編成評価(7fac7) 6/13 21:00-6/15 9:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
・パブロ
・スプラローラー
・オーバーフロッシャー
・Rブラスターエリート
●詳細評価
・塗り △ スプローパブロの塗りはいいのだが、ムラのあるフロ、射撃間隔の長いラピエリと怪しい。足元も不安定で厳しめ。
・対バクダン △ 船なのでまだマシだが、干潮と左レーン(右舷)のバクダンは特に注意。地形使えなくなると×クラスなので、あらかじめ処理するか削ること。
・対タワー ○ こちらは一転して良好。ブキの特性を理解して戦えば◎クラス。
・対ザコ ◎ 巻き込みやすく、大中に当てやすいオフロラピエリ、中小に当てやすいパブロスプローとバランス良好。
●総合評価 50点(難編成につき5点減点)
シューター無し構成。オフロはいるものの、他3つの単体火力が低め。加えてバクダンOTKが困難。
パブロは仮にいいにしても、スプローと枠がかぶってしまったのが痛かった。
早め早めで処理してイカないとバクダンに登られてしまうため、ややリスキル気味に前線を構築したい。
また、単体火力の低さゆえにテッパンコウモリが重い。
テッパンは「止まっている」「処理後の金イクラを安全に回収可能」であれば、寄せにこだわらず処理してしまっていい。滞留するとその対応で時間がかかる。
また、コウモリがかなり厄介で、暴れるとオフロとラピエリの機能がかなり落ちる。できれば反射なのだが、船はし辛いので本体を2Tかけて叩くか、全体的に処理が遅れているならSPを切ってしまってもいいだろう。
●個別
・パブロ サポート枠 地形イカして火力を出すのと、納品を頑張る。火力もさることながら、射程の低さがキツいのでSPも考えておきたい。
・スプラローラー ザコ処理枠 パブロとやや似た動き。パブロよりは単体火力に優れるので、オオモノもカウンターしたい。
・オーバーフロッシャー エース枠 唯一の高火力枠。バクダンはもちろん、コウモリヘビテッパンなどオオモノを見ておきたい。
テッパンは壁の反射を利用すると、止めるだけで1人撃破できるので頭の片隅に置いておくこと。
・Rブラスターエリート 番長枠 タワー雨玉番長。長物としてヘビやバクダンの削りも忘れずに。
●オススメの事前確認
・ラピエリのバクダンOTK方法を確認。
・オフロのエイムを数分間練習。
やってて思い出したのですが、オフロは1人で素早くテッパン撃破できるので、追記しました