慣性キャンセルを使ったクイックターンとかはしてる?イカセンプクから方向転換するときに一瞬ヒト状態になるやつ。この時Rでボム投げ待機状態だとより速くなる。コンテナ周りに散らばった大量のイクラを納品するときは結構差が出てくる。
あとコンテナの納品範囲は結構広くてコンテナの根元をみると円形にうっすら光ってて、その範囲なら納品を受け付けてくれるからそのギリギリを攻めてみる手もある。
そして余談だけど同期ズレの影響があるのか金イクラの接触判定はかなりガバガバなんでいつもなんとなく取れてる位置で接触しても取れないことが良くある。金イクラはしっかりど真ん中にあたりに行った方がいいかも。まあこれはプレイしてれば経験があると思うけど。
通報 ...
勉強不足で全く知りませんでした
丁寧に教えていただきありがとうございます!
参考に早速やってみます!
慣性キャンセルについては解説動画とかすぐ見つかるだろうし実際試し撃ち場でやってみると違いが分かると思う。ただ実戦でいきなりボムキャンセルをやろうと思うと確実に脳がバグるから一瞬ZLを離すだけのヒトキャンセルから始めよう。
あとそこそこの距離のあるイクラの納品はルートの取り方だね。壁を上るのか、遠回りでも坂道を登ってくのか、リフトやレールで行くか泳いでいくか、塗り返して道を作るか避けて通るか、この辺はステージ、持ちブキ、塗り状況で全然変わってくるから覚えるというよりは場数を踏んで感覚を掴んでいく物だけど。
キャラコンでいえば、
・平面移動だけじゃなくて、登るときの慣性キャンセル
・雷神ステップ(これができるシューター系が多いと、編成評価で塗りや総合評価を+査定してるぐらい便利)
・イカジャンプ移動のトビウオ(インク回復しながら鮭インクの間や、空中を移動できる)
・スピナーの半チャトビウオ(すぐ納品したいときや、鮭にすぐ塗り返されると分かっているエリアや鮭スポーン点近くの敵陣での速やかな移動)
あたりも時間短縮に使ってる
思想面でいうと、基本的に「出陣→ザコとオオモノ処理→回収→撃ち切った分のインクを回復しながら戻る→納品→出陣」のサイクルを繰り返せばいい
「戻る」のときにモグテツを連れて帰れれば、20秒で赤6,70、回収した金1+モグテツ分の金2,3も納品できる
このサイクルを繰り返せば、楽に赤800の金20のスコアを出せるのよ
注意すべき点は、カゴ周りに金がたくさん転がってたら納品チャンスと思わないこと
周りに誰もいないとか、オオモノ掃討してる終盤とかなら納品していいけど、大抵野良がわらわら集まってきてチンタラ納品しだす
そうすると前線は後退するわ、ミサイルやタワータゲ持ってカゴ周りを荒らすので、かなりキケンな状態になる
野良と金イクラがカゴ周りに多くあるときは、カゴから離れて、後退しはじめてる前線を支えるなど、警戒態勢を必ずとること
頼れる仲間と組んた時にたまに遭遇する、コンテナ近くに散らばる金イクラが一瞬で消える現象はそれだったのか!
今思えばコンテナ周りが静かな時や、荒れてるけど時間切れピンチな時によくそれが起こってた。
やっていいと思った時にやってみよう。
アドバイスありがとうございます!
慣性キャンセル、動画も見ながら慣れるまでためし打ちでやって実践でも使ってみましたが、イクラ集めも以前より集められるようになりました。ドスコイなんかもパスパス拾いに行ける…!
ルート、確かにうまい人に比べて無駄が結構多いので意識して動くようにしました。
その他キャラコンも助かります!
登りの慣性キャンセルもあるんですね。ダムなんかでも味方に遅れをとっているのもそれですね。感度のせいかと感度を上げてみたりもしてました。
雷神とトビウオは意識してましたが、半チャトビウオは慣性キャンセル並みに感動しました。これも試し打ちで何回も練習しました。すぐ塗り返されるような所っていうのも要領悪くて気づいてなくて無駄に道作ってました。
思想も合ってるけど赤金共に成績が不安定なのは、最後に書かれてる警戒判断が遅いせいもあるなと目からうろこでした。目の前の納品、オオモノ処理に焦りすぎないようにしたいと思います。
お二方とても参考になりました
お陰で恥ずかしいプレーが減り、成績も前より全然安定して赤も金も取れるようになりました。