編成評価(7fac7) 8/1 21:00-8/3 9:00(トキシラズいぶし工房)
●今回の編成
・ボールドマーカー
・スパイガジェット
・クラッシュブラスター
・ハイドラント
●詳細評価
・塗り ○ ボールドスパイで床、クラブラで壁を開始終了後に塗り広げたい。WAVE中はボールドの塗りと倒し塗りで維持。
・対バクダン ○ 通常満潮であれば何とかなるが、干潮は△。ハイドラの一週目6時チャージ等も駆使したい。
・対タワー ○ ハイドラ以外射程は短いが、ザコを切り開きやすいのでアプローチはわりとできる。遠いのはハイドラが見たい。
・対ザコ ☆ 隙なし。ハイドラがデブ、スパイクラッシュで中小を見れば制圧は容易。
●総合評価 70点
短射程3つとハイドラ編成。ト場だと厄介な編成だが、トキなので噛み合いはいい。
短射程3つでザコを封殺すればハイドラがかなり動きやすくなるので好循環を生み出しやすい。
その一方でスパイは傘による落下や火力不足、クラブラは硬直と足元塗りの弱さがあるので、調子に乗って突っ込むとデスしやすい。あくまで堅実に。
特に満潮は上のデスが発生しやすいのと、クラブラの爆風によるリフト事故に注意。
干潮は対バクダンが△になり、滞留しやすくなる。バクダン以外を封じてハイドラが倒しやすくなる環境をつくるか、納品逃げ切りがいいだろう。
バクダンが暴れ始めた状態だとボムピが腐るので、先にタワーやカタパに使ってしまって回収納品によるノルマ達成を狙うのも手。
●個別
・ボールドマーカー エース枠 火力イカして縦横無尽に。無理が効くのはこのブキだけなので、スパガクラブラのときは落ち着いて立ち回ること。
・スパイガジェット エース枠 地形イカして低DPSでも堅実に処理。塗り広げもいいので、塗りの弱いクラブラハイドラをカバーしてあげたい。雨玉も見ること。
・クラッシュブラスター ザコ処理枠 弱点はバカにできないので、変に下層へ降りるなど突っ込まないように。こちらも雨玉を見る。
・ハイドラント 主砲枠 唯一の長射程ブキ。詰められるとボールド頼みになってしまうので、モグテツ以外は少し遠くても無理に寄せずにさっさとキルしてしまっていいだろう。
●オススメの事前確認
・ハイドラのチャージ量を確認(よく分からないときは7時チャージでコウモリ以外は基本OTK可能。コウモリ本体は原則フルチャでいい)。