編成評価(7fac7) 7/18 9:00-7/19 21:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
・シャープマーカー
・プライムシューター
・ロングブラスター
・スプラチャージャー
●詳細評価
・塗り △ ステージを含めて総合的に見ればそこまで悪くは無いのだが、やはりロングの硬直とスプチャの貧弱さは気になる。
・対バクダン ◎ 極めて良好。巻き込みを狙いたいところ。
・対タワー ○ スプチャ込みだが、楽に倒せるプライムとロングはありがたい。
・対ザコ ○ スプチャとステージ構造が噛み合っているのが幸い。ロングで巻き込みを狙いたい。
●総合評価 60点
嫌われがちなブキが混ざるものの、ステージとの兼ね合いは良い編成。
船で厄介なタワーを倒しやすい上、DPS300超えエースに主砲もおり火力は十分。
気になるのはやはりプライムとロングの扱いが難しいことか。
プライムは変にベタ塗りにこだわったり、鮭相手に無駄撃ちが多いと稼動力が落ちる。地形をイカすなど、落ち着いて立ち回ること。
ロングはとにかく硬直ケア。射程をイカして接敵されないようにするか、インファイトならジャンプ撃ちも可。前線を保つように動きたい。
夜で気になるのはラッシュか。火力はあるので及び腰になると逆にキケンになる。とは言っても味方が下がった状態で自分だけ突出するとデスして元も子もないため、上手くポジショニングする必要がある。
●個別
・シャープマーカー エース枠 穴を埋めるように動く。金イクラ押し込み枠なのでノルマには注意。
・プライムシューター エース枠 射線の通しやすいステージであるため、射程・火力・精度の強みを押し付けたい。無理にベタ塗りせず倒し塗りで維持。コジャケも見たいところ。
・ロングブラスター ザコ処理枠 番長の立ち回りも要求されるため多忙。硬直ゆえ強いブキとは言えないが、今回はうまく編成にハマっているため、強みを感じやすいだろう。
・スプラチャージャー 主砲枠 グダり要素の排除と貫通処理。余裕があるならノルマ貢献やカタパも見たい。