編成評価(7fac7) 10/11 21:00-10/13 9:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
・デュアルスイーパー
・ノーチラス47
・クラッシュブラスター
・ジェットスイーパー
●詳細評価
・塗り △ デュアル以外はかなり悪い。シューター・マニューバー2枠なので、足元塗りは悪くないが、火力不足もあって塗りは苦戦。
・対バクダン ○ 悪くはないが、寄ってしまうとどうしようもなくなる。早め、かつ、巻き込みを狙いたい。
・対タワー ○ これまた、射程もあるので対応力は高いが、問題はアプローチのための火力か。
・対ザコ △ 火力不足でデブもきつい上に、なんなら中鮭もきつい。クラブラで巻き込みを頑張りたいところ。
●総合評価 50点
火力貧弱編成。どれも通好みというか、火力のトレードオフで得た能力が良くも悪くもシブいブキばかり…。
ノチは主砲ということで保守的に動くと、火力の無さゆえに圧殺されるキケン性が高い。中腹高台からどんどんサバいてもらわないと後半タワカタに手出しできず、塗り状況の悪化から崩壊必至。
幸い、ノチ以外は機動力がおおむね良好のため、無理に寄せるよりは、倒せるときに倒すのが基本になる。ただし、船外活動はデュアル以外厳しいため、安全な位置で間引くこと。
また、火力の低さゆえに、テツコウモリがきつい。ノルマ未達時のテツは中腹で止まったのであれば仕方ないのでさっさと倒す、コウモリは反射を意識したい。
グリルは撃破に時間がかかる可能性大。チャクチボムピは撃破の加速やコジャケ対策に有効なため、少しでもノルマに不安があるなら、出し惜しみせずに使っていきたい。
●個別
・デュアルスイーパー エース枠 火力は物足りないが、適度な射程と動きやすさはピカ一。タワカタの金イクラ回収や、ノチだとアプローチしづらいグダり要素の間引きを主に。
・ノーチラス47 エース枠 本来非エースで高難易度。床面が塗れていれば疑似シューター的に動けるが、塗れていないと袋叩きにされて死ぬだけ。チャージ中はなるべく距離を取るのと、地形をイカしたい(くれぐれも安易に降りないこと)。動ければ、他のブキよりも火力があるので、起点となり続けること。
・クラッシュブラスター ザコ処理枠 他が頼りなさ過ぎてまさかの火力吐き出し枠。直撃80を当てるのと、50の爆風をなるべく多くに当てる。少しでも削っておかないとデブ中鮭に押されてしまう。
・ジェットスイーパー 番長枠 タワーと雨玉、余裕があれば間引き。シューターで機動力も悪くないため、納品も見たいところ。自信がないなら下層には降りずに中腹回収をメインに。
●おすすめの事前確認
・ノチの挙動を数分間確認。
なぜかIDが変わってしまいましたが7fac7です
編成評価者名はそのままにしておきます