Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 76795

82474 コメント
views
6 フォロー
76795

編成評価(7fac7) 1/14  3:00-1/15 15:00(海上集落シャケト場)
●今回の編成
・スプラローラー
・スパッタリー
・エクスプロッシャー
・リッター4K
●詳細評価
・塗り    △ スプロースパは塗れるし、エクスも範囲は広いが、スパ以外どれも塗りの発生が遅い。足元塗りも悪いので、すぐ逃げられるよう予め壁を塗るのは必須。
・対バクダン △ どれも難易度高し。最悪自分以外誰も倒せない状況も想定できるので、見つけ次第すぐに排除すること。寄せるなんてご法度。
・対タワー  △ エクスがいるとはいえ、スプローは時間がかかる、スパは過労でリッターは大抵論外。足元弱く、撃たれるとキツいのも効く。
・対ザコ   ○ 悪くはない。スプローエクスが頑張りたい。
●総合評価  45点
スパがいるものの、ステージ相性が悪いこともあり、かなりしんどい編成。
エクスリッターの強力な長物がそろっているものの、ト場だと制限され気味。干潮は楽だが、満潮がかなり辛く、通常も詰められると厳しい。
特にバクダンタワーがしんどく、バクダンは部屋内で暴れるようなことがないよう、見つけ次第早めに倒すべき。
タワーはクロスファイアを組まれる可能性があるなら、頑張って倒すしかないが、クリアの道筋が立ってるなら無視もある。
ノルマは低くなるはずなので、無理に寄せずに倒せるときに倒し、逃げ切りたいところ。
一度状況が悪くなるとスパとSP以外立て直し困難なので、生存も大切にしたい。
●個別
・スプラローラー サポート枠 ザコ処理と部屋の防人役。後述するスパのような優先順位付けになるが、コウモリ本体OTKが基本的にできないのとタワーはキツい。
・スパッタリー エース枠 過労気味なので優先順位付はシビアに。コウモリと味方が見てなさそうなテッパンヘビ、危険そうなタワーバクダンあたりが候補か。くれぐれもそっちのけでウマイクラ納品ばかりせぬよう。
・エクスプロッシャー 番長枠 タワカタ雨玉番長に加えて範囲攻撃で削り役。少しでも入れればスプローが楽になる。
・リッター4K 主砲枠 高体力鮭、特にコウモリテッパンと厄介なバクダンに撃ち込む。処理状況みてヘビもさっさとキル。
●オススメの事前確認
・スパとスプローでのバクダンOTK方法を確認。

通報 ...
  • 76806
    名前なし 2022/01/14 (金) 11:54:58 e5bb9@68a9c >> 76795

エキスパートが揃ってるので、各武器の良い所の押し付けができるかが勝負って感じで、噛み合えば強いし楽しい。
    なお、それができなかった場合は・・・と言う感じw

• 76815

前のエクスロ回と似たような感じで、スプロラスパの前衛二枚が前でキッチリ押さえてくれると後のリッターエクスロが活躍できる。
    部屋の入口で雑魚キッチリ抑えてくれたり、エクスロがタワーカタパ行きやすいように露払いしてくれるとめっちゃ捗る。
    逆にスパ持って、味方の動き見ないで脳死タワー処理とか行くと後が死ねる。