Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 78984

82474 コメント
views
6 フォロー
78984
名前なし 2022/04/01 (金) 11:03:22 abd00@380e6

質問です
サーモンラン回してフードチケット貰って経験値増加つけて通常対戦回すのと
ひたすら通常対戦回すのどっちが効率いいですかね?
最近始めたばかりなのでサーモンランでチケット手に入れるまでに2時間ほどかかってしまうので
どっちが効率いいのかなって考えてしまいます。

あと自分が下手なせいなのですが野良でのクリア率が50%ぐらいなんですがこのモードは普通に難易度が高いモードなんでしょうか?(対戦メインのゲームでこういうモードは簡単にクリアできるイメージがあるので)

通報 ...
  • 78985
    名前なし 2022/04/01 (金) 11:49:07 35cdf@a2b76 >> 78984

    自分が2時間普通にバトルやって経験値どれくらい稼げるのか考えてみりゃいいだろ。
    金だのギアのかけらだのも目的なら対人メインの人が1200までバイトするのは旨味あるけど、経験値「だけ」が目当てならそこまで美味しくはないんじゃないかな。なんでそんなにランクをさっさと上げたいのかはよく分からないけど。

    難易度に関しては、「バトルの息抜きに気楽にサクサク遊ぶミニゲーム」だと思ってやるなら難しい方だと思う。個人的にはメインの対人モードに対するサブモードという認識。

  • 78986
    名前なし 2022/04/01 (金) 12:27:05 修正 0ff0e@081e4 >> 78984

    何を望んでるかによって答えが変わってくるが・・・

    一分でも早くランクを上げたいならひたすら通常対戦。
    最終的に一番効率よくランクを上げられるようになりたいなら(強くなりたいなら)、実はヒーローモードのステージにもフードチケットが隠されてるから、それらを探して回りながら通常対戦。
    オクト・エキスパンションもやればなおよし。

    サーモンランはメンバーの力量に左右されるモードで、味方運がよければへっぽこでもおこぼれに与れるし逆も言える。
    安定してクリアしたいならへっぽこな味方を支えてクリアできるくらい強くならないといけない。

    『味方を勝利に導ける強いヤツ』が讃えられるのは何もサーモンランに限ったことじゃないかもしれない。

    ただし(これはあくまで持論だが)ランクは飾り。
    とりあえずガチマッチが解禁される、ランク10まで上げておけば十分。
    どうしても使いたい、ブキチに売ってほしいブキがあるとかそういう事情でもない限り、無理して上げる必要はないと思う。

    78987
    名前なし 2022/04/01 (金) 12:56:57 abd00@436cf >> 78986

    お返事ありがとうございます!
    スーパーサザエが欲しくてランクを上げています

    78988
    名前なし 2022/04/01 (金) 13:04:49 35cdf@a2b76 >> 78986

    サザエ目当てならバトルぶん回して勝率上げる方がいいんじゃないかな。まぁフェス終わってから始めた後発に対してサザエが渋すぎるとはよく言われることだけど。
    体感の難易度は各人のエイムやキャラコンによっても変わるから一概には言えないけど、上でも言った通りサモランは安定してクリアするにはサモラン特有のノウハウや慣れが必要な程度には作り込まれてるよとだけ。

  • 78991
    名前なし 2022/04/01 (金) 16:25:35 修正 464c9@756ab >> 78984

    チケットは20戦持つし、断然チケット使って通常戦が時間効率が良いよ
    じゃけんサモランはゴリ押してでも1200までやろう。失敗してもペナルティ無いしやり得
    サザエが欲しいんなら当然ギアのカケラも欲しいだろうし、コインだって要るだろうしね

    一番低いチケットで1.5倍だから効率が全然違うw

    78992
    名前なし 2022/04/01 (金) 20:50:39 修正 35cdf@a2b76 >> 78991

    まぁ経験値チケ以外も色々貰えるし、やってるうちに定石を覚えて1200まではサクサクいけるようになったり俺みたいに1200勢からバイト勢になるくらいドハマりするかもしれないしだから、客観的にはやった方がいいんだろうなぁ。
    ただ1200勢だった経験から言うと、苦手なモードを延々やるのも結構苦痛だったからいくらやっても合わないようなら普通に楽しいと思えるバトルだけやって、やってるうちに気付いたらサザエも増えてた、って形にするのも考えておいてよいかと。

  • 78999
    名前なし 2022/04/02 (土) 05:59:55 ab5a6@bf358 >> 78984

    正直味方のマッチングが変わる、評価たつじん200だったかを越えるまでは味方が全く頼りにならないから逆にキツイよ
    そこを越えればwiki見てまともにやってるプレイヤーなら味方と協力もできるし1200もすぐ溜まるよ