編成評価(7fac7) 5/17 15:00-5/19 3:00(シェケナダム)
●今回の編成
・オーバーフロッシャー
・スプラシューター
・ロングブラスター
・14式竹筒銃・甲
●詳細評価
・塗り ○ 若干怪しいところはあるが、及第点。壁は塗っておくこと。
・対バクダン ○ 全員OTK可能だが、オフロ・ロングがやや難しく、竹も簡単ではない。
・対タワー ◎ かなり強く、立ち回りのコツが必要なことを加味しなければ☆クラス。
・対ザコ ◎ 範囲攻撃ありな上、単体火力にも事欠かない。オフロ以外はオフロが苦手とするコジャケを見れるとなおよし。
●総合評価 70点
久しぶりのロングあり編成。
ロングの硬直はキツいが、他3つがかなりの強ブキな上、範囲攻撃や雨玉返し、コジャケ処理などで十分活躍することができる。
気がかりなのは、スシ以外の3つがどれも使いこなすのが難しいこと。
オフロは足元がかなり不安定、竹はエイムが悪いとまったく処理できない、ロングは言わずもがなで、同僚のデスがかさむキケン性が高い。
特に満潮は詰められやすいため、処理が追い付いていないと感じたときはSPを迷わずに切ること。自分がデスしてはいけないことは言わずもがな。
また、ラッシュも壁意識が重要。ロング以外は無意味に後ろへ引っ込まないように。
●個別
・オーバーフロッシャー エース枠 単体火力枠。今回の主砲である竹は野良にとって火力を出しにくい分、オフロで高体力鮭などを見て赤を稼ぎたい。
・スプラシューター エース枠 ほぼ弱点の無いエース。基本は索敵強めで遠征や納品など。
・ロングブラスター ザコ処理枠 弱ブキとされているが役割は多い。(竹の疑似貫通除き)唯一の範囲攻撃枠としてコジャケなどを掃除したり、雨玉を返したり、オオモノへカウンターしたり。なお、硬直の関係で遠征は厳しいので細心の注意を。
・14式竹筒銃・甲 主砲枠 基本は近寄ってきたオオモノをはじく主砲ムーブでいいが、テクがあるならザコ処理も行う。
竹「え?私はタワー討伐NGですか?久しぶりの出番なのに、もう~(ブツブツ…)」
ロング「姫はあたくしって聞いてきたのですわよぉ!?」
行って問題なさそうなら行っていいけど、竹スシオフロで比べたら回収して帰ってきやすいスシや、安全なところから素早く倒せるフロの方がいい
ロングも早いから、今回編成で動き回るのに若干癖のある竹がタワーを強くマークする必然性がない
それよりは、ブキ使えない味方がデスしやすいから、竹は遠征主体よりカゴ周り守ることの方を意識すべき
>ブキ使えない味方がデスしやすいから、竹は遠征主体よりカゴ周り守ることの方を意識すべき
な~るほど、そういう事情でしたか、情報さんくすです!
【補足】
ブラスターは基本ジャンプ撃ちご法度なのですが、ジャンプ撃ちが許される状況が2つだけあります(3つ目があるかもなので教えてください)
・曲がっても直撃が当たるインファイト(距離が約1.5イカ)
・直撃不要で爆風(今回は100ダメ)で十分なとき
ロングの硬直(と射撃中ヒト速?)や塗り発生の遅さがかなりキツいので、上のような許されるときは適宜ジャンプ撃ちを混ぜていきましょう