編成評価(7fac7) 7/7 9:00-7/8 21:00(トキシラズいぶし工房)
●今回の編成
・パブロ
・スプラローラー
・.96ガロン
・スプラチャージャー
●詳細評価
・塗り △ 塗り広げ自体はまぁまぁだが足元不安。壁は塗っておきたいところ。
・対バクダン △ 極端。パブロスプローの場合、通常潮満潮では地形をイカしたい。干潮は起伏を使うかSPだが、パブロは逃げ切りを当初から意識しておきたいところ。
・対タワー △ 96頼み。通常潮の裏湧きはパブロで見たい。後はボムも駆使して対応するしかないか。
・対ザコ ◎ 唯一バランスが取れているのでザコはしっかり見ること。パブロスプローが処理すれば、後の2つがかなり動きやすくなる。
●総合評価 50点
パブロ込みな上にバランスが悪い編成。
バクダンとタワーどっちも苦手とする上に、つぶしのききそうなブキが編成中96しかいない。
よって、イカに他のブキが96の負担を減らせるかがカギになる。
タワーは倒せそうならパブロで倒す(基本的に通常潮の裏湧きぐらいしかないが・・・)、バクダンテッパンはスプチャが、デブはスプローが巻き込み雨玉も見て・・・とサポートしてあげたい。
干潮は厳しめ。タワーはやはりSPか。
96スプチャを握ったらバクダンを許さないこと。スプローは地形の起伏でワンチャンスがあるが、パブロはいっそのこと逃げ切りも考えた方がいい。
●個別
・パブロ サポート枠 ザコ処理に加え、通常潮であれば裏側のタワーも見たい。干潮はバクダンが滞留するとなすすべがないので、最初から逃げ切り狙いもやむなしか。
・スプラローラー ザコ処理枠 カゴ周りを守る。ザコ処理でカゴ側台地を守るとともに、オオモノもカウンターしたい。加えて雨玉を普段から見れそうなのはスプローだけなので意識すること。
・.96ガロン エース枠 過労枠。当然タワーはかなり優先度高めだが、バクダンやら高体力鮭やら見たい相手は多い。優先順位付けはシビアに。
・スプラチャージャー 主砲枠 今回はパブロとスプローがアプローチしづらいバクダンとヘビを狙いたいところ。オオモノ処理に重きを置きたい。
バランスについて書いてあるけど、パブロを除くと記念すべき第1回編成とよく似ているので、そこまでバランスが悪いわけでは無い気もする。
もちろん、第1回のわかば+スプラマニューバより、パブロ+96ガロンの方が激弱だとは思う
第1回はシューター(エース)1、マニューバー(エース)1、ローラー(ザコ処理)1、チャージャー(主砲)1ですけど、今回はシューター(エース)1、ローラー(ザコ処理)2、チャージャー(主砲)1だからそもそも似てませんよ
わかばとパブロを塗り枠、スマニュと96を火力枠と考えたんじゃない?
まあ似てないって言われたらそれまでなんだけど
まぁ、塗りは大切だけど、鮭では枠で分担する話ではないので
まずは処理しないとすぐに塗り返されるし、誰しもがすべきことだからね