編成評価(7fac7) 8/21 21:00-8/23 9:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
・ヒッセン
・N-ZAP85
・スクリュースロッシャー
・リッター4K
●詳細評価
・塗り △ 足元不安。エースは機動力に優れるため、納品を頑張りたいところだが、タワーも見ないといけないジレンマ。
・対バクダン ○ 悪くはないが、倒しやすい部類のスクスロ・リッターは上手くないとOTKが安定しないため、倒せるときに倒した方がいい。
・対タワー × まともに行けるのがエースのみ。しかしエースは納品などの仕事が多く、かなり厳しい。
・対ザコ ○ ヒッセンの巻き込みやリッターの貫通で処理はしやすいが、その余裕があるかどうか…スクスロで対応できればいいのだが、スペック的に厳しい。
●総合評価 45点
タワー処理がエースに依存している上に、燃費もかなり悪い編成。
納品が重要なステージなのに、余裕をもって拾いに行けるスペックのブキがこれまたエースのみとなっており、納品はしやすかった前回船編成よりも更に厳しくなっている。
タワーは生えた時点で倒す未来が見えなければSP切りを考えた方がいい。タワーに振り回された挙句、処理が遅れて踏みつぶされるのがあるあるなWOシナリオ。
燃費も塗りもさほど良くないため、前線を維持する意識がないと、タワー以外にも簡単に突破されてしまう。インクは限られているが、味方の実力によっては吐き切るぐらいの勢いで処理したほうがいいかもしれない。
粛清編成と言っていい編成なので、いつもの弱構成の際のムーブを徹底して乗り切ること。
夜もグリル、ラッシュ、霧に加えてカンケツセンも油断するとWOしてしまう。
燃費が悪いので、ラッシュは全員インク切れでの頓死に気を付けたい。
●個別
・ヒッセン エース枠 火力をイカしたいところだが、燃費の悪さゆえに限界がある。インク回復兼ねて納品するなど、仕事量の最大化に努めたい。
・N-ZAP85 エース枠 ヒッセン同様こちらも燃費が気になるが、タワーのキル速が編成の中では早い分、遠征を頑張らざるを得ない。ノルマ未達終盤など、状況によってはタワーに行かない決断も重要。
・スクリュースロッシャー サポート枠 船外へ遠征できるスペックではないので、中腹周りを守りつつ納品。雨玉落としや左右のカタパなどのこまごまとした仕事もしたい。
・リッター4K 主砲枠 本来はリスキルご法度なのだが、確実に処理が遅れる編成なので、間引きは致し方ないか。できる限り中腹に金イクラを作り続けるようにし、その回収納品でノルマに貢献すること。