Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 82040

82455 コメント
views
6 フォロー
82040
名前なし 2022/08/26 (金) 22:30:42 60c10@438e0 >> 82025

大雑把に言うと状況把握かなぁ。敵も味方も。
今何WAVEの残りカウントいくつで、納品がいくつで、誰がどこで何をしてて、どこに何が湧いて誰がタゲを取っててって。
その中で自分がどこで何をするのかを判断する。
で、その前段階として、自分の中で行動がパターン化してあったり、その優先順位付けがされてたりする。
行動パターンで言えば、このステージのこのルートを通ってくるバクダンヘビテッパンはそれぞれここに誘導して倒すとか、この位置のコウモリのタゲを取ったらこの方向に撃たせて反射or本体撃破するとか。
優先順位で言えば、テッパンの後ろでバクダンが構えたらテッパンは1発当てて足止めしてバクダンを優先する、けど更にコウモリが雨弾を被せてきたら雨弾を優先するとか。
これらはピンポイントのほんの一例だけど。
あと、味方の邪魔をしない、気持ち良く動けるようにっていうのは優先順位の最上位にあるかな。
味方のいる方に逃げ込まないとか、隣に並ぶのはNGで挟み込むようにポジショニングするとか。
まあ、戦う前からすでに戦いは始まってるってことよ。

通報 ...
  • 82043
    名前なし 2022/08/27 (土) 07:03:43 ab5a6@bf358 >> 82040

    これ。それ以上云うことがない

  • 82052
    名前なし 2022/08/27 (土) 13:09:39 0b4c0@ed0b9 >> 82040

    味方をイカすというのは重要なポイント
    状況を把握して効率よく盤面を整理して味方がさらに把握しやすい盤面を作る
    本人は頑張ってるつもりだけど実際は場を散らかしているだけみたいなイカは結構いる

  • 82058
    名前なし 2022/08/27 (土) 23:17:46 22d19@395a0 >> 82040

    いちいち考えて行動せず自然にできる
    要はプレイ時間って大事だよね