編成評価(7fac7) 12/30 15:00-1/1 3:00(シェケナダム)
●今回の編成
・.52ガロン
・ボトルガイザー
・ヒッセン
・ソイチューバー
●詳細評価
・塗り ○ どのブキも塗れて、足元塗りも悪くない。
・対バクダン ○ OTKは可能だが、早めのチャージだったり、間合いだったりと若干技術を要求。
・対タワー ○ ボトルに負担がかかり気味。チャージャーの中ではソイも見れる部類だが、やや厳しめか。
・対ザコ ○ デブが少し重い。ソイが貫通含めてダメージを稼いでおきたい。
●総合評価 60点
シャンパンで年末年始を楽しむ編成。お祝い要素はボトルしかないが...。
バランスは優れているが、編成火力がやや物足りない。
特にタワーとバクダンが厄介で、前者はメンバーの索敵力が不足すると放置され気味になって振り回され、後者は技術力が不足するといつまで経っても倒されない。
また、地味にテッパンも単体火力の低さゆえに厳しめ。止まったら早めに倒したい。
逆に雨玉は返しやすく、ブキの自衛力が高めなのでカタパにもボムを投げやすい。
2021年最後を締めくくる、実力を要求する編成といえるだろう。
今年もサーモンランで良いお年を。
●個別
・.52ガロン エース枠 若干編成火力が低めなのでやや過労気味。ザコなど処理が足りてないときはSPも。
・ボトルガイザー エース枠 オオモノの中ではタワーとバクダンが倒しづらい編成なので、番長寄り。削りがあまり有効でない編成なので、バクダンにはOTKを決めていきたい。
・ヒッセン ザコ処理枠 ザコを横に見て赤を稼ぐ。多くの鮭に被せるのか、減衰しない直撃なのかを判断して丁寧に。
・ソイチューバー 主砲枠 前回のスプスコに比べると火力も射程も劣るが、自衛力が代わりにやや高い。安全に処理できるならタワー処理など、多少穴を埋めるように。
●オススメの事前確認
・ボトルのエイムとタップを数分間練習。
ブキは強い。
どれもオールマイティーで単戦能力高いので、何持っても困ることはない。火力も普通に高めだと思う。
敵は冬休み。
普段のキッズタイムでも中々お目にかかれないレベルの味方がゴロゴロいるので、とにかくキャリーしてやるぞという(出来るかどうかはさておき)強い心が必要。
タワー処理は特に悩ましくて、行ってもそのあいだに味方が沼るし、行かなくても沼る。ノルマと湧き状況見て、処理するかあえてほっておいて最低でも自分は生き残ってWave終わらせられるムーブに入るか割とシビアに判断しないとクリアできん。
さっきのバイトでは、干潮の左にタワーとヘビ同時湧きっていうわかりやすいSPシチュで当然のSP不使用、後に同じ方に3体湧いて沼り、それでも最後まで切らず。(当方ボムピで処理間に合わず)
始発とはいえ、やはり昼は魔の時間帯である。
sp保持癖ある自分としては、ヘビタワーで様子見する気持ち分っちゃうな
それだけならボムとメインで割となんとかなっちゃうし
それ以降同じ所に沸いたらさすがに切るけど
干潮左なら俺も中央からボムかメイン(今回ならボトルだけだけど)でタワーの処理を試みるな
もちろん中央がシャケで封鎖されてたらその限りではないけど、ヘビタワーだけなら良くあることだしそれでSP切ってたらイクラあっても足りなくなる、って心配の方が強い
後の3体湧きにこそ切る