッカスキャンプもだけど即爆ない分ナーフの影響かなり受ける
エリアの維持やヤグラホコのクリアリングにバブル置いたりするから困る…

202
名前なし 2018/12/14 (金) 19:42:40 8f486@61712 >> 201

バレデコのシールド以外これでバレル系統のサブスペ皆ナーフ食らいましたね…

203
名前なし 2018/12/16 (日) 16:12:42 5cb9c@2c018

あーとばっちり
バレデコが一体何をしたと言うのか

204
名前なし 2018/12/16 (日) 16:14:51 cf243@a6077

バレルは両方スペシャルナーフ食らって
スピナー強化祭りのプラス分吹っ飛んだな

205
名前なし 2019/01/11 (金) 22:39:36 修正 364c5@60f56

ナワバリに持ち込んでるけどバブルの弱体化で運用かなり厳しくなったなぁ。
エリアはXまで使ったけど弱体化前だったし今使ったらキツそう…。

206
名前なし 2019/01/11 (金) 23:06:47 85e63@8e8c3

とりあえずシールドとバブルの関係見直してほしい
設置前の消滅はまだしも設置後も何も影響ないのがな

207
名前なし 2019/03/11 (月) 15:51:10 a6f14@09bf0

ホコだとやっぱり終わり間際のハイプレが強いんだろうけど、ハイプレ撃つのに多少下がる必要があるので、バブルでホコの前方を制圧出来て、対物でホコ割りもしやすくなる・・・って考えで無印でなくデコを持つのはありなんでしょうか?

208
名前なし 2019/03/11 (月) 15:58:18 cf243@4d9d4 >> 207

そもそもハイプレは刺さりさえすれば全ルールで試合をぶっ壊す力が有るんで
ハイプレに自信が有る上級者ほどデコは持たない

209
名前なし 2019/04/03 (水) 09:02:41 d2ce1@6eef8

無印使っててこっちも使い始めたんだけどギア厳しすぎない?今57表記で
人速20、スペ強15、対物10、メイン性能9、ジャン短3 なんだけど、シールド絡めるとインクがすぐなくなってしまう
インク回りと安全靴が欲しいんだけど、ここから削るとしたらバブルに割いてる分だよね?

210
名前なし 2019/04/03 (水) 09:16:39 9b624@620c6 >> 209

削るギアはバブルの調整次第なんだけど、ギアみると無印と立ち回り変えてないから厳しいんじゃないかなって印象。シールドを積極的に使うならヒト速削ってサブインクでもいいと思う。

211
名前なし 2019/04/03 (水) 09:58:34 28358@1c3fb >> 209

ロック長いがインク回復サブ2で体感変わるよ

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212
名前なし 2019/04/25 (木) 15:32:23 677c1@35a87

「バレルスピナーのギアパワー」の折り畳み、頓珍漢なことになってない?
ヒト速の説明だと思って読み始めたら明らかにメイン性能アップの文だしそれ以降もおかしいよ

213
名前なし 2019/04/25 (木) 16:29:27 修正 8f486@876aa

とりあえず更新の衝突が出たので一度やめましたが、バレルスピナーのページを参照しようとして、参照先が違うことになっているため表示が変になっていると判断し(その証拠にバレルスピナーのコメント欄まで参照されている)ならば直接文章をコピーすれば大丈夫だろうと判断し、編集しました。問題ないならこの方針でいきたいのですがまずいでしょうか?
以前スシコラ、ロラコラのページで同じような問題が起きたとき同様に対応しました。

214
名前なし 2019/04/25 (木) 16:39:58 修正 f276b@31a6e >> 213

相対参照ではなく、絶対参照できるプラグイン(?)を発見したので、その方法で更新していたのですが…同じタイミングで更新していたのですね。申し訳ないです。
(あちらにも対物攻撃力アップの項目があったので、そちらは削除しています。)

カムバックの項目にハイプレ関係のことが書いてあるので、そこは直接書き直したほうがいいかなぁ…バレデコ使いのカムバック運用をご教示願います。
メインクはスプリンクラーとシールドのインク消費量同じだしいいかな…

215
名前なし 2019/04/25 (木) 16:43:25 8f486@876aa >> 214

ありがとうございます。プラグイン関係は全くの無知なので力業でなんとかしようとしていました。直接参照でなんとかできるならそれでお願いします。私もバレデコのカムバックには詳しくないのでそこはとりあえず放置するしかないですかね。

216
名前なし 2019/04/25 (木) 19:00:07 677c1@35a87 >> 214

編集したことがなく丸投げしてしまいました。お2人とも素早い対応ありがとうございます!

217
名前なし 2019/04/26 (金) 11:21:27 a59ed@0a66c

バレルとバブルって相性良くないと思う俺だけ?
アサリとエリア奪還は言うまでもなく強いけどそれ以外だと盾代わりにしかうまく活用できたことない

218
名前なし 2019/04/26 (金) 11:41:08 58909@694dc >> 217

それバブル持ちブキ全部に言えないか? むしろ盾代わり以外にバブルをどう使えと…
シールドと相性よくないってなら分かる。

219
名前なし 2019/04/26 (金) 21:38:43 a59ed@cec03 >> 218

じゃあ今の使い方で問題ないのか
回答ありがとう

221
名前なし 2019/05/08 (水) 18:19:36 修正 364c5@4e23e >> 218

ボム持ちは即起爆でバブルを爆弾としても利用できるけど、
バレルはそれができないから爆発力がない。アプデで自然消滅が早くなったからバブルを広範囲に散らして射程で起爆を管理するような長時間の運用もできなくなった。
ボム持ちに比べると利点は減るよな~って感じ。回転率だけは良い。

220
名前なし 2019/04/27 (土) 04:44:32 1a5a5@43ded >> 217

ヤグラやホコに対しては、先読みでやや上空から流し込んでやれば影の少ない広範囲殲滅兵器で止める性能高いと思うけどそうでもない?もちろんボム持ちの即爆と比べるとキル性能は格段に落ちるけど。

222
名前なし 2019/05/29 (水) 22:58:11 01b10@40a60

シールド強化に喜ぶべきなのかダメージ低下でバブル割りづらくなったことを悲しむべきなのか
どうでしょう?

223
名前なし 2019/05/29 (水) 23:05:30 28358@1c3fb >> 222

インクロックは変わってもギアのカツカツさは変わってないから微妙

224
名前なし 2019/05/30 (木) 12:20:20 71eac@24e58

他ブキが叩かれてバレデコが巻き添えを喰らういつものパターン
バレデコは犠牲になったのだ

225
名前なし 2019/05/30 (木) 21:58:14 01b10@40a60 >> 224

いっつも犠牲になってて泣きたくなりますよ...

226
名前なし 2019/05/31 (金) 13:12:48 修正 364c5@4e23e

しかも攻撃力下げたところで減らしたい筈のリミックスや無印に影響は殆どなくて、
ただでさえ数がいないデコに直撃するアプデという。
まぁどのみち割るの遅いし対物積めばあんま影響感じないけど。
何ともまぁ…。

227
名前なし 2019/05/31 (金) 15:18:23 4f171@09bf0

威力下がった以上、泡割るのに対物必須だな。今までは付けないこともあったけど。

228
名前なし 2019/05/31 (金) 16:02:19 f39c6@511dd

人速と安全靴以外は必須じゃないから対物くらいはつけられるしナイスダマとかスフィアメタになるから…