Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 78695

82474 コメント
views
6 フォロー
78695
名前なし 2022/03/21 (月) 18:32:32 464c9@6d897

今回同僚のデスが多すぎる・・・
4回5回当たり前に死ぬ・・・死ぬな同僚・・・

通報 ...
  • 78696
    名前なし 2022/03/21 (月) 19:10:13 0ff0e@d8ae8 >> 78695

    死にたくて死んでるわけじゃない……
    どうすれば生きていられるんだ……

    78698
    名前なし 2022/03/21 (月) 19:17:15 ab5a6@bf358 >> 78696

    死ぬ理由になるオオモノや雑魚を見て処理する、要所の壁を先に塗っておく、逃げられる道を先に把握しておく

    78699
    名前なし 2022/03/21 (月) 19:27:02 2ad35@278f0 >> 78696

    そして死角からシャゲガ押し寄せて壁を塗られ逃げ道を塞がれる。わりとマジでよくある

    78732
    名前なし 2022/03/22 (火) 12:39:06 ab5a6@bf358 >> 78696

    海岸を見て湧きがあるか見ておくだけでも多少は挟み撃ちは防げるかもね

  • 78700
    名前なし 2022/03/21 (月) 20:04:25 464c9@6d897 >> 78695

    退路を常に意識する事と、死にそうな所に突っ込まない事やね・・・
    金玉欲張って死ぬイカと、あとちょっとで倒せそうなオオモノにトドメ刺そうとして死地に踏み止まって死ぬイカが多い多い
    ヤバくなる前にさっさと諦めて逃げるのが大事

  • 78702
    名前なし 2022/03/21 (月) 20:39:57 修正 735cf@c6fff >> 78695

    とにかく最初の一撃をもらわない
    特にドスコイとヘビは半分の50ダメなので、もう一発もらったら死ぬし、中鮭+‪α‬とか複数の攻撃でもデスしてしまう
    ドスコイの攻撃は自動追尾するので振りかぶったら寄らない、ヘビは(ヘビだけに限らないけど)タゲ管理
    これがキャラコンを除いた立ち回り面でのおそらく基本で、他のオオモノについてもタゲ管理が重要
    それができるようになったら、今度は味方からのタゲ被せに警戒する感じ
    他には既に指摘されてるようなステージごとの強ポジ(not弱ポジ)があるから、それをイカす

  • 78707
    名前なし 2022/03/21 (月) 21:02:01 修正 2b450@67e3b >> 78695

    被ダメ蓄積量は把握できてる?サバイバル指南にも赤字で書いたけどデスのほとんどは一撃死以外で起こる。「デスを減らしたいのになかなか減らない」人なんは特にそう。たとえばカタパのマルミサって意外に直撃の当たり判定は小さく、体力が減っている時に爆風でデスすることがほとんど。バクダンのボムとかも同様のことが起こる。プレイ中は大変で見れないって人はデスした時に録画機能とか使って振り返ってみてみるとどういう状況でダメージが蓄積してデスに繋がったかが分かってくると思う。
    では具体的にどうすればいいかというと言うべきことは色々あるけど、特に重要なのは「雨は降らすな」「ナワバリは出来るだけだけ確保しておけ」「コジャケは絶対に許すな」「どんな小さなダメージでも速やかに回復しろ」の4つ。特に最初の3つは意識できるようになると味方のデスも減らせる。バイトリーダーになるために必修科目だね。

    78719
    名前なし 2022/03/21 (月) 23:57:19 8474f@af2cd >> 78707

    なるほど〜ありがとうございます

    78733
    名前なし 2022/03/22 (火) 12:42:03 ab5a6@bf358 >> 78707

    ダメージ受けたら回復は本当に大事。そしてダメージ回復に時間を使うからダメージは受けない方がいい。納品やらなんやらで勝手に回復するタイミングかどうかも考えていこう

  • 78734
    名前なし 2022/03/22 (火) 13:19:53 修正 0ff0e@d8ae8 >> 78695

    頼れる仲間と組んだ時は特に調子がいいのは気のせいじゃなかった……。

    何もしなくても退路が整ってるし雨降ってこないし何ならタワーも勝手に止まるしで至れり尽くせり。
    ダメージ受けても勝手に回復するレベルだからそりゃあ成績も上がるよなぁ。

    ありがとう。
    急に全部は難しいがとりあえずは『コウモリにやられた!』ってならないようがんばってみる。