Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 80013

82474 コメント
views
6 フォロー
80013
7fac7 2022/05/26 (木) 11:01:56 修正

編成評価(7fac7) 5/26 15:00-5/28 3:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
・パブロ
・スパッタリー
・キャンピングシェルター
・ソイチューバー
●詳細評価
・塗り    ○ 尖った編成だが、塗りはまぁまぁ良い。機動力もトータルで見ると悪くないため、逃げ切り勝利が安定。
・対バクダン △ 干潮バクダンには注意。通常潮と満潮も左レーンまで上がってきてしまうと討伐困難になるので、地形をイカせる内に早めに倒すこと。
・対タワー  △ スパッタリー以外遠征困難か難しめ。パブロソイは燃費やザコ処理速度の遅さでキツく、キャンプはテクを要求するため、まずはSP利用を考えること。
・対ザコ   ○ 悪くはないが、スパ以外火力不足感が否めない。前線は前気味に設定すること。
●総合評価  50点
スパッタリー込みだが、それ以外のブキの扱いが難しい編成。
ステージが船、かつスパッタリーがいるので、ゼンメツWOにはなりにくいものの、ノルマ不足や、鮭に納品を邪魔されてWOしやすい。
編成トータルでは火力が不足気味なので、前線は前気味に置いて納品逃げ切りを狙いたいところ。
ネックとなるのはタワーで、アプローチが難しい上に射程不足で振り回されがち。
遠征にイカれると困る際はSPを切って早急に対策すること。
グリルはコジャケが大敵。全員がグリル本体だけ見てしまうと足元がめちゃくちゃになる。
パブロやキャンプの傘展開でケアしてあげたい。
●個別
・パブロ サポート枠 基本は敵を横に見て火力を出すのと、カタパ対応と納品回収。タワーもサシだと相性がいいのだが、ザコに囲まれると死ぬので無理はしないように。
・スパッタリー エース枠 何でもできる上にやることも多いだけに立ち回りが難しめ。逆誘導をかけないようにすることと、処理に夢中にならずノルマにも注意を向けること。
・キャンピングシェルター ザコ処理枠 中腹付近でザコとバクダン、雨玉をカウンター。右下タワー遠征もできるのだが、パージを使いこなさなければいけないため、自信がないならボムの方がいい。
・ソイチューバー 主砲枠 高体力鮭を見るのが第一だが、他のブキの動きも見てザコや孤立したタワーなど、ノンチャ半チャも混ぜて柔軟に。雨玉も見ること。

通報 ...
  • 80015
    名前なし 2022/05/26 (木) 12:54:59 d29fb@5619b >> 80013

    "敵を横に見て"って自分の横目で見るって意味ではなく、縦列を横から見るという意味だったのか。ようやく合点したわ

    80016
    名前なし 2022/05/26 (木) 13:02:56 d8b2f@c6fff >> 80015

    よくよく読むと確かにいい表現じゃないですね
    色々表現は考えられますが、今後は「鮭の列を横から見て」とかにしておきます

    80020
    名前なし 2022/05/26 (木) 18:17:22 d29fb@5619b >> 80015

    他の方には普通に通じてるみたいなので、私の理解力不足だとおもいます。
    いつも編成評価を参考にしながらバイトしてます。ありがとうございます。