Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 76635

82474 コメント
views
6 フォロー
76635
名前なし 2022/01/04 (火) 21:37:55 94bff@ca935

今回の番長2枠編成、ステージの噛み合いもあって自分の脳内では割と強編成だったんだけど、編成評価も実感もキツい事が多くて何故なのか考えてたんだけど

今回は編成自体は番長枠と火力整地枠っていう役割がハッキリしてて、しっかりそれが役割分担できてたら問題ないんだけど、当然野良ではそう上手くいかず、どこかで判断ミスや滞りが生まれる。すると
・番長がタワカタをサボる→火力整地枠が火力とインクと時間を持ってかれる
・火力整地枠がザコやテッパンを見ない→番長が役割上機能停止
・上2つはループしやすい
つまり、役割に柔軟性がないために、チームのどこにガタが来ても悪循環が加速しやすいのが問題で、これが理屈と実際の乖離の正体だったんじゃないかなって
(さらに今は冬休みブーストが乗って、この状況に陥りやすい)

実際うまくいった回をみると赤平均800〜900はあって、1000も十分射程圏内なんだけど、ほとんどの野良はその半分に届くかどうかって所だった
個々のバイターの腕はもちろん、そこにさらにチームの総合力が問われる所はトキシラズなのにダムでバイトしてる感覚に近いものを感じた

まあ要は番長2枚はきつくなりがちってコト

通報 ...
  • 76636
    名前なし 2022/01/04 (火) 23:14:26 cb499@83ed7 >> 76635

    番長枠の中でも単体DPS最底辺の二枚だったからなあ。
    射程はあるけど、トキシラズ自体見通しは良いけど射程なくてもなんとかなるステージだし、タワーカタパも落としやすいステージなのでメリットよりもデメリット出やすい。
    モデラーとスプスピが火力出さないと押し込まれて、ダメージ出ないエクスロラピエリの二枚はかなりきつくなる。
    長射程二枚が遠距離から削って、短射程二人が仕上げる工程がうまく回ると悪くない組み合わせなんだけどね。

  • 76637
    名前なし 2022/01/04 (火) 23:46:10 b26a7@996a8 >> 76635

    私も似た所感です。自エクスでモグラがそこら中走り回ってる時に、散らばった中シャケにインク吸われて一生ボム出せず機能停止して普段ならなんてことない巻き返しが出来なかった回があって…。役割大事。

  • 76638
    名前なし 2022/01/05 (水) 00:30:44 修正 e5bb9@68a9c >> 76635

    単純にラピエリ、エクスって野良にはかなり難しい武器だと思ったかな。
    タワカタ相手にするには素早く索敵ができてないと、初弾撃つ前にたどり着けてないってのもあるし、索敵はできてたとしても、自衛もできるようじゃないとタワカタ捉えるとこまで前に出れないしね。満潮、干潮はガチンコ勝負になりがちなので特に。
    どちらも射撃間隔が遅いから、そもそも外せないし、当てた場合でも、ダメージと範囲。エクスについては貫通も考えないと総合的な火力は出ないんで、そのあたりの差が赤イクラに出てきちゃうんでしょうね。
    対バクダンもOTK難しいのが原因だろうけど、完全に他人まかせで狙ってすらいないケースも結構あって、慌てて処理しに行く場面が結構あったなぁ。